※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこなの
妊活

39歳で医師の指導を受けている方が、人工受精に進むタイミングは何回目が適切でしょうか。

39歳です。8月から医師のタイミング指導でクリニックに通っています。この年齢だとだいたい、何回目で人工受精にステップアップすべきでしょうか?

コメント

ちぃたろう

ご夫婦のお気持ちが最優先ですが、私ならもう人工受精に進みますね。
私達夫婦は不妊治療をはじめる時に先生に色々質問して、タイミングなら何回まで、人工受精なら何回まで、そこまでやってダメなら体外授精にステップアップする、と決めていました。
39歳ですと高齢出産になりますし、不妊の原因は分かっていますか?

アーニー

タイミングと人工受精並行でもいいくらいかも知れませんね。
上の方も書いていますが、気持ちを優先してくださいね。

☆TOWA☆

私も不妊治療中(38歳)です。
タイミング指導5周期の後、人工授精を2回しました。人工授精を5回ほど試してはどうかと先生に言われましたが、フルタイムで勤務していることと年齢的なこともあり思い切って体外受精に進むことにしました。
最近、転院したのですが、そこの先生にはリミットが1〜2年だと思った方が良いとはっきり言われました…。
不妊治療を始めた頃は自然妊娠で授かればと思いましたが、現実的にはそんな簡単にはいかないのだな、と感じます。
ご夫婦でじっくり話し合ってより良い方法を選択してくださいね。

(°Д°)ゅぅ@京都

はじめまして(*´∀`)

確か…半年位?タイミングしてから人口に切り替えたかと思いますョ。

私の場合は体外までしないと、受精障害が発見出来なかったのでもっと早くステップアップすれば良かったと今は思いますが…御夫婦お二人のお気持ちがやはり大切かと思います。

とはいえ年齢と卵は同い年なので焦りますよね…

長期間治療するとなると体力も精神も金銭も削られて辛いですので旦那様とじっくり話し合われる事をお勧め致します。上手にストレス発散など出来ると良いですね?

(。>д<)乱筆乱文失礼しました♪

29歳丁度妊活初めて1年です。
医師のタイミング指導の元今9ヶ月…1年くらいの期間タイミングで頑張り、様子見て人口にステップアップ予定です。
私自身早く…というのがあり、そろそろ医師に相談してみようかと思ってます。
年齢や回数関係なく、自分のタイミングで相談されてはどうですか?

りえ❤︎

私も同じ年です。病院に通い始めたのは2年半位で、今の専門医では1年半を過ぎました。タイミング4回→人工授精2回→体外受精2回→タイミング2回で妊娠には至りました。今周期よりタイミングから再開。
AMHなどの検査などはいかがでしたか?
年齢的にステップアップの期間を早めても良いと思います。
前の方が言われるみたいに人工授精+タイミングでも金銭的に少し負担が増えますが。