※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。卒ミしてもいいか、ストローマグでミルクをあげるべきか相談です。離乳食は3回食でおやつも食べるそうです。身長72cm、体重9㎏です。

先輩ママさん教えてください!
最近ミルク拒否になりました。
もう11ヵ月なのでこのまま卒ミしてしまっていいのでしょうか?
ストローマグにミルクを作ってでもあげた方がいいのでしょうか?
離乳食は3回食でおやつもよく食べる方だと思います。
72cm9㎏あります!

コメント

はる

いいと思います!うちも11ヶ月ごろ卒業しましたよ!

• w

w

いろいろ調べたらストローマグだと飲む子とかもいるみたいなのですがそこまではしなかったですか?
    11ヵ月頃卒業してその後体重減ったりとくに健康面や、栄養面は大丈夫でしたか??😢

• 5月18日
  • はる

はる

元々その頃には15時と夜寝る前だけ飲んでて15時にはストローであげることもありましたが飲まなかったです。
    3食しっかり食べてるので大丈夫だと思ってます!
    元々体重軽い子でまだ8kgないですが少しずつ増えてるから大丈夫と先生に言われました。

• 5月18日
  • w

w

私も15時と寝る前にあげてたんですがどちらも飲まなくなってしまって😢
    卒ミの方向で考えてみます👶🏻

• 5月18日
ままり

わたしもちょうど昨日病院で相談しました😄完母なんですが授乳してもしなくても本人がこだわらないので、スパッと辞めても大丈夫か、その後フォローアップミルクなどなくていいか聞いたんですが、離乳食しっかり食べてるなら辞めてOK、フォロミもむしろ足すと離乳しにくくなるかもなので離乳食の栄養を気にしてあげればOKとのことでした😊体重7.3しかない娘でもこんな感じでしたよ👍
少なくとも1歳まではなんかしらの形でミルク飲ませないといけないと思ってたので、安心しました✨

• w

w

そうなんですね😳😳
    私も1歳まではと思ってたので悩んでたんですがそこまで神経質にならなくてもよかったんですね☺️
    卒ミの方向で考えてみます👶🏻

• 5月18日
ハーバリウム

卒業でいいと思いますよ💕
この時期はもう離乳食から栄養とる時期ですし😊
心配なら加熱した牛乳でミルクスープやシチュー作ってあげるといいですよ✨

• w

w

卒ミの方向で考えてみようと思います☺️
    ミルクスープってなんですか?😳😳
    もし良けれは教えてください😢

• 5月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

野菜スープなどで薄めた牛乳とキャベツや玉ねぎを煮込んだものです💕
    シチューと比べて、小麦粉やバター使わないのであっさりした出来になりますよ💕
    大丈夫ならコンソメで少し風味づけしたり、少量のエビやホタテ、キノコなど出汁の出る食材入れても美味しいです😊

• 5月18日
  • w

w

美味しそうですね😋
    今度試してみます😋😋

• 5月18日