※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊活

排卵日の判断方法について、アプリや基礎体温、排卵検査薬を使用している方々の意見を聞きたいです。生理周期が28日で安定しているためアプリを使用していましたが、基礎体温や排卵検査薬も考えています。基礎体温を測る際に測り忘れたり参考にならないことがあるため、基礎体温をつけている方の意見も知りたいです。

排卵日、何で判断してますか?

アプリ、基礎体温、排卵検査薬etc...
妊活中の皆さんはどうされてますか?

私は生理周期が28日で大体安定してるので
アプリに頼ってたのですが2度ダメだったので
基礎体温や排卵検査薬を検討してるところです。
過去に何度か基礎体温を測っていたのですが
測り忘れたり、夜中に目が覚めたりで参考にならず。
基礎体温つけてる方のご意見もお聞きしたいです。

コメント

みさき

基礎体温、排卵検査薬、で確認してます!
私は夜勤もしているので測れなかったり
早い時間に目が覚めてしまったりしてますが
とりあえず測ってメモで「何時間早かった」
などメモしてます😅

アプリをみてだいたいの日をみて
タイミング取ったりしてますよ😊

• みつばち

みつばち

夜勤のあるお仕事だとなかなか測れない時も多いですよね😣それでもなんとなく自分の体温の変化はは把握できるようになりましたか?

• 5月18日
  • みさき

みさき

私は高温期があまり長くないみたいですか
    生理前、排卵日付近はなんとなくわかります😊

• 5月18日
ののりこ

確かに、基礎体温は毎日計るの大変ですよね…私も初めの頃は基礎体温に振り回されて睡眠に支障をきたすほどでした😰でもやはり基礎体温は大事だと思います。何ヵ月も続けると自分のリズムが見えてきます‼そして不思議と慣れてくるのです😁
私は基礎体温を計りながら検査薬を併用してます。でもかれこれ1年近く授からずいよいよ産婦人科のお世話になり漢方薬を飲みながらタイミング法に突入しました✨結果が出るといいのですが☺
お互い授かれるように頑張りましょうね😃

• みつばち

みつばち

やはり根気よく続けることで自分のリズムがわかるようになるのですね👏🏻✨参考になるお話ありがとうございます!お互いいい結果が得られますように、頑張りましょう☺️💗

• 5月18日
mama

病院でチェックしてもらってました💡
待ち時間はかかってしまうし、仕事しながらなので、お休み等しながらですが、排卵検査薬に振り回されるよりいいかと思ってです。
基礎体温は、あまり見ない病院でしたが元々測っていたので続けました。最初はなれず中々なグラフになってましたが、以外と慣れてきますね、、今では寝ぼけてても時間になったら体温だけは測ってます💦

• みつばち

みつばち

排卵日予想してもらうためだけでも診察ってしてくれるものですか?ちなみに費用はいくらくらいかかりますか?😧💦
    基礎体温は私も何度か挑戦したのですが、グラフがよくわからずいつも中途半端で😩やはり慣れですかね😣

• 5月18日
  • mama

mama

してくれますよ💡
    生理後から何日後に来てください。と指示されるので行って、卵胞の大きさや排卵するホルモンの値みて、まだなら次いつ頃来てね~っていう感じで2~3回通院して、排卵しそうになったらいついつにタイミングとってね!と言われます。その後にきちんと排卵したかの確認するならもう1回通院の必要があります。で、リセットしてしまったら、また繰り返しですね!!
    診療費は、本当に病院によっても違います💦数百円で済む病院もあれば2~3,000円位かかる病院もあります😥
    料金は、電話で問い合わせ可能な場合、ホームページにのってる場合ありますよ!!
    基礎体温は、予測になってしまいますが、下着のゴムの所にはめといて自動で測れるやつとかも見たことあるので体温計を色々探されて良いかもです💡あと、病院でついでにグラフの見方も教えてくれたりするので、慣れてくるとわかりますよ👍

• 5月18日
  • みつばち

みつばち

すいません💦返信が下になってしまいました😢

• 5月18日
混ぜ込み若菜

基礎体温と、排卵検査薬してました💡
わたしもほぼ28〜29日周期で狂いはなかったのですが、排卵検査薬やってみると2〜3日ズレていたりしました!
うちはエッチ自体月に1〜2回のタイミングの時ぐらいだったので、排卵日周辺の2〜3日は結構大きかったです✨😀
海外の検査薬たくさん入ってるのでオススメします♫

• みつばち

みつばち

そうなのですね!私も結局アプリ頼りで、次の生理が来て排卵日が思ったより2〜3日遅れてたりでした😩💨

前回の妊娠の前に、排卵してるかわからないと言われたことがあり、排卵検査薬を購入したのですが、使わずに妊娠し、その後期限が切れてしまいました😢うちも息子が生まれてからは行為自体ほぼゼロで、妊娠のために頑張ってしてるようなものです😅そんな気持ちだからなかなか授かれないのかなあとも思いつつ、、色々挑戦してみます!ありがとうございます☺️💗

• 5月18日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

期限切れててもイケそうだな…って思っちゃうのはわたしだけでしょうか…:(;゙゚'ω゚'):笑
    わたしも、妊活のためだけにやってるからなかなか来てくれないのかな…と思った時もありましたが、きっと違いますよ!w
    来月は期限切れたやつ使ってみてはw

• 5月18日
  • みつばち

みつばち

断捨離した時にもう必要ない〜と捨てた自分を後悔してます。笑

• 5月18日
みつばち

詳しく教えてくださりありがとうございます!!妊娠のために病院にかかったことがないので、全然知りませんでした😭✨排卵検査薬もそれなりの値段しますし、自分で判断も難しそうなので、先生に診察してもらえると安心も出来ますね💕

下着のゴムにはめて自動で測れる体温計なんて初めて聞きました🙌🏻✨今は色々あるんですね🙄💦私が基礎体温をつけていたのは気づけば10年ほど前で、、😱(その頃は妊娠のためでなく)

基礎体温を測るのにも前向きな気持ちになれたので調べてみます!本当にありがとうございます☺️

ママリ

私もほぼ生理周期ズレがないですが、やっぱり1、2日の排卵のズレは出てきます!アプリは予想でしかないので。私は基礎体温と検査薬も併用してます!産婦人科の先生にが言うには、検査薬使ってもいいけど目安でしかないからね!って言われました。あくまでもホルモンの量なので。なので、基礎体温はかなり大事だと思います!私も朝はやく起きてしまったり夜中起きたりがあって、ガタつくときもありますが、大体把握できてきましたよ!

• みつばち

みつばち

やはり基礎体温は大事なのですね👏🏻
    私も息子が1歳10ヶ月で2人目妊活始めたところです💕基礎体温始めてみようと思います!ありがとうございます🙏🏻🌟

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

お互い赤ちゃんきますよーに❤️
    頑張りましょうね!

• 5月19日