※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
妊娠・出産

30週健診で逆子について確認し忘れたが、心配は不要か、まだ判断が早いか不安。32週の病院転院前に聞きたい。

いつもお世話になっております。

逆子について教えてください。

昨日、30週健診を受けてきたとき、逆子ではないかどうか聞こうと思っていたのに、うっかり忘れてしまいました。先生から何も言われなかったということは、心配しなくていいということでしょうか…。それとも、まだ赤ちゃんがお腹の中で動いていて何とも言えない時期なのでしょうか。

エコーしたとき、頭の位置はおへその斜め下(おへそと恥骨の間?)くらいだったと思います。

32週から里帰り先の病院に転院するので、そのとき聞けばいいのですが、あと2週間不安なまま過ごしたくなくて質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

♀ yuki

あたしも6ヶ月ぐらいまでは逆子だったんですが、先生がゆってくれてましたし、母子手帳にも書いてありました!
なにもゆわれないなら大丈夫じゃないかな、って思います(*^o^*)

まよよん

逆子だったら
お医者さんが伝えてくれると思います!
なのでなにも言われなかったということは大丈夫だと思いますよ♪
暴れん坊な赤ちゃんだと
お腹のなかで
知らないうちに何度か逆子になったりもとに戻ったりと
忙しい子もいるそうです(笑)
なので
心配しなくても大丈夫だと思いますよ\(^-^)/

yun♡mama

まだぐるぐる動き回る20wの時でさえ逆子と教えてもらえたので(次の検診には戻ってました)
30wでしたら戻さないとまずいので必ず伝えると思いますよ。
何も言われてないなら大丈夫ですよ(*^^*)

atcchi

こんにちは。
わたしの場合、逆子になって、戻って、を何回も繰り返しました!産む時になって戻るかたもいますので心配ならさないで大丈夫ですよ〜!

anrin

私も途中逆子になってたけど、先生はそのうちなおるから気にしなくていいよ〜って言ってました。
でも気になって逆子なおすポーズみたいなのやってたら産まれる時にはちゃんと頭下になってましたよ!
うちは産まれるまでグルグルしてたので、たまに逆子なおすポーズ簡単なのでやってみてはどうでしょう(^-^)

ぶひママ

30週くらいなら、逆子だと言われますよ(^^)

私は一人目の時、35週までずっと逆子でしたが、28週くらいから『逆子ちゃんだね~』と言われてました。

そして、週数が進むごとに『そろそろ治らないかな~』と言われ始め、逆子体操の指導を受けました(^^)

逆子体操ですが、赤ちゃんの向きによってやり方が変わってくるので、自己流ではやらない方が良いかと思います(>_<)
先生の指示のもとで行った方が確実です。

何はともあれ、先生から逆子と言われていないのでしたら、今のところは大丈夫と思いますよ(^^)