※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱん
お金・保険

家を新築する際、固定金利20年と変動金利35年で悩んでいます。どちらが良いかわからず、アドバイスを求めています。

家を新築することになりました。

ローンですが皆さんは変動金利と固定金利どちらで組みましたか?

あと何年で組んだかも教えて下さい。

今は固定金利20年で検討しているのですが、ファイナンシャルプランナーの人からは変動金利35年で組んだほうがいい、日本は膨大な国債があるから変動金利にしてもそんなに金利をあげられないから大丈夫!と言われて。
色々考えていたらどちらがいいのかさっぱりわからなくなってしまいました…

コメント

momo🍓

うちは主人が24の時にローンを組んだので変動金利の35年にしました!
私が働き出したら繰り上げ返済してく予定です^^

きりいち

うちは、10年固定で、それから変動です。

今は金利安いので、ずっと固定のがいいかとも思いましたが
長期固定だと、結構金利も高くなったので 様子を見ながらでもいいかなー。と思いまして(^_^;)

まー様

私は全部変動にしました
オリンピックまでは、
金利をあげてしまうと、
景気が上向かないですし、
国としてはあげられないでしょう

それまでに、
少しでも残金を減らすか、
金利上昇しても月返済が変わらないように貯金をし、
少し上がってきた段階で、
他銀行へ乗り換えます

その時はネット銀行などを駆使しようと思っています

じゅり

うちは、2月に完成し引っ越してきたので まだ1年もたってないですが、固定の35年フルローンです。
1番金利が下がってた時期だったので、ホントにラッキーでしたよ!!

新しいお家 楽しみですね♥︎

♫もも♫

うちは来年の春に完成予定なので丁度ローン契約したところです!
悩みますよね(^_^;)

ネット銀行など色々と検討した結果、信託銀行で変動金利の35年ローン組みました。

神楽美琴

今は金利が安いから35年固定にしました(・∀・)

なっち0328

うちはローンを払いだしてちょうど1年になります。
旦那が金利を気にするのが面倒という事で35年固定にしました。

toto

銀行の融資係やってます。
私なら変動金利で組むと思います。
ローンの利息は残高に対してかかるので、最初に低い金利で払ってて、浮いたお金で繰り上げ返済するのが一番効率的かなと思います。例えば3,000万円借りるとして、最初に変動で0.9%の利息で組むのとフラット35とかで1.5%で組むのって、月8,000円くらい違ってきます。年間にしたら10万円くらいだと、とても大きな数字になると思います。残高が減っていくにつれて、金利が上がって受ける影響も減っていくかと。
という理由から、私なら変動金利を選びます。長々とすみません(笑)