※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみおか
妊娠・出産

初産婦で37wの方がおっぱいマッサージをして母乳らしきものが出て悩んでいます。マッサージで栄養がなくなるか心配。病院に相談する前に教えてほしいです。

37wの初産婦です。
出産を促すために助産師さんからおっぱいマッサージを勧められて、3日ほどしています。
じわっと母乳らしきものが滲み出るようになったのですが、気にせずマッサージを続けていいものか悩んでいます。
赤ちゃんに初めてあげるおっぱいは栄養たっぷり…と聞いたのですが、マッサージで無くなってしまわないものなんでしょうか。
病院に行くのが来週の予定で、病院に電話して聞くほどでもない気がしているので、もし分かれば教えて貰えると嬉しいです。

コメント

ちゃっぴ♡

気にせずマッサージしていいと思います!

• ちゃみおか

ちゃみおか

ありがとうございます♡
    マッサージ、なかなか痛いですね(´・ω・`)
    頑張ってマッサージします!

• 11月2日
塩対応

初乳は産後から約一週間ぐらい出ると助産師さんに言われました!
なので今マッサージで出てきたとしても心配する程ではないと思います。

私も臨月の時マッサージで母乳が滲み出ていましたが気にせずマッサージし続けましたよ♪

• ちゃみおか

ちゃみおか

産後から出るものが大切なんですね!
    じわっと出てきて焦りました(^^;;
    何も知らず、勉強になります!!
    乳首強くするためにも引き続きマッサージ頑張ります☆
    ありがとうございます!!

• 11月2日
メルモ

産む前に出るのは初乳ではなく、分泌液なので、大丈夫ですよ。
初乳は胎盤が剥がれてから出るようになってるので。

• ちゃみおか

ちゃみおか

そうなんですね!
    仕組みを知らなかったので、安心しました!!
    ありがとうございます☆

• 11月2日
さやみお

妊娠中に出るのは分泌液なので、気にせずマッサージしても大丈夫ですよ。