※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを見て嬉しそうにするけど、まだ掴もうとしないこともあります。発達のペースは個人差があるので心配は不要です。

生後5ヶ月になったばかりです。おもちゃ等を目の前で動かすと嬉しそうにはしますが、手を伸ばして掴もうとはしません。生後5ヶ月くらいたったら掴もうとしますよね?
発達が遅いのかと心配です💦

コメント

ソルト

昨日できなかったことが今日突然できるようになるのが赤ちゃんです👶🏻
多少の個人差があって当たり前ですから、嬉しそうに見ているなら心配いりませんよ🙆

• kou

kou

そうですよね!個人差があるとは思いつつ、、心配になってしまいました💦

• 5月18日
花束❁¨̮

ぜんぜん大丈夫ですよー😊
おもちゃに興味津々で可愛いですよね♡掴んで舐めたり出来るようになったの最近ですし、寝返りもまだですよ♡笑
他の子と比べると遅いかもって思うこともあるけど、そのぶんコップで白湯飲めたり、よく笑ってくれたり、他の子よりも早く出来てるってこともあります✨☝️

個人差だからぜんぜん大丈夫ですよ😊😊
掴むようになったら、髪の毛とか引っ張られて大変です!笑

• kou

kou

うちも寝返りもまだです😭💦笑
    個人差があるのはわかってはいても心配になってしまいますね😅
    でもとても安心しました☺️
    焦らず気長に待ってみようと思います✨

• 5月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わたしなんかのコメントでグッドアンサー光栄です😵👏✨
    ありがとうございます

お互い寝返りクルンと回る日が楽しみですね😊
    まだまだできないことの方が多いから、出来るようになる日を待つのも育児の楽しみの醍醐味ですよね♡

案外ママが知らないところで、結構出来てたりもしますよ…♡

• 5月18日
ロー

5ヶ月になってすぐは掴もうとしてませんでしたよー!5ヶ月半くらいかなー?いきなり物に手を伸ばすようになりました!

それかというもの、夜枕元に置いてある私のメガネやヘアクリップを朝起きて、取りにかかってきます(笑)

• kou

kou

そうなのですね!私ももう少し待ってみようと思います😌

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から目の前でおもちゃ振ると手伸ばすようになり最近は置いてあるおもちゃを取ったりずり這いで取りに行きます🌼
個人差あるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊✨

• kou

kou

あまり心配しすぎず待とうと思います💦

• 5月18日
ミニドラ

うちの子も全然手を伸ばそうとしません☺️
自分の手を舐めるのがやっとです!
寝返りもまだです😊

• kou

kou

うちも寝返りまだです💦
    似たような方がいて安心しました✨いつかするだろうくらいに思って、気長に待ってみようと思います☺️

• 5月18日
さっきぃ

同じくです…おもちゃにあまり興味がないようです。渡しても少し握ってポイ。目の前に置いたら、多分お気に入りのものは掴むけどすぐ終わり。上にぶら下がっているのもは目の前にあれば触る程度。
たまたま手の先にあった髪や枕は思いっきり握るんですが…

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😵
いま5ヶ月半の息子がおもちゃにてを伸ばそうとしません😵差し支えなければその後のお子さんの様子を教えていただけますか(._.)?✨