※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べ進みが悪くても新しい食材にチャレンジしてもいいでしょうか?お粥以外の食材や適量についても教えてください。

離乳食が中々進まなく、もうすぐで8ヶ月です。
保健師さんに言われあまり食べなくても
食べる練習として2回食にして良いと言われ始めました。
前はお粥、4口とかとかで終了だったのですが、
一時期は野菜の方がパクパク食べてたのが、
最近ではお粥しか食べません。野菜たべないです。
食べ進みも悪いので新しい食材にチャレンジするのが
億劫になってきました。。
簡単な豆乳きな粉ヨーグルトを最近与えました。

食べ進み悪くても7.8ヶ月で与えても良い食材はどんどん試して良いのでしょうか?
例えばアスパラやパプリカ、うどんパン卵などです。

また、お粥しか食べない場合や、今の時期小さじどのくらい食べれてれば良いですか?

コメント

ゆず

うちも元々食べが悪かったですが、色々新しいもの食べさせてます!今は基準の量よりは少ないですが食べるようにはなってきました。
色んなものを食べさせて好きなものを見つけてあげて、好きなものに色々混ぜて食べさせたりしてます😊
ちなみに7ヶ月の頃は総量30gから多くて50gくらい食べてました。まったく食べない日もありましたが😅

• ななみ

ななみ

そうなんですね(^O^)♪
    色んなものをと思ってもほぼゴミ箱行きになるのでトホホです😭
    仕方ないんですが…
    野菜も食べてくれる時は食べるのに口開かない時は一切開かずで…
    ミルクと混ぜてみたりおかゆに混ぜたりするんですが中々…
    食べないから嫌いって思ってもまたあげると食べたり。また食べなくなったりただの気分なのかな?とも思ってしまいます。食材は何見てあげてますか?
    本とステップ離乳食のアプリだと書いてある事少し違ってどっちを参考にしたらいいのか悩みます…😵💦
    うちも30gくらいもしくはもっと食べない時もありますし、何だかんだ夕方の方がパクパクしてくれることが多いです!

• 5月18日
  • ゆず

ゆず

せっかく作っても食べてくれないと悲しくなりますよね😢うちは捨てるの勿体無くて犬に残飯処理させてます😂
    結構うちの子は好き嫌いがはっきりしていて、食べないものはいつでも食べないので分かりやすいです(笑)

食材は基本的に本を見て決めてます!でも結構ゆるーく適当な感じです😆💦
    うちも2回食はじめたばかりの頃は夕方のほうが食べてました!😊

• 5月18日
  • ななみ

ななみ

そうなんです😭💦💦
    そうなんですね(^O^)♪
    ワンちゃん飼っていないので…😅💦
    好き嫌いハッキリしてるとそれはそれで分かりやすくて良いですよね♪

本ですね‼️
    私も本参考に新しい食材チャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 5月19日