※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

宝塚市周辺の住民に質問です。敷荘園、米谷、山本台にお住まいの方、子育て環境や住み心地について教えてください。

宝塚市の花屋敷荘園、米谷、山本台にお住まいの方いらっしゃいますか?
その近郊にお住まいの方でも構いません。

今、土地を探していて候補にあがっています。
大阪市内に住んでいるので全く土地勘がありません(。>д<)
子育てには適してる環境なのか、住み心地など何でもいいので教えて頂けるとありがたいです(>_<")

コメント

チョコ

宝塚に住んでます( ˊᵕˋ )
そこに当てはまりませんが、米谷は隣町?くらいで近いです♪
私も大阪出身で土地勘ゼロで来ました🤗

私の最寄りは売布神社駅ですけど、環境はとても良いと思います。
ですが、保育園激戦区なので、仕事をされるのでしたら待機児童になる可能性は高いです😅
宝塚駅の方に行けば比較的入りやすいそうですが、宝塚の中でも米谷〜川西寄りになると待機児童率が高いです‼︎

売布神社駅から徒歩5分以内に大きな児童館があるので子供さんを遊ばせたりするにはとても良いと思います♪

あとは若干坂道が多めなので、移動手段は電動自転車か車がおススメです😊

買い物に行くにはAEONかマンダイ、阪急オアシスがあるので不便はしてません。
学校もみんな登校してる子は礼儀正しく、学校も良いところだと思っています◡̈⃝︎⋆︎*

あと何か聞きたいことがあれば私のわかる範囲内でお答えします♪

• rii

rii

詳しくありがとうございます✨
    環境はいいんですね😄
    普段は電動自転車、たまに車なので移動は大丈夫そうです🌟

幼稚園情報や一時保育のこととかは分かりますか?

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

私は保育園待機組なので、保育園なら市役所の人に色々聞いたので詳しくなりましたが(笑)
    幼稚園は詳しくわかりません😅
    でも、毎朝出勤するときに幼稚園バスなどよく見かけるので多少遠くてもバスでも送迎可能っぽいです☺️

一時保育や病児保育も何箇所か園がありますよ😊
    一時保育はまだ利用したことないけど、宝塚市内でもバラけた場所にあるので家から近いところを見つけておけばすぐ預かってもらえますよ☺️

• 5月18日
  • rii

rii

そうなんですね😄
    ありがとうございます✨

大阪から出たことないのでどこにしようかかなり迷います😅
    でも宝塚線なら1本で梅田も出れるしそんな不便じゃないですよね✨

• 5月18日
  • チョコ

チョコ

大阪から出たことないの同じで、めっちゃ抵抗ありました(笑)
    でも、宝塚はまだ大阪よりだから阪急でもJRでも1本で梅田に出れるし、車でも30分ちょっとで大阪だし、エキスポシティとかも車で30分くらいで行けるから案外いいですよ🤗

神戸は大阪と全く空気が違うので住めません😂
    宝塚は大阪よりすこーしだけ綺麗でマナーもいいので(笑)おススメです\( ˙▿︎˙ )/

• 5月18日
  • rii

rii

エラーが出て同じの何回か送ってました😅すみません💦

やっぱ抵抗ありますよね(笑)
    宝塚はまだ近いってわかってても何となく兵庫県ってなると遠いイメージがして😂
    エキスポシティ30分くらいでいけるんですね✨

いろいろとありがとうございます😆

• 5月18日
コタコタ

宝塚の山本付近に住んでます!
スーパーや公園、ドラッグストアなどなど…近くにあり住みやすく環境もいいですよ☺️

山の方で土地を探してるのであれば、運転できる方がいいかと思います🙋

• rii

rii

車は運転できるので大丈夫かと思います😄
    スーパーなども近くにあるんですね🌟
    ありがとうございます✨

• 5月18日
  • コタコタ

コタコタ

運転できる方がいいですよね🙋
    私も今練習中です😓

ほんとに子育てしやすい環境だと思います‼️いい土地が見つかるといいですね🙆‍♀️

• 5月18日