※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せれ
子育て・グッズ

甥っ子を預かる際、ベビーカーがあるためタクシーを利用してしまうが、料金が心配。意見を聞かせてほしい。

質問です!!

たまに甥っ子を預かるんですが、
駅から自宅に向かうためにバスに乗ろうと思うんですが、ベビーカーがあるため毎回渋ってタクシーに乗ってしまいます💦タクシーだと料金が3倍も違うので…。

ちなみにベビーカーはコンパクトタイプではないです。
意見聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

とも

私が以前住んでいた所ではベビーカーをたたんで抱っこ紐で抱っこした状態でバスに乗っていたら、運転手さんが『今度からベビーカーのまま乗ってくださいね、お手伝いします』と言ってくれました。

段差のないバスならそのまま乗せ降ろしできますし、混まない時間帯なら大丈夫だと思いますよ!

• せれ

せれ

そうなんですね!!
    安心しました☺️☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

甥っ子さんはおいくつですか?
妊婦さんなら抱っこ紐も出来ませんよね。甥っ子さんの親にタクシー代金くらい払ってもらいましょ!

• せれ

せれ

甥っ子9ヶ月です!
    甥っ子の親は私の妹なんですが、シングルマザーで頑張っているのでどうしてもタクシー代まで請求できなくて…💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。妹さんは駅からどうやって家に向かってるかとか知らないんでしょうか。タクシー使ってると知ったら代金の事気にしてくると思うのです。
    妊婦さんだしいつ何があってもおかしくないですし、妹さんに自宅まで連れて来て貰いたいです。

• 5月18日
  • せれ

せれ

言っていないので知らないと思います。自宅まで連れてきてもらえるか、またはタクシー代出してもらえるか、相談してみます!

• 5月18日
vickey

ご妊娠中と言うことは、抱っこ紐と言う選択肢はなしですよね。であれば、混雑しない時間帯を選んだとしてもバスに乗るとき甥っ子さんを抱っこしてベビーカーを畳んで…と言うのもそれこそ妊婦さんには厳しいでしょうから、出費は痛いでしょうがタクシーが無難かなと思います😣

• vickey

vickey

預かる理由にもよりますが、それなりの頻度預かられるのでしたら親御さんに出して貰うかそもそももうお腹も大きい妊婦さんですし自宅まで連れてきて貰うわけにはいかないのでしょうか?

• 5月18日
  • せれ

せれ

そうですよね…場所とるし周りに迷惑かけてしまいますよね💦
    お互い嫌な気分になるならタクシーがいいですよね🤔

• 5月18日
  • せれ

せれ

仕事の関係で預かっています。
    週2~3日預かっているような感じです!出してもらえるか相談してみます☺️

• 5月18日
  • vickey

vickey

週2-3だと確かにタクシーは痛い出費ですね😱
    他の方へのコメント拝見しましたが、そう言う事情でしたら妹さんにタクシー代負担して貰うのも気がひけますね~💦抱っこもできるであろう妹さんにバスでお家まで連れてきて貰うのが、一番かな?と思います🤔

• 5月18日
  • せれ

せれ

そうですよね!
    妹がバスに乗って家まで来てもらえれば私の負担も減りますね💫
    お恥ずかしいながらそういう考えが浮かびませんでした💦

• 5月18日
ひな

距離はどれぐらいでしょうか?
体調がいいなら
タクシーもバスにも乗らず
ベビーカーに乗せて
頑張ってウォーキングされては
いかがでしょうか?

甥っ子さんのパパママに
タクシー代はいただいてますか?
負担にならないように
預かり時にかかった経費は
いただくのがいいと思いますよ~♪

バスも今は
ベビーカーのまま乗せられて
ベビーカーを固定出来るものがあったりします
(運転手さんがスロープを出してくれる)
私もまだバスは利用したことないですが

こちらの地域のバスのみでしたら
すみませんm(__)m

• ひな

ひな

上の方への返信読みました
    シングルさんなんですね
    パパと書いてしまって
    申し訳ありませんm(__)m

• 5月18日
  • せれ

せれ

ありがとうございます!
    大丈夫です(笑)

車椅子の方は何度か見ているのですが、ベビーカーの方は見たことがない気がしたので躊躇ってしまっています…💦
    天気がいい時はお散歩として歩いています!!暗くなるとウォーキングという訳にも行かないかなと思って…

勇気出してバスに乗ってみようと思います!!!!

• 5月18日
  • ひな

ひな

お腹も大きいし
    更に赤ちゃん連れだから
    バスの運転手さんも優しく
    気遣ってくれると思いますよ~♪
    バスもタクシーも
    今はただの運転手ではなく
    サービス業の時代ですからね(*^^*)
    勇気出して乗っちゃいましょう~♪

• 5月18日
ぜろ

路線や混雑状況にもよるかもしれませんが、うちの近所だとバスでベビーカーをそのまま乗せて子どもだけ座席に座らせていた親子がいましたが、やはり運転手さんからマイクアナウンスで、
他の乗客の方の乗り降りもありますので、車内ではベビーカーは折り畳んでご乗車下さい
と言われていました。ちなみにノンステップバスです。
コンパクトタイプではないとのことですし、妊娠中なら抱っこも出来ないかと思います。
事前にバス会社に電話してベビーカーの事を聞いて、混雑時を避けて乗るかですね。バス会社で畳まなくてOKと言われても他の乗客が嫌な顔する場合もありますし、私ならタクシーで行きます。お金は甥っ子の親に請求したいですね。

• せれ

せれ

ありがとうございます!
    やはり、そうですよね…!
    1度バス会社に聞いてみようと思います。妹とも相談してタクシー代出してもらえるか聞いてみます。

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日