※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクを混合で与えているが、量が適切か不安。母乳は出にくく、ミルクを足している。退院時は母乳40mlとミルク30mlだったが、家では60ml必要。助産師は1日1回までのミルク80mlまでとアドバイス。要領がわからず悩んでいる。

生後12日目で今のところ混合であげてます。
現在3700gくらいで母乳+ミルク60を3時間おきに
あげてるのですが多いでしょうか??

母乳は両方で大体30〜40出てるかと思います。
まだぴゅーぴゅーでないのとキャップ付けての授乳で
時間がかかってしまい息子がだらだら飲んで
寝ちゃう→ベッドに置くと起きて欲しがる の
繰り返しなので、ぐびぐび飲めるミルクを足してます!

退院までは40母乳30ミルクというのを
1時間かけてやってましたが
家で育ててると60くらいまで飲ませないと
ねむねむモードに全然ならず😂

実母は私が完ミで、
この時期100飲んでたから大丈夫と言ってました笑
助産師さんにはミルク80とか足すのは1日1回までに
してねと言われました!
さじ加減がイマイチよくわかりません、、💦

コメント

my

私も最初母乳とミルク20であげてましたが、夜中に何回も起きていました。でも病院の先生には母乳+ミルク20でいけって言われていたのでそのまま守ってましたが、退院して実家帰ると、母親に「足りないんじゃない?」と言われて増やしたところ、よく寝るようになりました(*´˘`*)

私の子は産まれた時3620gと少し大きめだったのと、最初は母乳出てなかったので足りなかったんだと思います!
満足するまであげるのが1番ですよ٩(ˊᗜˋ*)وミルクは加減した方がいいですが(*´˘`*)

• あおい

あおい

母乳量によりますよね😅
    私もぴゅーぴゅー出るまでは調整してあげてこうと思います

• 5月20日