※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムレーズン
子育て・グッズ

子供がおっぱいを自ら欲しがらない場合、授乳をやめても大丈夫でしょうか?自然卒乳のサインなのか知りたい。

現在8ヶ月の子供を育てています。

新生児の頃から、あまりおっぱいに執着がない子で、泣くのはうんちがしたいときと眠い時だけでした。

現在もグズグズするのは眠い時がほとんどです。

今までは、おっぱいを欲しがらない為、こちらで時間を決めて授乳していました。

最近は離乳食をわりと食べるので、欲しがらないなら、おっぱいあげなくてもいいのかなぁ…と、思ってきました。

現在は3回食を開始して、授乳は1日3回程です。

自分から欲しがらないなら、もうあげなくてもいいのでしょうか?

与えたら飲む場合はあげた方がいいんですかね?

自分から欲しがらないというのは、自然卒乳のサインだったりするんですかね?

ちなみに食に執着がない割には、与えられたら食べる子なので、体重は9kgあるので体重の増え的には問題ないと思います。

自然卒乳された方、どのような状況で卒乳されたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

mpo

間違えて削除してしまいました。すいません(´;ω;`)

私の娘も離乳食をよく食べる子なので、3回食にした後はおっぱいを欲しがらず、あげるべきか悩んでました(´・ω・`)

一応、欲しがらなくても15時頃とお風呂上がりに授乳していましたが、だんだんもういいやと思ってきて、9ヶ月頃からだったかな?授乳は寝る前と夜中だけになりました。
夜は、夜中起きて遊び出したり、朝5~6時に起きたときにだけ、もうちょっと寝てほしくて、早々に授乳していました。完全に親の都合です(笑)

ただ、私の娘はよく食べる割に7.5kgくらいしかなくて小柄なので、鉄分補給も兼ねて、2週間前からフォローアップミルクをマグカップであげはじめました。おやつの時間とお風呂上がりの1日2回です。そしたら、授乳の必要がなくなったので、授乳は卒業しました。

もるるんさんのお子さんは体重の増えも良いようですし、眠いときしかグズグズしないなんて、とっても良い子ですね\(^o^)/

• ラムレーズン

ラムレーズン

回答頂き、ありがとうございます♪

お返事が遅くなり、申し訳ありません(ToT)

私もまさにこちらの都合で夜中の授乳してます(^-^;
    夜中は飲んだら割りとすぐ寝てくれるので…

フォローアップミルクは鉄分補給になるのですね!
    それはいいかもですね♪

2人目をそろそろ、考えていきたいけど、その前に少しお酒も飲んどきたいので、卒乳を考えます(笑)

うちの子は、眠い時間が多く、起きてから2時間もしたら眠たくてグズグズしだすので、割りとグズグズタイムも多いかもです(^o^;)

• 11月3日