※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、見学や申し込みのタイミングが気になります。今の時点から見学や申し込みが必要かどうか知りたいです。

保育園の見学や入園申請について教えて頂きたいのですが、今年の11月に途中入園しようと思ったらいつくらいから見学しだして申し込みはいつするものなんですか?💦
色々調べてもよく分からなくて😣
もう今の時点から見学とかしていかなきゃいけないんでしょうか??

コメント

なな

私のところは2ヶ月前までに書類出しました。見学したことがなくて応募しました。
2ヶ月前くらいからでいいんじゃないかな??

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます😊
    2ヶ月前のとこが多いようですね!
    見学はするしない自由なのですね(><)
    必ずするものだと思ってました💦
    まだそんな焦らなくても良さそうで安心しました!

• 5月18日
きなこ

市で全然違いますからねー💦
前月の10日まで、とか前々月の15日まで…とか色々パターンありますからねー😅
一度支援課へご相談へ行かれてみては❓
途中入園考えてらっしゃるくらいですから待機児童はあんまりいない、保活しやすい地域なんでしょうかね❓
もし激戦区とかのレベルだと、秋頃は来年度4月入園希望の方たちで支援課は問い合わせでめちゃくちゃ混み合うし、見学もしにくくなります💦
見学って自分の行きたい日と時間に行けるとは限りませんから、早い人は春先からどんどん見学に動くので見学の枠が埋まって断られたりするんですよー😭
だからゆとりを持ってスケジュールを組みたいなら見学は早めに行かれた方がいいとは思います✨

うちの子8月生まれですが、わたしは仕事の産休入った直後から出産直前まででっかいお腹抱えて見学しまくりましたねー😅
結局22箇所とか見たのかな❓あと3箇所くらい予約入れてたのですが、出産早まってしまって行けませんでした😓

• ric☺︎

ric☺︎

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

入園の時期になるとしょっちゅうニュースになるような激戦区に住んでおりますので嫌でも詳しくなりまして😅

私は地域柄、途中入園とか絶対に無理、両親フルタイムで0歳4月でも全然可能性低いみたいな状況でしたので…8月に子供産んでから赤ちゃんと一緒に見学に回るイメージが全く未知だったので、1人の内に済ませようと決めてました💦

産休中ですら見学のスケジュール調整苦労しました💦
    平日毎日空いてるから余裕ーとか思ってましたが甘かったです😱
    保育園の見学って、早朝保育の子たちが一斉保育されてる大きい部屋から年齢別の保育室に戻って来て、お昼ご飯の準備で先生たちがバタついてなくて、お昼寝時間でもないと言う理由でどこも大体9時とか10時とかに設定されるんですが、一気に何人も受け入れてくれないですからたくさん見学しようとなるとどうしても他と被っちゃうんですよね😓
    1日に2件とかなかなか見れない分意外と時間がかかってしまうんです💦
    だから見学に行く度に「あれ、このママさん別の場所でも一緒だったな」とかあるあるです😅

しかも赤ちゃん一緒だと急にお熱出ちゃったとかでキャンセルしないといけなくなったり、自分の子供の授乳とかお昼寝の時間も調整しないといけなくなりますからきっと私なんかよりもっと大変ですよね😢

保活、超苦労しましたが…出産直前に命かけたので、なんとか4月から息子も晴れて保育園に通ってます😭✨
    私も本当は育休ギリギリまで一緒にいたかったですけど、泣く泣くですほんとに😭
    保活って情報戦です💦
    いい園見つかるといいですね😊‼️
    長々失礼しました💦

• 5月18日
  • ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね😭
    産まれるまでに保活始めないと入れないような激戦区なんて、、💦
    ほんとに少子化なの?って思いますね😂

うわー私もいつでも見学できるでしょって甘く考えてました😨
    ちゃんと時間設定されてたり、人数も制限されたりするんですね💦
    最近離乳食も始めたので、この生活リズムでどの時間に見学行けるんだろ?って感じです。。笑
    保活するってなったらそれなりの覚悟が必要ですね😭
    役所だけじゃなく、支援センターとかも行ってママさんたちからも情報収集するのが良さそうですね!!
    丁寧にありがとうございました🤗

• 5月18日
雷注意

見学はしたことないです💨
見学するしないは自由って自治体と、見学してもらったところじゃないと申し込めないって自治体とあります!
それも含めて役所にといあわせるの

• 雷注意

雷注意

が一番手っ取り早いかなと思います!
    どちらにしても11月ならまだそんなに焦ることないと思いますよ^_^
    (変な追記になっちゃってごめんなさい💦)

• 5月18日
  • ric☺︎

ric☺︎

見学しなくても申請できるところもあるんですね!!
    役所に行くのがかしこいですね〜😂
    もう早い人は行動してるのかな〜と不安だったんですけどもう少しゆっくりします!笑

• 5月18日
ぴーちゃん

申し込みは市町村によるので、まずはすぐ市役所に行って、必要な書類と申し込みの時期を確認してください😄
今住んでるところは前の月の10日までですが、前のところは2ヶ月前の月末まででした!
見学も早い方が色々考えれますし、申し込みの直前で空いてるか市役所に確認するといいですよ☆

• ric☺︎

ric☺︎

役所に行って聞いてみます!
    それが一番早いですよね💦
    2ヶ月前だとまだ少し余裕ありますし安心しました☺️

• 5月18日
ric☺︎

詳しく教えて頂いて感謝です🙇‍♂️
まだあまりしっかり調べてないのですが、どうやら待機児童はいるみたいです💦
育休が子供が1歳になるまでなので、途中入園を考えています😣

秋頃は混み合うのですねー!
なら今から見学や問い合わせなど始めても早いことはないですね!!
きなこさんは産休入られたときからもう行動されてたんですね!すごいです(><)
私も重い腰をあげて保活始めようと思います😭