※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている。母乳外来で相談し、ミルク量を調整中。完母を諦めるべきか悩んでいる。混合から完母に移行した経験を共有して欲しい。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
今までは120〜140mlをあげていましたが、先日母乳外来へ行き母乳はまずまず出ているため日中は半分の60に減らし、寝る前のミルクを80mlに減らしてみようと助産師さんに言われ現在トライしているところです。
母乳は左右5分ずつで50程度しか飲めていませんでした。
急にミルク量が減り、哺乳瓶を離すとかなり泣きまくってかわいそうで、、
寝る前のみ哺乳瓶であとは完母でいけたらなあ。と希望はあったのですが、完母は諦めた方がよいでしょうか?
3ヶ月でも混合から完母になられた方ぜひアドバイス御願いします😭

コメント

♡chika♡

3ヶ月から混合から完母になりました!
私も母乳外来でミルクを減らすよう言われました。もちろん赤ちゃんは足りないので、ひたすら母乳あげてました。
ひどい時は1時間に1回とか。
でも母乳はあげればあげるだけ生産されるので、完母にしたいのであれば大変ですが、ひたすら母乳あげるしかないと思います!

• anchan

anchan

夜分遅くにすいません。そうですよね、吸わせるしかないので頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
かお。

2ヶ月半くらいに 母乳よりの混合から 完母になりました!
私は日中完母で 寝る前のみ 100ml飲ませて いっぱい飲んでおやすみ!と思ってましたが 母乳に慣れてきたのか 途中からミルクを飲んでくれなくなったので そのまま完母に移行しました!☺️
あげればあげるほど 母乳もしっかり出るようになったので anchanさんも負担でなければ 完母にトライしてみてください!🙆‍♀️⭐️

• anchan

anchan

私も今が昼間60を1回、寝る前に80時飲ませてだいたい5時間ぐらい寝ている感じです!かおさんは夜中は起こして授乳させていましたか?😭

家庭の都合上ゆくゆくは保育園に預けるため哺乳瓶にも慣れていてほしいため寝る前に一度だけ哺乳瓶は使用していきたいなと思っていますが母乳がでるうちは頑張りたいのでしんどくならない程度に頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
かお。

なるほど😊!
生後2ヶ月で5時間くらい寝てくれると助かりますね☺️✨!私は寝てくれてる間は起こさずに 私も寝てました😂(笑)
保育園に預ける予定であれば その方がいいかもしれませんね😊 私は現在は完母で 水分補給に番茶を哺乳瓶で飲ませています!無理せず 頑張りましょ〜!✨✨

• anchan

anchan

ほって置いたら5時間以上寝そうなため、授乳間隔もあいてしまうため起こして飲ませています笑🤣
    かおさんは夜中は何時間ぐらい寝てましたか?
    完母にすごいこだわりはないのですが、できるなら完母がいいので寝る前だけ哺乳瓶ミルクできるようにがんばります😂
    マッサージなどはご自身でされていましたか?
    うちはまだお茶をかなり嫌がるんですー😭

• 5月19日
  • かお。

かお。

続きに返信できておらず また新しく投稿してしまってました😂 すいません💦
    2ヶ月の時は 22時から23時に寝て 夜中3.4時くらいに起きて また7時くらいまで寝てって感じでした!なので私もそれに合わせて寝てました!それからまた朝寝を9時や10時から1時間程度してました!授乳間隔あくと起こした方がいいのかもしれませんが、私は睡眠優先してました😂(笑)
    マッサージは お風呂あがりにオイルとクリーム塗ってたので その時に一緒にしてました!
    息子も始めとてもお茶嫌がってて 白湯から始めて 徐々に移行していきました(笑)これから夏になるので 水分補給も兼ねて 慣れさせていきたかったので😊

• 5月19日
  • anchan

anchan

いえいえ!ご丁寧にありがとうございますー😭
    私も睡眠をとりたいので、無理には起こさず子どもの起きたタイミングにしようと思います笑
    母乳が出だしまでに時間がかかるみたいで、母乳量が減るかなと少し不安になっていたので相談にのっていただいて楽になりました💦
    私も白湯からスタートさせていきます!
    ありがとうございます❣️

• 5月19日