※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおタン
家族・旦那

義両親、義兄家族が精神的に無理です……。義両親とうちら家族は同居して…

義両親、義兄家族が
精神的に無理です……。
義両親とうちら家族は
同居しているのですが……
週3~4回程、
近くに家がある義兄家族が
夜になると夕飯を食べに
きます。夕飯を食べに
くるまでは、まだ許すのですが
夕飯食べてもすぐには帰らず
22時.23時位にいつも帰ります。
義兄家族には保育園に行っている
子もいるのにそんな遅くまで
起こしてていいのーって私から
したら思います。
義両親も義兄家族には甘く
全くいうほど注意しません。
逆に、うちら家族には厳しく
ガミガミと言ってきます。

義兄家族が毎回
くるのは実家だから仕方ない
とは思いますが、今現在
うちらが同居しているので
もう少しわきまえてほしいと
思うときがあります(ノД`)
うちら家族の生活リズムが
きたことによってずれてしまう
のが本当にストレスです……

義両親、義兄家族のことで
毎日のように病んでいます……。

義家族のことで悩んでいる方って
いらっしゃいますか?
良かったらお話しませんか?

コメント

まめっち

なぜ、お兄さんがおられるのに、同居になったのかが、気になりますが、それはキツいですね。
食費とか欲しいぐらい(笑)

私は、義家族とは、お互い嫌い同士なので疎遠なので、気に求めてないですが、スーパーで鉢合わせしたときは焦りました。
向こうも挨拶程度で済みましたが、孫にこれで何かを…とか、なんもないです。

  • かおタン

    かおタン

    コメント有難うございます。
    義兄家族は一時期、義両親と
    同居していたのですが
    義姉が義両親が子供のことで、
    ガミガミ言ってきてやだくなったようで近くに家を建て、でたそうです。義兄家族がいなくなり寂しくなったそうで、私たち家族が今度一緒に同居するようになってしまったという訳です。ほぼ強引に決まってしまい……。
    嫌い同士になれれば一番
    病むこともないですよね…。
    スーパーで鉢合わせたら
    それは、ビビりますよね……!!

    • 11月3日
moon

義両親は何も学ばなかったんですね。ご愁傷様です。
義兄家が来ても無視して自分達のペースで動いたらダメなの?

旦那さんは育児口出しには何もしてくれないの?
私達も出て行くオーラ出したら何も言わなくなるかもしれないですね。

  • かおタン

    かおタン

    コメントありがとうございます!無視して自分達のペースで動きたいのですが私の娘が義兄の子(女の子2人)なんですが好きで好きでくっついて回るんですよー!私にも2人懐いてていつも子供達がべったりなんで動けないんです!!(╥﹏╥)帰ってくれるまで娘も私もお風呂には入れないし、寝れないんです。旦那はあまり協力してくれないです……。

    • 11月3日
moon

でも、週3、4回ですよね。
そこはケジメをつけて生活させるべきだと思いますけどね。
たまになら多めに見ても、ほぼ毎日はちょっと…
義兄子も一緒にお風呂入っちゃうとか。
旦那さんが協力してくれないんじゃ同居は続けられないと。脅すしかない!w

  • かおタン

    かおタン

    本当ですよね……!!
    週1ならまだいいですが
    週3,4回はもう少し考えほしい
    なって思います。
    義両親も、もう少し言って
    くれたらいいのにって
    思います。義兄家族には
    甘すぎます(ノД`)
    本当ですねー!!
    脅すしかないですね(╥﹏╥)

    • 11月3日
  • moon

    moon


    主さんも付き合っちゃうから子供達喜んでるしって帰らないんじゃないですか?
    娘さんのためにも早寝させるべきだと思いますよ。
    回数が多すぎます。

    はじめは可哀想だけどケジメある生活させた方が後々いいと思いますけど…

    • 11月3日
  • かおタン

    かおタン

    そうですね……。
    旦那とよく話をし
    義両親に相談してみようと
    思います。
    私たちから義兄家族に
    いっても聞かないと思うので
    義両親からいってもらうよう
    にしてみます。
    娘のためにも、話してみます。
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
  • moon

    moon

    頑張ってください。

    話してもダメなら娘さんが可哀想でも何時にはお風呂に入ってねんねだよって。って時間決めて義家族無視したほうがいいですよ。
    バカじゃなければそのうち早く帰るようになると思います。

    • 11月3日
  • かおタン

    かおタン

    ありがとうございます!
    話してダメなら無視して
    娘のリズムを整えていこうと
    思います!!
    それでも直る気配がないよう
    なら家をでようと思います。

    • 11月3日
かふか

そんなに来るならそっちが同居してよって感じですね!
きっと義姉さんも嫌なんじゃないかな〜何のために同居解消したのかわからないって感じだとおもいますが…義姉さんとは相談できないですか?
私も子供の頃いとこ達とおばあちゃんちに集まってましたが多くても週一でしたよ(^^;;みんなでお風呂に入ったりして遅くても21時には帰って寝てました。
ジジババも孫がかわいいのはわかるけど孫の健康は考えないんですかね?

  • かおタン

    かおタン

    本当です。義兄家族、 3年程まで同居していたのでそのまま一緒にずっと住んでれば良かったのにーって思います。週に何回もくるなら住んでた方が全然いいですよねー!義姉は相談あまりできないです。たまに話す程度なので……。
    ジジババも孫の健康を第一に考えてほしいです。

    • 11月3日