※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義弟の結婚式についてです。この度義弟が結婚し、結婚式をあげるのです…

義弟の結婚式についてです。
この度義弟が結婚し、結婚式をあげるのですが、私の出産予定日の一週間前になります。
私としては一週間前だと何があるか分からないし、夫には近くにいてほしい気持ちもあり、出席してほしい気持ちもあります。
しかし、式場は県外なのですぐに帰れる距離でもありません。
日取りが決まってない時に出産予定日が近いから1ヶ月早めれないか相談しましたが、どうしてもごろにこだわるらしく、その日に決定したそうです。
ただ、家族のみ(兄弟とその家族まで)で式をあげますが、お嫁さんの家族は兄弟も多く両親も健在、義弟は兄と義母のみです。
あまりに人数が少なすぎて肩身の狭い思いをする事になりますし、私の式のときは叔父叔母まで呼びましたが、それでも人数がこちらの方が多く仕方ない部分はありましたが、少し可哀想な気持ちになりました。同じ思いはしてほしくなかったのですが、その日に決定したことで最悪の場合、義母だけの参列になります。
私の都合に合わせてもらうのはおかしいと思うのですが、その背景を考えたら、やはり少ない家族なのでみんなが参列できる日にするべきだったのではないかとも思います。
夫婦の結婚式なのでもちろん本人達が一番ですが、家と家が繋がる日であり、親戚になる人達が集まる日でもあるので、本人(お嫁さん)の希望だけで決めてしまったことに対して少し違和感も感じます。
皆さんだったらどう思いますか?また、どうされますか?
色んな意見を聞きたいです(>_<)

コメント

向こうのお嫁さんが決めたのならいいと思います💦
義弟も了承してですよね?出産予定日はあくまでも予定日なので前後しますし、初産でしたら珍しくない限り陣痛が始まって赤ちゃんが出るまで最低4時間ほどはかかります✨
シビアになり過ぎず、ちゃんと説明した上で義弟夫婦が決めたのならそれは価値観の違いなので放置して良いかと✨

• ままり

ままり

そうですね⭐️確かに価値観の違いなので、弟がそれで良ければ良いですよね!ありがとうございます😊

• 5月18日
hana

のんさんの予定日近いことを理解した上で日程を決めたのだから、人数が少なくなったとしても仕方ないと思います。予定日はあくまで予定日なので、一週間前だったら産まれてる可能性もあります。義弟も、それをわかっててお嫁さんの意見を優先させたのだと思うので、義母しか来れなかったとしても仕方ないですね💦私がお嫁さんの立場だったら、家族同士の顔合わせという場でもあるので、お義姉さんの出産には被らないようにしますけどね💧

• ままり

ままり

私ももし逆の立場だったら、皆んなが来れる日にします(>_<)ただ、新郎側の参列者が母だけになる可能性があると知っていて本人達が決めたなら、あとは夫に決めてもらおうと思います!
    スッキリしました。ありがとうございます😊

• 5月18日
  • hana

hana

私も家族のみでの挙式、食事会をしたのですが、事前にそれぞれの予定はきちんと確認しました(´ω`)出席して欲しければそれが普通だと思います(>_<)

旦那さんは出産の方を優先させたいと考えてくれてるんですね(´ω`)
    旦那さんは出席させたら、という意見もありますが、私はそれも旦那さんの意思でいいと思います。
    出産は何があるかわからない、命がけのことですし、生まれるのは自分の子どもです。結婚のお祝い自体は式の場でなくても、また日を改めて出来ると思うので。

• 5月18日
ヨーギラス

私なら行かないです…
1ヶ月前ならまだしも1週間前って…
旦那さんだけに出席してもらって、連絡は常に取れるようにしてもらうかな?

• ままり

ままり

言葉足らずですみません!私はもちろん行きません(>_<)
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月18日
きび砂糖

のんさんは行かず、旦那さんだけ行かせるのがいいのかなぁと思いました。

結婚式をする2人が主役ですから、
いろんな親戚が集まる場所ですが
お嫁さんが日程を決めてもいいと思います。
そして、人にもよりますが肩身の狭い思いはしないかなと思います。
長男と結婚するとなると新郎長男側のおうちが多いなどはありますが…
肩身の狭い思いをすると義弟がおもっていたら
日程考えるだろうなぁと思います。

• ままり

ままり

そうですね!
    義弟が良ければそれで良いかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • きび砂糖

きび砂糖

お身体大事にしてください☺️✨✨

• 5月18日
ライナー

11週ですと式は12月ですかね…10,11月が結婚式トップシーズンなので12月ですと金額が違いますからね😅後は記念日などですかね😅
義母だけですと可愛そうになりますね…
お嫁に来る立場のそちらが親族が多いのはちょっと…

実のご両親は離れたところにお住まいですか。私だったら両親に来てもらいます。

• ままり

ままり

11月は安いそうですね!義父は亡くなっているので、義母と夫だけの参列になります。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
りんご

のんさんの参加より思い出が大切と言うだけではないでしょうか⁉️私も自分の結婚式を主人の誕生日にしましたが、義理の姉に「1ヶ月はやめて。」と言われたら「えっ⁉️自分たちの都合より、あなたの都合に合わせないといけないの⁉️」となります。参列者が少なくていいと言うのもお二人で決めたことでしょうし、お嫁さんの希望だけで決めたと言いますがそんな大事な日を義理の姉の希望だけで決める方が、違和感かを感じます。

• ままり

ままり

もちろんそうですね!私達が色々義母と義弟の事を考えていても、お嫁さんの方には結局私の都合で変えて!と言ってるようにしか思えないので悩んでいました(>_<)本人達が良ければそれで良いと思えるようになりました^ ^ありがとうございます😊

• 5月18日
  • りんご

りんご

1ヶ月はやめたところで飛行機は予定日28日前までですしそれ以降は医師の診断書か何かが必要ですし里帰りも飛行機を使うのなら35週までには戻るようにと言われるぐらいなので。私自身37wで産みましたし、もっと早い方もいらっしゃるので参加は難しいと思います。産まれてからも数ヶ月は飛行機大変でしょうし、仕方がないことだと思います。

• 5月18日
ぽっぽ

予定日が近いことを伝えた上でその日程にしたのなら来れないことを了承したとみなします。

県外というのは何時間もかかるような場所ですか?
1~2時間くらいの隣の県とかならご主人のみ行かせてもいいかなとおもいます。

• ままり

ままり

沖縄なので飛行機で移動になります(>_<)
    本人達が良ければ日程はそれで良いと思いますが、夫も私を置いていくことに気兼ねしてます…行ってあげてというべきですね!ありがとうございます😊

• 5月18日
aya

出産予定日はあくまでも予定日ですし…やはり、挙げる人たちが挙げたい日にやるのが一番だと思います!
それこそ、こちらの都合ですし参加出来ないかもしれないということは伝えているのですよね?
なら、参加出来なくても仕方ないですし、あちらが日程をそれでしたい。というなら、そうするのが良いと思います。
今から、家族になるんだから親族なんだから。なんて言われたら、私なら嫌ですね…正直、義理のお姉さんの出産予定日になんで合わせなきゃいけないの?が意見です…。
冷たいようですが…。
義理家族なんてそんなものかと、、、
人数が少ないのは仕方がないので最初から行けない。にしておくか、行けない場合にはご祝儀だけになる。と言っておくのがいいと思います…。

• ままり

ままり

本人達がそれで良ければ良いですよね!
    私の都合で日程変えて!というのは嫌なので、お嫁さんにそういう風に捉えられたくはないのですが、私達夫婦的には、結婚式で嫁ぐ方の家族が義母しか参列してなかったら嫁がせる方が不安にならないかとか、弟が惨めな思いをするんじゃないかと心配してました!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
3mama

義弟さんも、お嫁さんも出席人数など気にしないなら良いと思いますが、
旦那だけは出席してもらって自分は行かないです(;^ω^)

• ままり

ままり

夫が良ければ夫だけ出席してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
あーさん

義弟夫婦には最悪出席できないと伝えていてそれを考慮した上での判断なので私ならもう気にもしないですね!
お嫁さんも今は結婚式のことで頭がいっぱいで考えられていないんでしょうね。
妊娠しないと気づかないところなんだと思います。
結婚式当日は旦那さんは出席させて実母さんに来てもらうのは難しいのでしょうか?

• ままり

ままり

夫婦2人がそれで良ければ良いかなと思いました!!
    義母と書いているのは、夫の母です!
    なので夫と弟の実母は出席しますよ⭐️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
なると

わたしなら旦那だけ行ってきてもらいます。

出産時に上の子たちを見てる人がいないとかなら別ですが、
最悪タイミングが重なっちゃっても旦那がいなくても出産できますし(*´艸`)

のんさんの出産を考慮して結婚式の日取りを決めろというのも少し横暴な気がします(*_*)

• ままり

ままり

もちろん、私の出産に合わせて日程を変えて!というつもりはありません^ ^
    なので、参列者が義母(夫の母)だけになったとしても本人達がそれで良ければ良いかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
みみ

結婚式をするのは義弟夫婦なので、出席できるのが義母だけになる可能性を理解できていて、後々文句言われないならいいかと思います。

出産は何があるかわかりません。
自然分娩なら陣痛やらで時間かかると思いますが、帝王切開が決まったら旦那さんが到着するかどうかなんて関係なく赤ちゃんや母体優先で始まるので、私も出張などは行ってほしくないなと思ってました。

1人目も2人目も逆子で帝王切開を予定してましたが、予定前に破水して2時間もかからずに帝王切開で産まれてます💦

もし抵抗なければですが…
38週以降なら可能だったと思うので結婚式の前に計画分娩で産むというも選択肢のひとつかなと思います。

• ままり

ままり

皆さんの意見を聞いて、確かに!と思いました!
    出席できる人数が減ってもその日にしたいと2人が決めたなら、それでいいかなと思います⭐️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママり🔰

県外というのは何時間くらい離れてますか?その距離にもよりますが私なら旦那には式に出席してもらいます。
しかし、もし出産日と重なったら途中退出もしくは、出席できないことは伝えてですが。

義姉に出産日近いから式の日をずらしてって言われたら
え?!となるので、義弟夫婦さんがいいと思う日取りで式挙げられて良かったと思いますよ。

私は里帰り出産で旦那は三時間以上離れたところで仕事してましたが、大丈夫でしたよ!!

• ままり

ままり

出席できるのが義母だけになるかもと知ってから日取りを決めているので、確かにいい日に式をしてもらえれば良いですよね!
    あとあとわたしのせいでずらされたと恨まれるのも嫌ですし笑
    ただ、お嫁さんには自分だけでなく、相手の家族への配慮がもう少し欲しかったな〜と思います(>_<)
    夫が欠席になった場合、義母が1人きりになってしまうので…
    そういうことを踏まえての、日取りを考えて欲しかったという意味でした(>_<)うまく伝わらずすみません…
    しかし義弟もそれで了承したのなら仕方ないですね⭐️ありがとうございます😊

• 5月18日

出産予定日が近くて、もしかしたら生まれてるかもしれないことは伝えたんですよね?それなら行けなくても仕方ないと思ってると思います。旦那さんには行きたいか行かなくてもいいか自分で決めさせます。

たぶん新婦的には義兄夫婦は事情があるなら最悪来ても来なくてもどっちでもいいと思って、自分たちの希望の日取りを決めたんじゃないですかね?それはそれで別にいいと思いますよ!

それに対して新郎が"できれば兄夫婦も万全な体調で来れる日にしてほしい!"と思ってたり、新婦に伝えてたりしたのにこうなったのなら違和感はあるかもしれませんが、義弟的にも自分たちの希望を優先したかったんだと思うので、無理なら夫婦揃って出席しなくてもたぶん新郎新婦は大して気にしないと思います。義姉の要望を取り入れるほうが違和感あります。

これが友達や同僚を呼んでの披露宴ならまた違うかもですが、親族だけなら事情も理解してもらえると思いますよ。

• ままり

ままり

そうですよね!
    義弟も、自分の家族が来れないかもと知った上で決めたのなら、それでいいですよね⭐️
    私たちが気にすることではなかった気がします!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
いちご

日取りが決まってない段階で一度お話されててその上でそれでも、と義弟さん達が決められたのなら仕方ないと思います。のんさんやご主人が参加できない可能性を知った上での決断なので、義弟さんやお嫁さんも文句は言えないんじゃないですか?
もしのんさん達の事情を踏まえて日時を変えたとしたら、後々不満を言われるかもしれないし、私だったら本人達の希望で事を進めてもらいたいです💦

• ままり

ままり

もし、私のせいで日程変更になったら、一生恨まれるとおもいます笑
    なので本人達がいい日にしてもらえればと思いました^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • いちご

いちご

ですよね!笑
    あとで文句言われるのが1番嫌なので、自分たちで決めてもらって、責任の所在をはっきりさせときましょう😊
    のんさんはご自分のお身体を1番に考えて大切になさってください✨

• 5月18日

家族だけでやるならなるべく身内のスケジュールは事前に聞くべきかな、と思います。
私なら旦那だけ行かせます。 旦那がいたとしても産むのは自分ですし、陣痛きてもすぐ生まれるとも限らないので。

• ままり

ままり

私も結婚式は皆んなが来れる日で調整したので、同じ意見です(>_<)
    ただ今更変更されると、私のせいで変更になった!と思われるので、それは嫌だな〜と思います笑
    あとは夫に決めてもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 5月18日
もちー

結婚式の日取りはご夫婦になる2人が決めた事ならそれで良いと思います。ただ一方的にお嫁さんが決めてしまったならちょっとなぁとも思いますが。。義弟さんも了承しているなら良いと思います。
その日付でのんさんにも出席してほしいというならそれは非常識だと思います。
ご主人は出席されても大丈夫だと思いますが、何かあったときのために連絡はすぐ取れるようにしておいた方がいいです。何があるかわからないから急なキャンセルや途中で帰る事があるかもしれないという事を義弟さんに伝えておけば大丈夫じゃないでしょうか?

• ままり

ままり

自分の好きな日付に!という感じらしく、うちの家族は(弟含め)どうでもいいんかい!とは思いました(>_<)
    参列するのが自分の母親だけなんて寂しすぎませんか?😓私なら、夫側を少しでも立ててあげたいな〜と思いますが…
    ただ、出席できないかも、ということは知ってての最終決定だと思うので、そこは夫婦2人の気持ちを尊重しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ェム。

本人の希望だけで決めてしまうのはダメなんですか?
結婚式するしないとか、日にちとか
参列者の方の事も考えますけど
本人の結婚式なので日にちは仕方ないと思います…💦
もうすぐ産まれるから日にち変えて。とは
言えないですよね。

旦那さんだけ出席してもらって
実家に帰るとか、両親に来てもらうとかしてもらいます。

• ままり

ままり

本人達の気持ちが最優先だとはもちろん思います!!
    ただ、向こうの家族が多い反面、うちの夫と母親しか参列者がいないのは義弟が惨めな思いをしないか私なら考えるなーと思っちゃいました。
    わたしの結婚式自体、夫の家族が少なくて夫は惨めだったようです。
    だからあえて親族が揃わない日を選んだ事に少し違和感を感じました…
    ただ、皆さん言われてる通り、来れないかもと知っていてその日を選んだのなら、仕方ないなあと思いました!
    夫には自分で決めてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月18日