※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
雑談・つぶやき

先日、保育園に迎えにいったら、担任の若い先生から、『今日、お野菜を…

先日、保育園に迎えにいったら、担任の若い先生から、『今日、お野菜を食べさせるために、皆がお昼寝してるなか、二時までねばっちゃいました』と笑顔ではなされた。スプーン一杯分だったみたいだけど、口にいれたのを飲み込めず、二時までひとりでイスに座らせられてたみたい。やりすぎじゃない?とおもったけど、『本人のためですし、食べれたという達成感を味あわせたいんですよね』と言われ、確かにそうだ!とおもったが、旦那にはなすと、やりすぎじゃない?とやっぱり、いってた。様子みてたが、ごはん完食だったのが、残してくるようになった。なにかあったかな?担任にきいてみよう

コメント

林檎雨@

えっ、、、。子供かわいそう。
まだ3歳ですよね?しかも親でもないのに?
1人お昼寝時間削られ、一対一で食べたくないもの食べさせられ。
達成感なんて得られます?こわ...

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。そうなんですよ!しかも、補佐の年配の先生が、泣くの?泣くの?ってきいたら、首を横にふるんです。泣いても解決しないのわかってるみたいでって、笑顔で言われて。その状況を想像したら、かわいそうになりました。

• 5月18日
  • 林檎雨@

林檎雨@

やりすぎもなにも、それイジメじゃないですか💦
    笑顔で何言ってんの!?
    泣いても解決しないってわかってるなんて...。かわいそうなんてもんじゃないですよ。
    なんか、自分の子がそんな事されたらって想像したら怒りで涙が出てきます。
    ベテランの先生すっ飛ばして園長先生に相談してもいいんじゃないですか?😡

• 5月18日
  • まなまま

まなまま

ありがとうございます。今日、迎えに行ったとき、相談してみます。

• 5月18日

それはやりすぎじゃないですかね。
スプーン1杯を3歳児に2時まで…
ちょっと考えられません😳
元保育士ですが、そんなことしたことないしそんなことしたらご飯の時間が楽しくなくなっちゃいますもん。
次の日なら食べられるようになったりするし…。
その先生怖いですね…

• まなまま

まなまま

そうですよね。しかも、その先生、1人で担任まかされたのが、はじめての若い先生。補佐の年配の先生がいながら、そうしたのは、その補佐の年配の先生の指示か、分かりませんが、子供が心配(>_<)どちらかといえば、控えめな先生のようにみえますけどね

• 5月18日

退会ユーザー

なるほど!
    初めてで張り切っちゃったのかもしれませんね😓どちらにせよ上の先生に相談した方がいいと思います💦

• 5月18日
  • まなまま

まなまま

そうですよね。ベテランの先生に相談してみます。ありがとうございます。m(__)m

• 5月18日
ぷくぷく

今もそういう風潮あるんですかね?うちの園の先生は無理して食べなくていいと言ってくれるからあまり食べないみたいですが…

みんなが寝てて一人イスで食べるまでやらせるっていうのは本人も食事の時間が楽しくなくなっちゃうかなって思いますね!

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。そうなんですよ!食べるのが楽しくないと思うようになったらいやですね(>_<)年少さんになったから、すこしづつ、野菜をたべれるようにならないと、、、といわれそこまでやると思わなかったから、びっくりしました。

• 5月18日
ほの

達成感なんてなくて先生の自己満な気がします😣
眠かったのにかわいそうに😣楽しく食べれなくて嫌な気持ちになっちゃいそうで😣

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。
    そうですよね!大人になれば、だんだん食べれるようになるだろうし(>_<)
    それに、ほうれん草を塩昆布で和えただけなんて、大人だって食べたい!とおもわないですよね?

• 5月18日
ダイズさん

私の知り合いが行って保育園は一品一品出てくるらしく、一品目を食べ終わらないと次の一品が出てこないらしいです💧だから知り合いの子はちょっとでも食べて口開けて見せて食べたよアピールして次の一品もらうって言ってました😅色んな保育園あるんだなぁと思いコメントしてしまいました。
私が小さい頃は、お昼寝せずに起きてると舞台に正座させられておやつを後から食べさせられてましたが、今そんなことしたら…😱
お子さん行きたくないって言わなきゃいいですね😔

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。
    年少さんのクラスが3クラスあって、他のクラスは、どうしてるかわかりませんが、うちの担任は、初めて1人で担任になったから、はりきってるのかな?
    食べるのが楽しくないと思うようになったらいやですね(;^_^A

• 5月18日
ちかぴ

保育士でした。

就学前なんて

ご飯は楽しい!!
と思える事が大前提ですよ〜。

楽しく食べれるプラス
お行儀よく食べられれば
みんなで気持ち良く食事できる、
苦手食べ物を口に入れられた
チャレンジした事が素晴らしい!ですよ。

例えばですけど、
夏野菜が苦手で自分で育てたから
初めて食べられた!!とか
食育はいろんな角度で出来るのに…。
完食する事だけが達成感味わえるなんて
ちょっと違うなーと思っちゃいました(°_°)

• まなまま

まなまま

貴重なご意見ありがとうございます。
    担任は、初めて1人で担任する若い先生で。張り切ったのかな?その後、ごはんを残してくるようになり、心配です。なかなか、担任にあえず、聞けないままです。年配の先生に相談してみようと思います(*´▽`*)

• 5月18日
  • ちかぴ

ちかぴ

園の方針としてどうなってるのか…。
    若くても酷すぎるー!!
    このままだと、嫌な思い出にしかならないですよね…(°_°)
    ご飯の思い出、保育園の思い出が楽しいものに変わりますように(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月18日
  • まなまま

まなまま

ありがとうございます。
    年少さんなので、すこしづつ、野菜をたべれるように、、、と考えてるみたいです。食べれたという達成感を味あわせたいと、、、
    今のところ、笑顔なので、笑顔がつづくように、今日、迎えにいったら、先生と話してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
Gun♥⛄💙⚾

好き嫌いなどで一対一で食べさせることありますが、さすがにやり過ぎですね。
確かにわざと飲み込まない子もいて叱ることもありますが、ある程度の時間で諦めて吐き出させてます。
2時までってことは残り30分しかお昼寝出来ないってことですよ!
クレーム入れても良いレベルです。

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。『というわけで、お昼寝の時間短いので、寝不足ですから』と言われました(;^_^A
    ご飯を残してくるようになり、心配なので、聞いてみようと思います。なんなら、無理に食べさせなくて良いですと言ってみます(^o^)

• 5月18日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

最初にガツンと言わないと、自分の保育を過信してる人は間違っていると気づかないので、子どもの為にもママが頑張って言ってください!

• 5月18日
  • まなまま

まなまま

ありがとうございます。そうですよね!まだ、若い先生だしと思ってましたが、頑張っていってみます。

• 5月18日
ほにょにょ

それはやりすぎだと思います

楽しいご飯って思わせるのがいいのに
ご飯嫌いなっちゃいますよね…

お昼寝の時間もないですし(´・д・`)

せめてスプーンにほんの少し入れてこれ食べれるかな?って食べさせるだけでいいと思います

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。そうなんですよ。楽しいっておもってほしいのに、つらいっておもうかもしれませんね(*´▽`*)
    ちなみに、ほうれん草の塩昆布和えでした。大人だって食べたい!とそそられないものですよね(>_<)

• 5月18日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちそれ食べれないです笑

1度相談された方がいいかもしれないですね(´・д・`)

無理してでも食べないといけないってなると辛いし給食の時間が嫌になりますよね…

• 5月18日
  • まなまま

まなまま

ですよね(;^_^A私達、大人も、食べたい!とおもわないですよね(>_<)

• 5月18日
まなまま

昨日、迎えに行ったら担任に会えたので、『最近、ごはん完食だったのが、残してくるようになったのですが、なにかありました?』と聞いてみました。担任は、野菜食べるまでほかのもの、食べちゃだめって、いったからだと答えがかえってきました。
楽しく食べてほしいので、苦手な野菜を口に入れただけで、成長だし、それでOKにしてくださいっていいました。だんだん、皆が食べてれば、食べてみようかと挑戦するようになるだろうし、今のところは、口に入れただけでOKにしてくださいと伝えました。わかりましたとのこと。
みなさん、沢山いろいろなアドバイスありがとうございました。
すごい、参考になりましたし、やっぱり、やりすぎな事だと再確認できて良かったです。ありがとうございました。

ほにょにょ

食育の仕方が野菜食べるまでほかのダメって昔ですよね

これでお子さんが食べれるようになるといいですね♪

• まなまま

まなまま

ありがとうございます。そうですね。野菜食べるまでほかのもの、食べちゃだめって、、、と思いましたよ(;^_^A25、6ぐらいの若い先生なんですけどね。食べるのが、つらいことって思わないでほしいです(^o^)

• 5月19日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

え、まさかの同い年の先生…
    自分が保育園の時にされたんですかね?

楽しいご飯♪になってくれること願います♪

• 5月19日