※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
ココロ・悩み

旦那から3人で暮らす提案を受け、新しい生活に不安やプレッシャーを感じています。義家族と離れることへの複雑な気持ちもありますが、息子と向き合いたい気持ちもあります。チャンスを逃したくないと思っています。

同居していてずっと家を出たくて旦那に言っていました。ですが中々旦那の良い返事が貰えずでした。ですが昨日3人暮らしてみるか?という答えを貰えて凄く嬉しかったです。
これから住むところを探す所です。
でも、何か義家族と離れて暮らしたいという気持ちはあるのに、3人で暮して自分がちゃんと家事、育児が出来るのか不安が襲ってきます💦あと、息子はお義父、お義母、義祖母と常に可愛がられてる状態でいます。それが突然3人になり日中は私と2人きり息子に対してちゃんと対応できるか
色んな不安となんかプレッシャーで💦💦
でも一度ちゃんと息子と向き合いたいという気持ちもあり、部屋で息子が泣いてると部屋に義母が来るんじゃないかと焦ったり、この6ヶ月気づけばあっという間に過ぎていきましたが、イライラしなかった日、義母に怯えなかった日は1日もありませんでした💦
せっかく旦那がチャンスをくれたのになぜかビクビクしちゃってます。でもこのチャンス逃したくない!
私に良ければエールを下さい🙏アドバイスでもなんでも🙏
長文読んで下さりありがとうございます!

コメント

完璧にしなくてもいいんですよ!
ほどよくやるのがいちばんです!
怯えない生活を謳歌してください!

☆

私も初めて旦那と二人で暮らすとき
不安でいっぱいでした😅
赤ちゃんを産んで里帰りから帰るとき
もちろん不安でいっぱいでした💦
みんな最初は不安あります!
頑張ってください😊✨

• かなまま

かなまま

不安に感じるのは自分だけじゃないと思うと気が楽になりました!😢
    お返事ありがとうございます!😊

• 5月20日
二児の母

子どもが環境の変化に順応するのは大人が思ってるより早いので大丈夫ですよ😊
最初は生活環境やリズムも変わって大変だと思いますが完璧にしようとせず手抜きしながらご自身のやりやすいやり方見つけていけば大丈夫です!
子どもと2人っきりでいるのはそれはそれでストレス溜まることもありますがどんな成長も独り占めできます✨
私は義家族と生活したことないので比べようがないですがきっと大丈夫です😊

• かなまま

かなまま

子供の事が心配で。環境の変化でストレスを感じないかとか。心配しすぎですかね。
    初めから上手くはいかないですよね、要領掴みながらですね!
    同居してると子供の成長横取りされてる時あって悲しかったり色んな気持ちになりました😢
    お返事ありがとうございます!頑張ります!

• 5月20日

同居解消されるんですね✨おめでとうございます!

不安は沢山あると思いますが、義母がいるよりマシと思えるのではないのでしょうか?☺️

私は、実家も義実家も車で10分圏内ですが、ファミサポも登録していて、利用しています!(実家に頼ることあっても、義実家には頼りませんし、お正月以来、会ってません)そうやってリフレッシュもしないと、こっちもロボットではないので、持たないですからね💦

ぜひ、チャンスを物にしてください👍応援してます!

• かなまま

かなまま

待ちに待ってたので嬉しいです!
    このままストレスを抱えたままよりは断然マシです!
    このチャンスものにします!

• 5月20日

全然大丈夫です!!いきましょう✊!
息子さんが日中退屈するかもとか心配かも知れませんが、子どもは柔軟です!一週間もすればそれが「当たり前」になると思いますよ✨
それに息子さんと二人ならお出かけも増えたりで今と全く違うライフスタイルになるし。想像するよりもとにかく行動しましょう〜♫
かなままさん頑張れー🙌

• かなまま

かなまま

子供ってそんなに柔軟に対応してくれるんですね!
    そうですね!行動あるのみ!
    頑張ります😊
    お返事ありがとうございます!

• 5月20日
りぃまま

小さな子がいて完璧にしなくてもいいんですよ!
多少の手抜きがなきゃやってられません!( *`ω´)
自分以外の人と生きていくってことは何かしら多少の不満は出るものです!育った環境が同じ実の家族でも不満は出ます(^^)
旦那様がおっしゃる不満とは何でしょうか?別れるほどの事なのか?(^_^;)

• かなまま

かなまま

完璧にしなきゃいけないと自分で思ってしまって自分の首しめてますね😂
    旦那のいう不満とは、私が家を出たいと言って3人で暮らすのにその3人の暮らしでも私が不満に感じることがある時は別れようという意味です。説明ヘタですいません🙏

• 5月20日
男二児まま☆

私も産後里帰り1ヶ月半ほどしましたが、そこから3人暮らしになる時めちゃくちゃ不安でした💦
でも、なんとかなりました!子どもと2人きりだとストレスを感じる時もありますが、可愛さも独り占めできますよ笑
お母さんの気持ちが楽になることが一番です!
3人暮らしのスタート応援しています☺️

• かなまま

かなまま

なんとかなりますかね?
    今の張り詰めた気持ちよりは楽になると思います!
    頑張ります😊

• 5月20日

私も嫁いで同居だったんですが、色々あって耐えられず旦那と二人で暮らしました‼️
そして子供も産まれ毎日子供と二人きりです!大丈夫です!
乗りきれますよ🎵

• かなまま

かなまま

乗り切れますかね😂
    頑張ります💪

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

里帰りなし初めての子どもを
夫婦ふたりで育ててますが、
なんとかなってますよ!😊

• かなまま

かなまま

なんとかなってますか!
    うちの旦那は協力性ないからな、そこも不安要因かもです😅
    でも私が家を出たいとお願いしたので頑張ります!旦那を裏切らないように。

• 5月20日
なぎママ

うちは7ヶ月の時に義実家を出て3人で暮らし始めました。義実家では私たち家族3人と、義母、義妹、義弟の6人で暮らしていました。妹と弟がどちらも中学と大学の受験があり、義母も遅くまで仕事をしていたので毎日欠かさず夕食は私が作っていたのですが初めての子育てをしながら毎日気を使っているのに耐えられなくなってしまったのと、旦那のお金の事についての不祥事発覚につき家の中の空気が悪くなってしまったので義実家を出ました。(←今はお金の事以外では仲良しです。)
3人で暮らし始めて家事やご飯の時間は旦那に合わせられていれば基本大丈夫になったのでストレス減りましたよ👍🏻 旦那に対しては不安や不満がまだまだあるので本当にダメだと思った時には離婚しようという覚悟でいるので私の場合プレッシャーには感じないようにしています🐷 あまりに考えすぎてしまうと何もできないし、子育てなんかしてられないやーと最近気づいたので😊
あまり無理をしすぎたり、考えすぎたりしないようにしてくださいね😊 私がかなままさんの立場ならチャンスだと思って3人で暮らします。後良かったことはこれからハイハイだったり、つかまり立ちだったりし始めると思いますが、うちは3人で暮らしてから全部したので独り占めできてラッキーって感じでガルガル期が来なかったことですかね😊

• かなまま

かなまま

生活のペースを義家族に合わせたりするのって疲れますよね。
    3人での生活なら旦那にだけ合わせれば問題ないですしなんとかやっていけそうです!
    チャンス逃さないように頑張ります💪

• 5月20日
テスト

私も同居です。
実家生活から、嫁にきたので、外で暮らしたことがありません。
私も同居は嫌ですが、核家族でやっていけるのか不安しかありません。
それでも、やってみないとわからないので、チャンスがあるなら出たいです!!
義母に、おびえる日々わかります!
旦那さんが駄目なら離婚を選択する理由がわかりません。
どうしても駄目なら、可愛がってくれてるんだから、また同居に戻ればいいじゃないですか!
同居が嫌だから出て行きます!って喧嘩売って出ていく必要はないと思います。
外で勉強してきます。って、経験を積むためにって理由で出ればいいと思います。
たまには実家に顔を出すようにすれば、関係も悪くはならないんじゃないですか??
同居と比べたら、たまに顔を合わせるくらい我慢できるはず。それに、行かなかったら、逆に義母が来そうじゃないですか(笑)

• かなまま

かなまま

私も実家暮らしから嫁いだので外で暮らしたことないです。
    今は同居で楽は出来てるかもしれませんが、料理とかももっとしたいし、自分のペースで生活してみたいです!
    そうですね!喧嘩売って出てくようなことはしたくないですね、旦那の両親まだまだお付き合いもあるだろうし。
    でも距離感あることによって気持ちも楽になり義家族への苛立ちはなくなるかもです!
    チャンスを活かしたいと思います!

• 5月20日
猫LOVE

私も最初は5年ほど同居してたので、気持ちが十分に分かります💦

私の旦那は義母が好きで、義母も子離れ出来てない感じでした😅
たとえば、旦那のお弁当を作ってたら義母が中身チェックしてきて「もう少し野菜入れたら?」なんて言ってきたので、それからは義母が毎日旦那のお弁当作ってました🍱

あとは、旦那が仕事帰ってくるのが遅いんで私は先に寝るんですが、義母はリビングで起きて待ってて、旦那と二人で話ししてます😅

やっと旦那と子供と3人の生活になった時は不安より、とにかく気が楽!!って感じました😊

自分の家なんだと思うと、仕事も家事も育児も頑張れてます😊

かなままさんもぜひ!ストレスない生活を楽しんでください🏠

• かなまま

かなまま

うちのお義母さんも同じことしそうなタイプです💦
    でも育児への手出し、口出しが嫌になってきてしまいました💧😅

やっぱ3人の暮らしは気が楽ですか😂あ~ようやく楽になるのかな〜!
    旦那がくれたチャンスものにします!

• 5月20日
かなまま

たくさんの優しいお返事ありがとうございます!😊
お返事遅くなってしまってすいませんでした🙏