※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキママ
子育て・グッズ

旦那にネントレの理解を求めたいです。夜泣き対策や病気時の対応を考えています。説得方法を教えてください。

4ヶ月半の男の子ママです。最近ネントレをしようと考えているのですが、旦那が理解してくれません😭
子供には親の愛情が必要だとか、アパートだから泣き声が迷惑になるとか、、、。
私的には夜泣きが始まる前に一人でも寝れると言うことを教えたいのと
私が病気になったときに他の人が寝かしつけできたほうが良いだろうなと思ったからです。
何か旦那を説得する良い方法はないですか?

コメント

aona

ん?どういうことですか💦
寝かせようとすると泣いちゃう→旦那さんとしては近所迷惑!と言ってるということでしょうか?

• マキママ

マキママ

おおまかに言うとそんな感じです😭

• 5月18日
R

質問と皆さんの回答がずれてる気がします…💦

旦那さんを説得する方法を聞かれてるんですよね?

私なら旦那さんに寝かしつけを担当してもらい寝かしつけの難しさを分かってもらってねんトレをするか再度相談します。
息子はゆるーーーくねんトレをしましたが、ねんトレ中泣いてしまう事はなかったですよ!
泣かないねんトレもあります!
夜泣きが始まるまでもう少し時間があるのでゆるーーーく進めていけると思いますよ

• マキママ

マキママ

旦那が帰ってきたらまた相談してみようとも思いましたが、れいさんのコメントを見て
    私もちゃんとしたネントレじゃなくて泣かないゆるーーいネントレを試してみようと思います!
    とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 5月18日
yuki

泣かせないネントレもあるみたいですよ!
私はやってないのでハッキリ言えませんが…

そんなに反対するならば、旦那さんがずっと寝かしつけ担当すれば良いと思います。
泣き声気になるのは分かりますが、愛情とネントレの関係性が分かりません(^_^;)

• マキママ

マキママ

旦那いわく抱っこで寝たいって子供が言いよるのにそれを放置するのは可哀想=愛情を掛けてないという考えみたいで😅
    泣かせないネントレやってみます🤗
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • yuki

yuki

う~ん。
    ならばそれは何歳までやれば良いんですかね…

子どもは勿論成長して体重も体も大きくなります。
    いつかは一人で寝れるようになるよ。
    抱っこじゃなくても大丈夫になるよ。
    なんて保証はないですからね。

お母さん一人しか出来ないならば尚更寝れる環境を確立してあげた方がこの先良いと思うのでそのように話してみてはいかがですか?

私も仕事復帰や生活環境で考えた末に5ヶ月あたりから生活リズムの徹底とネントレやり始めました✋
    愛情は勿論ありますし泣いて可哀想と思う時もありましたが正直一人育児が主体なのでやっておいて良かったと思う気持ちの方が強いです😥

• 5月18日
  • マキママ

マキママ

私も仕事復帰までには1人で寝てもらいたいのでもう一度話し合ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月18日
みーちょ

カイテキオリゴを使用したことある方いらっしゃいますか?
娘が便秘で気になっています💦

• ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

多分ですが、間違えて投稿してしまっていますよー☺💦

• 5月18日
  • みーちょ

みーちょ

ごめんなさい🙏💦💦
    間違えてしまいました⤵️

• 5月18日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

いえいえ😆このままじゃ回答つかないなと思ってお節介しちゃいました🤣
    娘さんの便秘良くなりますように😊✨

• 5月18日
  • みーちょ

みーちょ

ありがとうございます☀️
    優しい方で良かった〰️😃

• 5月18日
みこ29

上の子はネントレしてません。
授乳で寝かしつけ、抱っこで寝かしつけでした。

まとまった昼寝をするようになったのもハイハイや歩き出してからでした。

今では布団入って自分で寝れますよ。

旦那さんは寝かしつけに抱っこできない人でしょうか?
夜中遅くまで帰ってこない人かな?

泣き声、とくに夜だと静かな分気になります。
5分や10分泣き続けるのであれば私なら折れちゃいます~_~;

• マキママ

マキママ

旦那は10時頃にしか帰ってこないので
    帰ってきたときにはもう寝てる状態です😭

私も泣き続ける息子を見るのはつらいので泣かないネントレしようかなと考えてます。

• 5月18日
あ

4ヶ月半でネントレって何するんですか??😳
うちの子は1人で寝てるので気にしてなかったです😓夜泣き始まってからでも良さそうな気もします!

• マキママ

マキママ

今はおしゃぶり、オルゴール、手を握って添い寝をしています🌱
    一人で寝るなんてうらやましいです✨
    最近夜の寝付きが悪くなって夜中に泣くことが多くなったのでネントレを意識しはじめました😅

• 5月18日
えり

わたしも旦那にかわいそうとか言われましたが
じゃああなたが毎日寝かしつけてね
と言ったら黙りました😊
わたしもそれくらいでネントレしましたが今では
部屋を暗くして布団においたらすぐ寝ます☺
寝ないときは寝返りを阻止しするように隣りに寝てわたしも寝たふりをすると寝てくれます!
最初は大変ですが後々のことを考えるとやっておいてよかったと思います😊

• マキママ

マキママ

寝付きがいいのとてもうらやましいです💓
    とても励みになります🤗
    ありがとうございます!

• 5月18日

4ヶ月半なら、わたしならその理由でネントレしないです😅4ヶ月半なら一人で寝れなくて当たり前だし、その理由でネントレするのは子供からしたらどうなのかなって思いました😅病気になったときのことを考えたらキリないですし、、😊💦
うちは訳あって1ヶ月でネントレしましたが、ネントレしたからといって夜泣きしないわけじゃないし朝まで寝てくれるわけでもないので😅

• マキママ

マキママ

誤解させる書き方でした😅ごめんなさい🙇‍♀️
    私はネントレで夜泣きを無くしたいとか朝まで寝て欲しいとは思ってません😊ただ、夜泣きがはじまる前に抱っこで安心して寝る以外に添い寝でも安心して寝れるということを覚えて欲しいなと思ったからです🌱
    一人で寝る=添い寝という意味で書いてました🙇‍♀️

色々コメントを拝見して
    泣かないネントレをゆるーくしていこうと思ってます😊

• 5月18日
チコちゃんに叱られたい

抱っこで寝たいってお子さんが言っているのではなく、抱っこがねんねのサインになっているだけですよね💦
寝かしつけの方法と親の愛情がなぜつながるんですかね?
ひとりで寝られるようになった方が質の良い睡眠が取れるようになるなど言ってみてはどうでしょうか?
抱っこが寝るサインになっていると、レム睡眠の時に抱っこされていない!って気付いて泣いてしまいます。
なので寝る=ひとりで眠りにつくことってわかるようになれば深夜に夜泣きはなくなるはずです。

• マキママ

マキママ

コメントありがとうございます😊
    ここ最近夜泣きが増してきてるので旦那と相談しつつ子育ての仕方を考え直してみようと思います😅

• 5月21日