※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
家事・料理

お弁当についてです。毎日旦那のお弁当を作っているのですが、メインの…

お弁当についてです。毎日旦那のお弁当を作っているのですが、メインのおかずの下には高い確率で彩りを考えサニーレタスを敷いています。ですがこれからの時期、サニーレタスは細菌が発生しやすく食中毒の原因になるとネットで書かれていました。お弁当は前日に詰め、翌朝冷蔵庫から出して旦那に渡し、職場の冷蔵庫で保存、食べる前にレンチンしてから食べる流れだそうです。このような場合は冷蔵庫で保存出来ていることを思うと、サニーレタスなどは使用しても大丈夫でしょうか?彩りのミニトマトやブロッコリーは旦那があまり好きではないようなので入れません(><)

コメント

🐤

大人の男性なら大丈夫だと思いますよ((( *´꒳`* )))
うちの父親は夏スーパーで半額のお寿司を買ってきて、次の日お弁当で持ってってましたが、常温保存なのにいつもピンピンしてました💦笑
人間そんなに弱くないんだなーと思いましたww

• よーちゃん

よーちゃん

それは凄いですね笑
    うちの旦那、お腹弱くてすぐ下します😂😂
    でも、冷蔵庫で保存出来るのは大きいですよね!大丈夫そうならこれからもサニーレタス使おうと思います😆!

• 5月18日
  • 🐤

🐤

冷蔵庫入れていれば問題ないかと(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨
    移動の時も保冷剤とかつけてあげれば完璧ですね♪

• 5月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

確かにそうですよね!今度から保冷剤も一緒に入れておきます(*゚▽゚*)!
    ありがとうございました❤

• 5月18日
りん

衛生師の資格を持つものです!
どんなに気をつけても確実に食中毒は起きないとは言えません。

出来ることは自宅から職場までの間も保冷剤をいれて暖かくならないようにすること
1度暖かくなると菌が発生しやすくなります!
もうひとつはレタスの水をしっかりとキッチンペーパーで拭き取ることで雑菌の繁殖を防ぐことができます!

• よーちゃん

よーちゃん

やはり保冷剤入れた方が良さそうですね(><)!
    サニーレタスは一応キッチンペーパーで拭き取ってから使用しています٩(ˊᗜˋ*)و!
    明日から保冷剤も一緒に入れようと思います!
    ありがとうございました❤

• 5月18日
そうまま

ここのところ暑いからお弁当こわいですよねー
私は最近これ使ってます!
気休めにしかならないとは思いますが、ないよりマシかなと!笑
回答とちょっと違うかもですが。。

• よーちゃん

よーちゃん

これって、お弁当の上に置いておくだけでいいのでしょうか?( ゚Д゚)
    ネットでも見かけて気にはなっていたのですがなかなか買うまでに至らずで、、。

• 5月18日
  • そうまま

そうまま

上に置くだけです!
    気持ちの問題かもですが笑

• 5月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!ちょっと今度かってみます!笑
    気持ちだけでも大事ですよね!!笑

• 5月18日
りん

ばっちりです!☺️💪🏻
あとは旦那さんの体調に気遣って入れるもの考えれば大丈夫です😊

• よーちゃん

よーちゃん

ありがとうございます(*゚▽゚*)!
    また明日からのお弁当作り頑張ります(*´ω`*)!

• 5月18日
みん

大葉に変えるなどはどうですか?

• よーちゃん

よーちゃん

大葉だと、味がうつりそうな感じがしてなかなか使えずにいます(TT)

• 5月18日