※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

義両親が母乳を強く勧めるが、母乳を拒否した経験を持つ女性が、昭和時代の粉ミルクと現代の粉ミルクの違いを考慮してほしいと相談しています。

義母と義父が母乳母乳うるさいです。母乳飲ませないだめじゃん!!免疫つかない!!と..母乳飲ませないと体が弱い子になる?あなたが完母で育てた息子は体がとても弱くて私苦労してるのですが?☺🖕

母乳拒否されてなくなく混合から完ミになった私の気持ちも考えて!!大体そんな昭和時代の粉ミルクと今の粉ミルクでは全然違います!!

あーもう母乳神話なんてなくなればいいのに(´;ω;`)

コメント

ふたごまま

たしかに母乳は免疫がついたりとかありますが、ミルクにもミルクなりのメリットありますよ!
飲んだ量はわかるし、今のミルクは栄養もしっかり入ってるし、一昔前の人の話なんて聞かなくていいとおもいますヾ(*´∀`*)ノ

• みーこ

みーこ

そうですよね、母乳だと飲む前とあとでスケールに乗せないと飲む量がわからないのが嫌で..💦
    昔の知識のほうが正しい!みたいな老人イライラします(;´・ω・)

• 5月18日
ノアママ

同感です❗️
母乳という言葉を聞くだけで、罪悪感と劣等感に襲われます💦
母乳神話なくなれー❗️❗️

• みーこ

みーこ

わかります!母乳神話なんて信じてるの日本くらいなのに、本当古い風習って厄介だなぁと思います😭

• 5月18日
🍌バナナくんのママ

兄弟3人、私は完母、弟は混合、妹は完ミだったそうですが、健康面は何も変わらず1番賢いのは妹です👌🏻✨
運動も勉強もできる妹が羨ましいです😩笑
答えになってなくてごめんなさい💦

• みーこ

みーこ

免疫免疫言いますけど、結局誰でも風邪はひくし病気もするから意味無い気もしてしまいますよね!
    私自身完ミで育てられましたが風邪以外の病気したことないです👌笑

• 5月18日
モーモン

母乳の栄養価が高いのも、事実なんですけどね〜…
なぜ、その辺の世代ってわざわざ、いちいち言ってくるんですかね。
人には事情があるんだよ?ってのが、どうも、理解出来ない世代みたいです。

皆がそうではないですけどね😅
と、なると、性格の問題?じゃあ、もう直しようもない…😫
毎日、お疲れ様です。
まともに聞かず「へいへい」ぐらいで、ほっておきましょう。

• みーこ

みーこ

言わなくてもわかってるってことばかりしつこく言いますよね..経験者のほうが正しい!みたいな言い方されるので、本当に嫌になります。。
    お心遣いありがとうございます😭

• 5月18日

母乳神話は…看護学生の時にもめちゃめちゃ言われましたし学生の研究の時も母乳と愛着形成についてというテーマだったので…💦何度も言いづらい(笑)

母乳には母乳のメリット、ミルクにはミルクのメリットがあるから全く別問題でどっちかが良くてどっちかが悪いわけではないんですよね…

義母さんはミルクが悪い!と思ってるみたいなのでミルクにはミルクの良さがあるのを知ってもらいたいですね〜😭

• みーこ

みーこ

私も妊娠中にいった母親教室でそんなような話を聞きました💦
    でも変な話完母だから絶対虐待や育児放棄しない!とも限らないですし..迷信のひとつのようなものですよね😫
    昔の粉ミルクとは全然違うんだから、同じにしないでほしいです💦💦

• 5月18日
はは

めちゃくちゃお気持ち分かります!
私の義母もかなりの母乳信者です。
一方で、私は職場復帰を考えているのでミルク賛成派です。今のミルクは栄養もありますし、寧ろ体調によってバラツキのある母乳よりも安定していて良いと思います。

私の場合、母乳過剰でパンパンに胸が張って陣痛より痛くて、さらに浮腫みのせいで赤ちゃんが上手く吸えなくて、毎日搾乳してそれを飲ませて、しばらく母乳外来にまで通っていました。
それなのに、何故母乳を直接あげられないの?母乳じゃないと愛情がない、母親が怠けている、子供が馬鹿になるなど訳わからないことを毎日電話やメールで言われました。
いくら状況を説明しても聞く耳持たず、自分の育児の素晴らしさを一方的にノンストップで1時間ほど話して来ます。

結局産後2ヶ月からほとんど母乳になりましたけど、義母がここまでウザくなかったら、産後からすぐにミルクにするつもりでした。

何故ここまで義母が固執したかというと、どうやら本人が母乳育児をしたから、それが絶対正しいと思っているみたいです。自分がミルクで育てていたらミルクを推奨したのでしょう。

義母のように感情論で話してくる人達って、頭が悪いからどんなに論理的に説明しても理解できません。時間の無駄なのでもうシカトすることにしました。
たとえ子育て経験者であっても、めちゃくちゃなやり方をして来た人だって沢山います。
この一件で、義母の育児論は全く当てにならないと再認識することが出来ました。

従って、信頼できる医師の話だけ聞いていればいいと思います。
医師であれば、子供の体重増加を優先的に考え、ミルクでも母乳でも構わないと言うはずです。私の小児科医はそう言っていました。

義両親の話は素人のデマ情報だと思って流しましょう。間違ってるなんてわざわざ丁寧に教えてあげなくて大丈夫です。あの人達は一生間違って嫌われて生きていけばいいんです。

• みーこ

みーこ

そうなんですよね、ほかの人に預けたりってことを考えると、やはりミルクのほうが楽ですし、授乳間隔も母乳より安定するので、完ミにしてからは私自身のストレスもかなり減りました。その世代の人はみんなそうですよね、自分が経験したことが全て正しいと思っている人が多いですよね。もうその世代の人と子供の話したくないですもん😭💦

• 5月18日
  • はは

はは

ご返信ありがとうございます。
    そうですよー、母乳のことでストレス溜めてイライラして子供に伝わる方がよっぽど悪影響だと思います。一番の目的は子供を元気に育てることであって、ミルクか母乳かは手段ですから正直どちらでも良いんですよね。

それに完母で育った旦那さんが体が弱いとなると、説得力が薄れますよね笑

あと育児全般そうですが、科学的根拠が明らかになっていないことを、自分の都合のいいように話す人が多すぎて困ります。
    例えば、母乳で育てると頭が良くなるのよ!と言われても、どんな研究をしたのか、何をもって頭が良いと定義しているのか、因果関係はあるのか等、突っ込みどころ満載です。

他人の育児にズケズケと口出してくるような失礼で自己中な人に思考能力は無いと思います。まともに相手にするだけ、貴重なみーこさんとお子様の時間が無駄になりますから。その人達から認められなくても、お子様にはみーこさんの愛情が伝わっていますよ。

どうか、かわいいお子様と過ごされる時間を是非大切にされてください。

• 5月19日
なぎ

私も息子が母乳拒否からの完ミです。みーこさんの気持ちすごく分かります。入院中から義母が「母乳出てるか?飲んでるか?」って何回も聞いてきて、頭おかしくなりそうでした。泣きながら何度も母乳外来行って助産師さんにもお手上げされて完ミになったのに、そんな苦労も知らずに、義父が「明日、義母と母乳が出る食べ物買ってるから。」とか言われて気持ち悪すぎて吐きそうになりました。そもそも母乳は出てるのに義母が義父に母乳出てないらしいって言ってたみたいです、最悪!
完ミでもちゃんと育ってるし、何も問題ないので義両親無視していいですよ!ほんと余計なお世話ですよね。