※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸いにくいので搾乳しています。吸わせるコツや搾乳の継続について相談したいです。

赤ちゃんが生まれておっぱいも出るのですが、なかなか吸ってくれなくて搾乳したおっぱいをあげています。
吸う力はあると思うのですが、私のおっぱいが吸いにくいみたいです…💦
これから少しずつおっぱいのリズムがつくといいんですが、吸わせるコツみたいのはあるでしょうか?

わたしはいつまで搾乳するんだろうなぁ…

コメント

こちゃんこ

私もはじめはそうでした!
おっぱいだと吸い付いてくれず哺乳瓶を突っ込むと飲んでくれてたので搾乳ばっかりしてました。
私も乳首が吸いにくかったみたいですが、次第に柔らかくなって吸いやすい型になっていくし赤ちゃんも上手になるので根気強く上げ続ける事が大事だと思います✨
今は大変ですが、頑張ってください😊

• ゆきりん

ゆきりん

全くおんなじ感じです💦哺乳瓶はよく飲んでくれて😭
    どのくらいまで搾乳してました??

• 5月18日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

おっぱいは良く出るのに哺乳瓶っていうのがなんか辛いですよね。
    生後1ヶ月くらいまでは搾乳してあげてました。
    それ以降はだいぶ上手になっておっぱいから飲んでくれるようになりましたよ✧

• 5月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

辛いです〜そして搾乳機だとわたしの胸がむくんで悪くなってしまうとのことで、手絞りです😭笑

わたしも1ヶ月頑張ろう。笑

• 5月18日
梅

うちも最初吸いにくいみたいでした!
助産師さんが病院にあるニップルシールド貸してくれて、それを付けると吸ってくれました!

• ゆきりん

ゆきりん

わたしも入院中やってみましたが、補助具みたいなのは嫌がって大泣きしてしまうので、根気強くやるしかなさそうです😭

• 5月18日
  • 梅

そうなんですねぇ…
    シールドつけると型残るので、型残った時にそのままくわえさえたらうちはシールド無しでも飲んでくれるようになりました(^^;

• 5月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

せめて補助具に泣かないでもらえればいいんですが、気に入らないみたいで😭笑

• 5月18日
  • 梅

大変そうですね(|||O⌓O;)
    頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

• 5月18日
ツインズ

初めまして😊
私は乳首が小さく中々舌に巻きつけれず、最初は上手く吸ってもらえなかった経験があります。

乳首の保護器(シールド)とゆう商品がピジョンなどから出ています👏
それをつけるとゴクゴク飲んでくれましたよ!
ベビー用品が売ってるところに置いてます🍀

そして赤ちゃんの成長と共に
シールド使わなくても直接飲んでくれるようになるので安心して下さい👌

• ゆきりん

ゆきりん

試しに買ってみたほうがいいか、悩みます…

• 5月18日
  • ツインズ

ツインズ

他の方へのコメント今見ました!
    入院中 試されてたのですね💦

哺乳瓶に慣れて来てるならば
    シールド使っても吸ってくれそうな気はします😊

いづれは直接吸ってくれると思いますが、哺乳瓶に慣れすぎると乳頭混乱になって乳首をオッパイと認識してくれなくなる場合もあります🤣

1人目はシールドを1.2ヶ月使い、直母成功してオッパイマンになりましたが

2.3人目は双子で2ヶ月入院してた為、
    搾乳して届けてましたが
    乳頭混乱になり乳首受け付けてくれず…💦
    シールドだと吸ってくれましたが
    双子同時授乳をシールドつけながらは不可能で泣く泣くミルクに切り替えました😭

根気よく直母にチャレンジしつつ
    吸ってくれるまで搾乳で頑張るのも手ですが、
    搾乳だとやはり吸って貰うより吸引が弱かったりするので母乳量も減るかもしれません💦
    シールド試しに買ってみても良いかとは思います🙏

それでなくても睡眠不足で大変だと思いますが、搾乳もとなると更に大変ですよね😭

毎日 お疲れ様です🍀
    直接飲んで貰える事を願っています👌

• 5月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

コメント読ませてもらって、我が子はもしかしたら乳頭混乱に成りかけてるのかも…と思い始めました💦
    吸う力もしっかりあって口も開けれるのに、家に帰って来て乳首を吸わせようと思ってもイヤイヤ大泣きしてます💦笑

• 5月18日
ゆきき

乳頭吸引器は使ってみましたか?

私は片方の乳首が陥没気味で、それでも上の子は吸えていましたが最初は乳頭保護器を使って吸わせていました。
吸わせてるうちに乳首がしっかり出て飲みやすい乳首になりましたが、2人目妊娠中に卒乳させたところ乳首が元通りになりまして(笑)

2人目の子は吸うのが下手っぴで吸いやすい方の乳首も吸ってくれず搾乳の毎日でした。
もしこの時乳首の吸いにくさが問題だったら乳頭吸引器を使用してたと思います。

お子さんは吸う力があるようですので、授乳前に乳頭吸引器で乳首が伸びやすくなるようにしておくと多少飲みやすくなるのかなと思いました😊

• ゆきりん

ゆきりん

吸引器なんてあるんですね!ベビー用品のお店にあるんでしょうか??

• 5月18日
  • ゆきき

ゆきき

ありますよー!画像のを西松屋やドラッグストアで見かけました🙌

近隣の店舗に電話して在庫があるか聞いてみて、なければネットでも購入できます!

• 5月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!探してみます!

• 5月18日

私もおっぱいは出るのに娘がなかなか吸い付いてくれませんでした😩
入院中に助産師さんにアドバイスされ乳頭保護器を使っていました。

いま生後2ヶ月ですが、試しに保護器なしで吸わせたら吸い付いてくれました✨いつのまにか吸う力が強くなってたみたいです☺️

• ゆきりん

ゆきりん

少しずつの積み重ねなんですね💦根気よく、赤ちゃんのためにやらねば💦

• 5月18日