※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
妊娠・出産

里帰りのタイミングや赤ちゃん用品の準備、お礼金の金額、旦那さんへの家事依頼について教えてください。

同じ週数の妊婦さんにいくつか質問です❗️簡単にでいいのでざっくり教えて下さい( ^ω^ )❗️

・里帰りする方はいつ頃しますか?
・赤ちゃん用品はいつからいつまでには揃えますか?
・出産してからでもいいと思う買い物ありますか?
・お礼金渡す方はいくら包みますか?
・里帰り時の生活費(赤ちゃんオムツ代や上の子の物など)をお礼金とは別でいくら旦那さんから受け取りますか?
・里帰り中に家の事で旦那さんに欠かさずやって欲しい事などありますか?

私が心配性なのもあり、一応皆様の御考えなど教えてください❗️

ちなみに私は旦那とはいろいろあり会話はしません。なのでざっくりとあれやこれやと紙に書いて置こうと思ってます❗️笑

コメント

えみ

里帰りと言うほど遠くないのですが、37wから実家に行きます🙂

赤ちゃん用品は揃えましたが、オムツやベビーソープ、お尻拭きなどは産院のを参考にしたいと思って買ってません!

お礼金は1ヶ月半くらいなので5万渡す予定でしたが、すでに断られたので何か欲しいもの考えといてねと伝えてます😊
いつも決まった生活費を貰う形なので、特に赤ちゃん産まれてからも変わらないと思ってます😊

旦那に欠かさずやってほしいことはないのと、いくら散らかしてもいいけど実家から帰る前にすべて綺麗にしなければ戻らないと言ってますw

MiSA

今日から30週です🤰💗

①里帰りは、出産後に1ヶ月の予定です🏠(実家まで車で15分程の距離です🚗)

②赤ちゃん用品は、まだ揃えておらず、6月の半ばまでには揃える予定です👶

③出産してからで良いと思ってるのは、ベビーカーやバウンサーかなー🤔ってところです💡

④お礼金は、3万もしくは5万の予定です💰

⑤旦那から受け取る金額は考えてなかったですが、来るときにオムツやら両親へのお土産やらは頼もうかと思ってました❗️

⑥里帰り中に欠かさずやってほしいことは、帰る前日までにお風呂の大掃除と寝室の大掃除だけはお願いしたいです🙆‍♀️

1人目の出産なので、参考にならないと思いますが、私は今のところこんな予定です🙋‍♀️

me

・里帰りは健診があるので34週にします!高速で1時間くらいの距離なので、洗濯ものなどの家事ができていないようなら35週に一度だけ帰る予定です(´ºωº`)
・赤ちゃん用品はオムツ以外は揃えてあります!オムツは里帰りしてから買おうと思ってます!性別は違いますが、あとはお下がりもありますね!
・出産してから買い物といっても上の子のがあるので、思いつきません!
・お礼金は旦那から実母へ直接渡すのでいくらかわかりませんが、別途で2ヶ月分の4万くらい貰いたいところですが自分の貯金から出します(´ºωº`)
・換気ですかね!元から旦那とは別の部屋で寝ているので!