※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠中の正社員で、切迫流産の恐れで自宅安静中。体調不良でフルタイム勤務に不安。皆さんは同じような状況で仕事できましたか?

妊娠中、正社員で働いてる人働いていた人へご意見お願いしたいです。

現在正社員で働いているんですが、切迫流産の恐れありで2週間自宅安静中です。

1週間が経ったんですが、立ちくらみの頻度が増えてきたり身体を慣らそうと家事をやり始めたら数分で疲れちゃったりする状態です。つわりも軽くあります。
こんな状態で前みたいに週5でフルタイムやっていけるのか不安になってきました(>_<)

まだ出産予定日は確定していませんが、心拍まで確認できています。切迫流産の原因だった出血も止まりました。しかし自分自身の体力と健康状態が完璧ではありません(;o;)

わたしじゃなくても妊婦さんはやっぱり疲れやすくなったりすると思うんですが、皆さんは今まで通り仕事できましたか?すぐに疲れて休みがちになったりしましたか?(>_<)

コメント

るみ

私は今まで通りしてました(^^)
確かに疲れやすかったです💦

まめ

普段通りしてましたが、保育士だったので、子どもたちのお昼寝の時に一緒に少し横になってました💦
あとは、つわりがひどく入院したので、半月ばかり仕事休みました💧
ママの体と赤ちゃんが1番ですよ!無理しないようにしてください!

みさ

私はいつも通りでしたなかね
教員なので、立ってることが多く、6限目の授業は「ちょっと座らせて〜」と生徒に言ったりすることもありましたが😂

ひー

正社員で産休ギリギリまで働いていましたが、妊婦になってから疲れやすくなりました💦💦
特に安定期以降のお腹が大きくなってきてからは、少し動くだけでも疲れたー!ってなってました😂🙌
仕事が身体を使う職業なので、職場が配慮してくれて仕事量を抑えめにして働かせてもらっていました😊

妊娠初期の体の変化は人それぞれですよね。
私は立ち仕事(歩き仕事?)ですが、つわりがしんどいときは周りのスタッフの理解もあり、時々休憩させてもらっていました。
安定期に入る頃にはつわりもおさまり、普通に動けるように。でも、力仕事は他の人が率先してやってくれました。本当に周囲に恵まれたと思っています。

自分と赤ちゃんが1番です!
大事になさってくださいね(^^)

あーさん

私も疲れやすかったり立ちくらみも多く、眠くなったり吐き気したり…
でも私のつわりは軽い方だったので今まで通りなんとか出勤は出来ていました。
人によってつわりの症状も重い軽いあるので参考にならないかもですが💦

りんまま

特に切迫とかではなかったですが、妊娠8ヶ月までずっと働いてました!
でもかなーり疲れやすかったですね😨真夏だったのもあり…😨
でも仕事はやらなくてはいけない!と、普通にしてました。ちなみに看護師で病棟勤務だったので肉体労働でした😭でも働いてる方が、気が張っててつわりの気持ち悪さは紛れました😅

なつ

インストラクターしてたのでセクションをフロントに変えてもらいましたが、基本今まで通りしてました😊
でも、疲れやすい、眠い、甘いもの食べたい…などはありました😂

はじめてのママリ

私は妊娠中すごく疲れやすいし、とてつもない眠気はあるし、体調はずっと悪いって感じでしたが、それで仕事を休むと正社員は妊娠したら自由に休めるのかと批判が来ました。
こんなことが続いたので、私は仕事辞めました。
でもももうささんの職場がいい環境なのであれば甘えてしまっていいと思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

私も切迫流産で2週間自宅安静を言われましたが、仕事に出てくるように言われましたから。
2週間お休みできるのは職場はいい環境なのかな?と思います。

きき

私は初期は悪阻だけで切迫は後期に入って張り止めのみました😊幼稚園に勤めていたので子どもを抱っこすることもらありました。休んだ事はあまりないですが、朝起きるのが辛くギリギリ出勤してました。また、帰ったら夕飯作る前に横になってから作っていました。本当にあのしんどさに耐えた自分を褒めたいくらいです❤️今は無事に産休育休をもらってます💓
ももうささんはかなり初期なので無理しすぎないようにされた方がいいですね。我が子の命が第1なんで😊

ヒロ

私も仕事してましたが妊娠6ヶ月で仕事をやめて今は専業主婦になりました

私の場合工場で早出と遅出があり立ち仕事でした

お腹の張りももちろん貧血になり
目の前が真っ白になったりで体調も悪く病院行ったところ

切迫流産と脳内貧血?に
なってしまって赤ちゃんはげんきだしたが
2週間自宅安全になり
その期間に仕事をやめるか
やめないかで悩み
予定では妊娠8ヶ月9ヶ月頃に産休とろうと
考えていたのですが赤ちゃんのことを考えて仕事をやめました

今まで経験したことのない貧血に
疲れやすさがあり焦ってましたが
いまとなってはよかったかなーなんて思います😊

みーたま

朝からつわりで動けない時は休ませてもらってました!
有給がなくなった時は欠勤扱いで休んでました。
仕事に行けた日は休んだ分も取り返せれるように動いてました。
妊娠前と比べて結構疲れやすかったです(T ^ T)
小さな会社で働いてたのと専務も女性だったのと、一緒の事務の方が2人の子持ちだったので理解して貰える環境だったのだと思います。

pyu-pyu

働いてましたよ。体力仕事に、ギリギリまで夜勤もやってました(笑)

座ってできる仕事ですか?
仕事内容は調整してもらえますか?
無理して働いて、もしものことがあっては自分はもちろん、職場の方たちも辛い思いをしなければならないです。

職場の雰囲気にもよりますが、無理しない方が良いですよ(^_^;)))

トモヨ

私は事務職で昨日産休前最後の出勤日でした★
特に切迫も無く無事に終わりましたが、週数を重ねる毎に3階まで上がる階段がつらかったです(笑)