※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

先日姑が来た時のこと。」と言って勝手におむつ交換しだしたり、勝手に…

先日姑が来た時のこと。
お昼ごはんを食べてたのですが、子供のお世話でゆっくり食べれなかった私。
そんなの日常茶飯事だし、ましてや姑の前でバクバク食べれないし特に気にならなかったのですが、姑が「お世話するから食べて。」と言って勝手におむつ交換しだしたり、勝手に抱っこしたりして、内心「え、やめて」って思いました😳今まで自分から抱っこすることはなかったのですが、慣れたのか旦那に抱っこしてもいい?って聞くこともなく勝手な行動を取る姑にイライラ。
確かに助かるけど、年齢も決して若くないんだし、腰まげて抱っこされるのも危ない。そして嫁が出産したってことを頭に入れてほしい。
実母に愚痴ったら「パパの姑はオムツ交換なんてしなかったよ!」って羨ましがられました。
うーーん、私は助かるって気持ちに正直ならないな😅姑が苦手なのもあるんですけどね…

コメント

nicomomo

単純に苦手だからじゃないですか?
実の母がオムツ交換してくれたり率先して面倒見てくれたらどう思います?🤔

• まる子

まる子

苦手なのはあると思います。
    実母にやってもらったらものすごく助かりますが、実母も必ず一言声かけてくれます。それは私からリクエストしたわけではないです。実母がそういう気遣いをしてくれるからこそ姑にイライラするんでしょうね。

• 5月19日

苦手だと何でも嫌ですよね。
外食すると実母は私がゆっくり食べられるようにと息子のご飯を手伝ってくれますが、義両親は自分だけずっとガツガツ食べていて夫でさえ引いていました。
でも、苦手だと義両親にご飯食べさせられるのも嫌ですね。
勝手なオムツ替えは嫌ですね。
私がそうだったんですが、苦手に思っている所が改善されるか自分の気持ちが変わらない限り何でも気になるかもしれませんね。

• まる子

まる子

確かに自分が変わらないと気になるかもしれないですね🙏皆さん色々義家族とありますよね…。頑張ります✊

• 5月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    私は2年近く掛かりましたが、無神経さに私がキレて、あくまで冷静に話したつもりですが、メールや直接態度に出した事で改善されて、自分も歩み寄れる様になった感じです。私自身何様だって感じですが。
    私もまる子さんの様な事を実母によく話していました。義母と頻繁に付き合いのなかった母には理解してもらえませんでしたが。
    あの時期はもう義家族のイラつきで頭から離れませんでした。
    時間が解決するのか何か糸口が見つかればいいですね。

• 5月19日
みっぴ

抱っこもいちいち抱っこしてもいい?
って聞かれないといやなんですか?

• まる子

まる子

私は気に触ります。

• 5月19日
むー

私は全然いいですけどねー
むしろゆっくりごはん食べられるし、助かるじゃないですか^_^義母さんの優しさですよ👍どんどんお世話して下さいって感じです笑

• まる子

まる子

優しさとして受け止めたいけど、苦手って意識があるからなのかなって思います💧

• 5月19日
🍋

わかりますーー!
出産前は特に義母のこと嫌とか思わなかったけど、出産後かなり嫌悪感やばいです!
「私の子なのに!」ってすごく思っちゃいます💦
私も助かる・ありがたいよりも、勝手に触らないでみたいに感じちゃいます😅
子どもが成長するにつれて、最近その気持ちも少しマシになってきましたが、、

• まる子

まる子

同じ気持ちのかたがいて良かったです🙏私も産後で変わりました❢子供が大きくなれば子供もある程度自立しますしもう少しの我慢ですかね😵

• 5月19日
ばぶりー

やっぱり苦手だから何されても嫌なんですよ〜〜私もそうです😂オムツ交換とか私もされたくないです、、抱っこは遊びの延長であるからもう何とも思わなくなりましたが、オムツ交換は😅

• まる子

まる子

苦手意識はそう簡単に消えないですよねー😩抱っこは大丈夫ですが、姑の年齢を考えるとうーーーんって😰

• 5月19日
やっちゃん

苦手な人には大切なお子さん触られたくないですよね🙇

• まる子

まる子

決して姑も悪い人ではないんですけどね😳

• 5月19日
ブブキ

同じことでも、嫌いな人にやられるのと好きな人にやられるのとだと受け取り方正反対になりますよね😶
主さんは単にお姑さんが苦手?嫌いなだけかと☺️でもそれは仕方ないですよね💦

私は、同じことされたら、「あ、いんですか?わーい!いただきまーす!!あ、最近のけぞったりするんで抱っこ気をつけてくださいねー!」ってしますw

大人二人いたら、交代であやしたり食事したりするのが効率いいし楽かなって思います♡

• まる子

まる子

苦手なのが1番でしょうね😵
    ちょっと皮肉言うの良いかもしれないです(笑)姑とはそんなに会わないので会った時だけ我慢します🙈

• 5月19日