※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
子育て・グッズ

産院で母乳育児を推奨され、ミルクを追加で飲ませていたが、体重が増えすぎたため母乳のみにするよう指示された。頑張って授乳しているけれど、完ミにしたい気持ちもある。母乳生活はいつまで続くのか、離乳食始まったら楽になるか不安。

母乳育児についてです。

私の産院では、母乳育児をすごく推奨してます。
今日は退院1週間後の、母乳育児の外来でした。

退院時、母乳があまり出なかった私はミルクも追加で飲ませて下さいと言われて毎回40ccあげてました。

でも今日体重計ったら、増えすぎてて、ミルクはもう要らないから、母乳だけにしてねと。

粉ミルクはあげない!
寝てても、無理やり起こして必ず両乳あげる!
3時間空けずに!
グズったらすぐ母乳!

ミルクは楽だし、あげるとすぐ寝るけど、ミルク無くす分、これまで以上に泣くし寝ないし大変だけど頑張ってねと。

もうしんどいです(;;)
これまで以上に泣く&寝ない何て(;;)
ちょっとくらいミルク足しても良いじゃん(;;)

って甘えてる自分が情けない。
皆さん、こうやって頑張って授乳させてるんですよね…。

でも完ミの方は何故、完ミでOK何でしょうか(>_<)?
完ミにしたい、なんて絶対言えない。
色々事情が有るかと思いますが…
本当は私も何なら完ミにしたい…。

母乳生活、いったいつまで続くのやら。
離乳食始まったら母乳の回数へるかな?楽になるかな(;;)?

コメント

はる

うちは
ほんとに母乳推しでした
けど うちはシングルで預けないといけないのと
もう つらいし 母乳が出なくなってしまい
1ヶ月で完ミにしました
いまは 母乳のときより 完ミのほうが
ミルク代は高いですが
楽にはなります

• 白いモコモコ

白いモコモコ

シングルで子育て、本当に大変ですね(;;)私は旦那さんいてももう、しんどくて辛いのに(;;)

1ヶ月で完ミですか!母乳出ないとなると、そうですよね(>_<)
    私は今日の外来で気持ちが滅入ってしまい…
    1か月後、こっそりミルクにしちゃおうかな…

• 5月18日
  • はる

はる

したいようにすればいいと思います!
    完ミだと腹持ちいいので3時間くらいもったり
    2時間も 持たなかったら20足して様子見とかなので
    母乳だと何回もあげるのが大変そうかなぁと

• 5月18日
  • 白いモコモコ

白いモコモコ

何回も何回も大変です(;;)
    おっぱい出したまま生活したい位です(;;)

やっぱミルクって凄い(;;)☆

• 5月18日
mama♡

ミルクは腹持ちがいいっていうのは、どうしても母乳よりも負担が大きくて、消化に時間がかかってるからです😫

私の周りの完ミのママは、乳首が短かかったり陥没だったり、どんなに吸わせてもおっぱいがほんの少ししか出なかったり、薬を飲む必要があって授乳ができないなどです💡

母乳が軌道に乗れば起こす必要もなくなるし、3時間授乳も今だけですよ!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

なるほど~。
    はやく起動に乗りたいです(;;)
    3時間授乳に、終わりあるんですね!
    離乳食まで永遠かと思ってました(;;)(;;)(;;)!

• 5月18日
  • mama♡

mama♡

軌道に乗らせるために看護師さんは、寝てても起こして!3時間おきに!と言われたんだと思います☺️

辛いとは思いますが、1ヶ月健診までできるだけその状態を保ってみてください!

もちろんできる範囲内で🙆🏻

おっぱいは吸わせればどんどん出るようになることが多いので、今がミルクを足さなくていいと言われてるのなら、すぐ軌道に乗ると思います!

私は哺乳瓶の消毒や、3時間以内に泣いたときにミルクだと足せないのが嫌で、何が何でも母乳にしたくて😂

1ヶ月半くらいまでは赤ちゃんの飲み方も私の飲ませ方も下手すぎて、乳首に血豆や水痘ができて激痛で、泣きながら授乳してました。笑

でもそれ乗り越えてからは、どこにいても場所さえあればぱっとあげれるし、作る暇も消毒も何も必要ないし、頑張ってよかったな〜て思ってます☺️

何よりお金もかからないですしね!笑

今は1日に6回くらいだし、夜は8時間とか寝ますよ👌🏻

• 5月18日
  • 白いモコモコ

白いモコモコ

下にコメントしちゃいました(>_<)
    アドバイスありがとうございます(;;)!

• 5月18日
  • mama♡

mama♡

ミルク高いですよね😭
    これからは1回に飲む量も増えるので、すぐ無くなるようになると思います😂

ですよね大変ですよね!
    夜中に泣きながら待たせるのがどうしても嫌で、おっぱいでここまできました😫

ラップパック懐かしい!!笑
    クリームとか塗られてますか??

しかも新生児期より飲むのもどんどん上手になるので、1回の授乳も片方5分ずつとかですよ☺️

我慢しすぎるのはきついので、まずはママの体調1番に考え、いけそうだなって思うのなら母乳育児は個人的にオススメです💕

• 5月18日
  • 白いモコモコ

白いモコモコ

クリーム塗ってます(>_<)!
    最初は血豆できてて、今は血豆は無くて、乳首全体がヒリヒリする感じです(;;)

えー!授乳分とかで済むんですね(;;)☆
    今だらだら~と5分立ったり20分だったり…全部終わるのに1時間はかかるのでしんどいです(=_=)

母乳バンバン出て、赤ちゃんも満足するくらい飲んで、グッスリ寝てくれれば最高何ですけどね(;;)💦
    頑張ってみます!!!!

• 5月19日
  • mama♡

mama♡

私も最初かなり時間かかってました😭

無理せず頑張ってください☺️!

• 5月19日
ちゃん

私は産院が母乳推奨って訳では無いですが 上の子の時 乳首の痛みや乳腺炎でミルクの方が楽!!と思ったりしていましたが 下の子妊娠し完ミになったらかなりお金がかかって😓
完母頑張れば良かったーと思ったのもあって今回は足りてるうちは母乳で頑張っています☺️
ただ うちの子は昼間はとにかく寝ないしそのせいか お腹すいてもいないのに泣くのでおっぱいあげても全然飲まなくて やめるとまたすぐ泣くのループです💦
しかも足りてるのか足りてないのか分からないですが片乳5分ずつしか飲んでくれないし なんなら両乳で10分飲んでくれないことも😓
もう限界!少しはねてくれ!って思う時はたまーにミルク足します!
お1人目で慣れない育児に母乳のみで!などと押し付けられるとしんどいと思います...しんどかったら1回置き換えたりするぐらい いいんじゃないかなー?って思いますよ!!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

私も今、両方で10分飲まないんです(;;)
    方方3分飲んで寝たり。

相談したら、もっと飲ませて!
    くすぐったり、足の裏押すと起きるから、起こして!と。

辛くなったらちょっと置き換えて飲ませたいです。

• 5月18日
  • ちゃん

ちゃん

同じですね😭
    だから すぐ泣くんでしょーーーー!と怒ってしまいますよ😓
    そりゃ飲ませたいけど飲まないんだし←って思ったりします(笑)
    そもそもうちは寝て飲まなくなる訳では無いのでこちょこちょとかしても更に怒って泣くんですけど😳
    置き換えてもいいと思いますよ!
    そんなの病院側には分かりませんし(笑)
    ちゃんと体重増えているなら無理矢理飲ませずまだまだ頻回授乳でも大丈夫ですよ☺️

• 5月18日
  • 白いモコモコ

白いモコモコ

泣くならもっと頑張って飲んでくれ~って思っちゃいます(>_<)
    私のおっぱいが出てないだけかもしれませんが(;;)

確かに、病院に言わなきゃバレないですよねw
    夜はちゃんと3時間寝て欲しいから、夜1回だけ、飲ませてみようかな(>_<)
    頑張ります(>_<)!!!

• 5月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね🤣
    うちほんとに昼間寝てくれなくて せめて大人しくしててくれたらいいですが ちょっと機嫌よくしてたかと思えばすぐ泣いてのエンドレスです😓
    おっぱいは吸ってもらえば今の時期はいくらでも増えますよ!!

バレないですよ😁😁
    うちは不思議と夜は寝てくれるんですよね(笑)
    お風呂前に飲ませて 上がってから水分補給も兼ねてミルクあげたりすると5時間とかがっつり寝ます😳
    昼間にも均等に寝てくれたらなーなんて(笑)
    身体を休めるために1回ぐらい置き換えるぐらいなんの問題もないですよ💕

• 5月19日
にゃんちゃん

これから育てていくのは、白いモコモコさんなんですから、したいようにした方がいいですよ!
変に母乳にこだわりすぎるとストレスになっちゃいます。

• 白いモコモコ

白いモコモコ

なんか母乳ノイローゼになりそうです(;;)
    助産師さんの言うことも分かるけど、こんなに辛いなんて…。

• 5月18日
まあ

お疲れ様です( ;∀;)
産院によって全然違うらしいですね…
私も完母推しの病院だったのですが、乳首痛い!完母のこだわりない!楽な方がいい!て看護師さんに言いまくって、おっぱいのあとミルクになりました笑

• 白いモコモコ

白いモコモコ

5日後、また母乳外来なので、やっぱ辛いー!って相談してみます(;;)

• 5月18日
姉妹ママ

下の子の産院も母乳推奨を「強く」している所です。
上の子の時は違う産院でした。上の子の時は白いモコモコさんと同じであまり出なかったのでミルクを足していました。
その為、ミルクに対して抵抗が無いです。
下の子は、母乳でも足りていますが1日一回はミルクをあげています。
私が楽をしたいからです。
体調不良で母乳が足りてなさそうな時、お義母さんに預ける時などミルクがあると便利です。
なので、産院の1ヶ月健診までは出来るだけ母乳にして、その後からミルクを足してます!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

私もミルクは抵抗なく、何なら完すごく便利で良いと思ってます(>_<)

病院の方針か何か知らないけど、縛られてる自分…。
    助産師さんにちょと相談したいけど、今日の担当、苦手な助産師で言われるがままに。
    辛すぎる時は、ミルク勝手に足そうかな。

• 5月18日
アナ

こんにちは☺︎
毎日の育児お疲れ様です!

私も母乳育児毎日毎日
しんどいと思ってました…。
寝ないしすぐ泣くし。

今現在は離乳食が2回食になって
飲む回数は減りました!
減ってだいぶ楽にはなりました!

病院?で3時間おきに起きて必ずしなさいと言われても
私は守らず娘が寝てる時は
寝かせてあげてました☺︎
起きてきたらあげるようにしてましたよ!

自分や子供のペースで進めていけば
良いんですよ!
育児に正解はありませんから!

• 白いモコモコ

白いモコモコ

育児に正解ない!そうですよね(>_<)!!!

すやすや寝てる、生後2週間足らずの息子を叩き起こして、嫌がってるのに乳首くわえるのが心苦しいです(>_<)

• 5月18日
🐤

母乳でストレス溜まるくらいなら
ミルクにしてもいいと思いますよ🤗
初乳はあげれたわけだし、私が出産した病院も母乳母乳!!!って感じで
後々ミルク足したりする時、哺乳瓶嫌がって飲んでくれるようになるまで苦労しました💦
私の友達も完ミにした人たちは
陥没で赤ちゃんが上手く吸えない、乳首を吸われる事自体がストレス、寝たい、タバコを吸いたい、保育園や人に預けたりするから、など色々です!
けどまぁ助産師さんの言う通り、1度完母にしてみてママがしんどかったら
ミルクを足したり完ミにされてはいかがですか?案外母乳だけでも寝てくれるかもしれませんしね🤩🤩

• 白いモコモコ

白いモコモコ

友達の子供が哺乳瓶拒否してるみたいで、すごい苦労してます(;;)

5日後の外来まで、やれる所までやってみます(;;)

• 5月18日
白いモコモコ

そうですか…(;;)ひとまず1ヶ月が目標ですね(;;)!頑張ってみます(;;)!

確かにミルク、意外と高いですよね(>_<)
すぐ無くなるし!
夜中の授乳のミルク作るのも大変でした。ミルク出来るまで泣くし(;;)(;;)(;;)

授乳、なかなか深くくわえてくれなくて私の乳首も限界迎えそうですww
ラップパックしてます(>_<)

3ヶ月で、6回に減るんですね(°▽°)☆
夜も、寝てればあげなくても平気何ですね!
ちょっと希望もてました(;;)♪ありがとうございます!

きっき

産科とか保健所とか、完母推しのところが多くて、私もストレスでした…

でも、自分が寝たいというのと、
哺乳瓶に慣らしていつでも娘を預けられるようにという理由で、産科の指示は無視して退院時から、一日数回ミルク飲ませてます。

おっぱいのんでる姿が可愛くて、完ミにする踏ん切りはまだついてません…

母乳を続けるのであれば、ストレス溜めると出なくなっちゃいますし、やりたいようにやっていいと思います😊

おっぱいをあげるだけが母親の仕事じゃありません🎶

• 白いモコモコ

白いモコモコ

完母推し、辛いですよね!
    完ミの人も要るのに!

ストレスなのか、昨日より母乳が出てない気がします…おっぱいあんまり張らないし…前絞りしても全然出ないし(;;)(;;)(;;)

なんとか臨機応変に頑張ってみます(>_<)!!!

• 5月19日