※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

1歳半の娘の幼児食についてアドバイスをお願いします。大人と同じ料理を一緒に食べ始めたのは何歳ごろでしょうか?

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
離乳食も終わりに近付き次は幼児食だと思いますが、皆さんどんな感じで作ってますか?
いまいち移行が分かりません(´・ω・`; )
また、大人と同じ料理を一緒に食べ始めたのは何歳ごろでしたか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

け。

娘が1歳2ヶ月です!1歳前後で離乳食も終わり、いまは幼児食です!大人とほぼほぼ同じもので分けれるものは薄味(大人の料理自体わりと薄味ですが)あとは食べやすいよう少し小さめに切ってあげてます\( ˆoˆ )/
ご飯はもう大人と同じ硬さです\( ˆoˆ )/
お味噌汁は大人と同じものに少し白湯で薄めたくらいです\( ˆoˆ )/

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    ご飯は娘も大人と同じものを食べます!
    お味噌汁やおかずはまだ娘用に作っているんですが、いまいち離乳食の完了頃と幼児食の差が分からず(´・ω・`; )
    基本的に形があるもの…ハンバーグとかナゲットとか食べてるんですが、これって幼児食に入るんですかねー?( ̄▽ ̄;)

• 5月19日

大人と同じ料理です(^-^)
ただ、麺や肉はハサミ入れてます

3歳のお姉ちゃんが最近、肉を食べれるようになってきました

• ☆パン☆

☆パン☆

味付けだけ変えてる感じですか?
    それとも味付けも一緒ですか??

• 5月19日

退会ユーザー

カレー以外は一緒です

まだお子さまランチも完食できないだろうし、取り分けするし、同じ味になれさせないと大変になるので(^^;

旦那に味が薄いと言われてるし、更に薄くする必要はないかなと感じてます。
    気になるなら、大人も薄味が身体には良いと思います

• 5月19日
  • ☆パン☆

☆パン☆

遅くなりました(´□`; 三 ;´□`)
    なるほど!
    確かに同じ味でないと取り分け大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます!

• 5月19日
mini

私も離乳食完了の基準がよくわからなくて、今がまだ離乳食なのかもう幼児食なのかいまいちわかってないです😂
大人の料理の取り分けで、味だけ大人の半分以下くらいに薄めてます。お味噌汁は大人用を具だけ取ってお湯足してます。お肉とか硬い時は出しちゃうので、小さく切るか息子だけひき肉に変えたりはします🙂私は3歳までは薄味で行こうと思ってるのでもう幼児食なんですかね🤔

• ☆パン☆

☆パン☆

やはり基準ってよく分からないですよね( ̄▽ ̄;)
    お味噌汁ってだしの素的なもの使ってますか??

• 5月19日
  • mini

mini

お味噌汁は調味料無添加の出汁パックを使ってます😊鰹節や干ししいたけだけのパックがあって🙂調味料も化学調味料入ってないやつを選んでて、お味噌とかも体に良さそうなやつ〜ってなるとなかなか家計には痛いです😭

• 5月19日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そういうのがあるんですね!!
    確かに家計には打撃ですよね( ̄▽ ̄;)

• 5月19日
ayuko_o*

お米は10ヶ月から同じ固さであげてます。大人もやや柔らかめに炊いています。
1歳過ぎてからは味付けは少し薄めたりはしていますが、材料や調味料は同じものです。

• ☆パン☆

☆パン☆

ほぼ大人と変わらないんですね!
    ありがとうございます!

• 5月19日