※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

26週4日の初妊婦です。最近お腹が硬くなり、張りを感じています。検診で助産師に指摘され、張りの頻度や病院へのタイミングについて不安があります。仕事は座り仕事で、軽い張りでも安静にすべきか迷っています。張りの症状や病院への行き方について教えてください。

こんばんは、
26週4日の初妊婦です。

最近、お腹張っているような
感じはありましたが

張ってるときは絶対に分かると
周りから聞いていたので

多少、お腹に違和感を感じたとき
いつもより硬くなってますが
少ししたら治るので
張りとはまた違うのかな?と思って
気にせずに過ごしていました。


しかし、今日の検診で助産師さんに
少しお腹張ってますね。と言われました。


どのくらいの間隔で張るか、
1日何回くらい張るのか聞かれましたが、
あまり意識していなかったので
答えれませんでした。


仕事は事務で1日ほぼ座りっぱなしです。
自由に立ったりすることはできます。

先ほどもお腹が硬くなっていたので
今は横になっているので
お腹の張りは感じませんが、

間隔とか1日どのくらいの張るとか
みなさんは意識しておられますか?

入院や安静にしないといけなくなるような張りとは、どのくらいの症状なんでしょうか?


ちなみに出血やお腹の激痛などは
今まで一度もありません。


頻繁に張るようなら
病院に来てくださいと言われましたが
どのくらいの張りで
病院に行くものなのでしょうか?


軽い張りなら
安静を命じられるのはありませんか?


昔から症状が重くなったら
病院に行くって感じで
常に張ってる訳じゃないので
行くタイミングが分かりません。


夜に張っていて
朝には張りが退いてる場合は
病院に行かなくてもいいんでしょうか?




コメント

deleted user

横になって少し休んでたら良くなるなら大丈夫とも言われますが、それが日に何度もだと良くないと思いますよ(>_<)
ワタシはぎゅーっとカチカチ固くなるのが1日に何回かあり、そこまでいかないけどいつもより固くなるのも何度かあり、今は張り止め飲んでます。子宮頸管の長さは大丈夫でしたが、張るのは良くないからと処方してもらいました。

たぶん、助産師さんが見た時に張ってるのであれば、違和感だと思ってた時には張ってるんじゃないかなと思います。
お仕事も大変でなかなか時間が取れないかもしれませんが、1日に何度も違和感がある、それが何日も続くようなら、病院に行った方がィィかと思いますよ!
夜張ってて朝は大丈夫であれば、やはり1日の疲れが出てるんでしょうね(>_<)

気にするような張りじゃないと自己判断してると、見過ごしてしまうかも知れませんので…。

お大事になさってください!

  • あかり

    あかり

    ご丁寧なご回答ありがとうございます*

    昨日は、検診で朝張ってると言われて

    そのあとお午後から仕事で
    時々、お腹が硬くなったり治ったり
    夜は、硬いく張ってる状態が続いてました…。


    ギューとなる感覚がまだ良く分からなくて
    わたしは、皮膚がつっつてるような…
    お腹の皮膚がお腹の大きさについて行けてないような感じの違和感です。

    昨日まで4週間に1回の検診だった為、
    最後に内診をしたのが、
    約2ヶ月前で、その時は問題ないと言われました。

    まちちゃんさんは、お仕事はされていますか?


    確かに、何かあってからじゃ遅いですもんね…(泣)
    次の検診まで2週間間がありますが、その間に1日何度も張るようだったら
    病院にいってみます!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚が突っ張る感じ、わかります!ワタシがそう感じるのは、便秘が続いてる時とか、ご飯食べすぎちゃったなぁって時ですかね😓笑
    なんか疲れたなぁ〜って時もその感覚はあって、その後ぎゅーってのがきます(>_<)
    よく、バレーボールくらいの固さって言われますけど、どうですか?

    ワタシはパートだったのですがつわりがひどく長引いてて、つわりが治まってきたと思ったら、今度は張りがひどくなってしまい、ずっとお休み頂いてる状況です。。上司が良くなったらいつでもおいでーと言ってくださってるので、それに甘えてしまってる状況です😓でもだんだん張る回数も減ってきたような感じがするので、来週の健診の時に先生と相談しようと思ってます(*^^*)

    2週間でも長いと感じるのに、4週間空く時期はモヤモヤ不安がありますよね(>_<)💦でも我慢しないで、変だなと思ったら行ってください‼️それが赤ちゃん守ることになるし、ママの不安も軽減されますからね(*^^*)

    • 11月3日
はるたんmama

わたしもよくわからないでいました(>_<)

なにが張りなのだ?と。
検診でNSTというのをして
あ、いま張ったのか。と。

ただわたしはあまり張らないたちだったのですが

横になって休んでも
なーんか違和感というか
下腹らへんがボールっぽい硬さが定期的にあると良くないかと。

あとは時期的な子宮の管の長さがその時期的に短いと入院もあるし
だいたいは張り止めを処方されて
自宅安静とかになりますかね。

わたしは張り全く自覚なしで
31wで管が5mmしかなくて
緊急入院になりましたので

無自覚な状態が一番怖いので
できれば電話して聞いてみたりすると良いかもしれません。

おだいじに(>_<)

  • あかり

    あかり

    ご丁寧にご回答ありがとうございます*

    みなさん、張ったときは絶対分かるよ!って言うので

    わたしはイマイチ感覚が
    分からないからこれは張りじゃないかもって思ってました。

    お腹の硬さ、バレーボールみたいなときもあります!
    表面はいつもプニプニしてるのに、張ってるときって
    表面も硬くなりませんか?

    子宮の管の長さは、内診で見られるものなんですか?

    前に内診したとき子宮に問題ないと言われました。

    緊急入院って突然でびっくりしますね…(泣)
    本当に少しでも違和感があれば、早めに連絡してみた方が良いですよね!ありがとうございます!

    • 11月3日