※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
子育て・グッズ

母乳をあげている赤ちゃんが大きいと友達に言われてショックを受けた。大きさや体重は気にしなくていいのか不安。

母親に「泣いたら飲ませる!」と教わって頑張って母乳あげていました。 LINEで子供がいる友達に写真を送ったら「え?でかくね?てか太ってるんじゃない?」と。
身長53センチ 体重4168グラムです。
確かに1ヶ月検診でも他の子と比べると大きいとは思いましたが別に気にしなくてもいいですよね?
てか太ってるんじゃないはちょっとグサッときました

コメント

ベイマックス

赤ちゃんはブクブクなのが普通です(^^)うちは1ヶ月健診で5kgありましたよ!

  • なみなみ

    なみなみ

    言われたのがショックで母親に言ったら「あんたら姉弟も太ってたし赤ちゃんがブクブクで何が悪いの?」って。
    母強しです。

    • 5月18日
猫派

太ってるんじゃない?って傷つきますね。
うちの子も太ってましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*1ヶ月検診で4キロ超えてたら、小児科の先生は超イイとチャラく褒めてくれました笑

  • なみなみ

    なみなみ

    傷つきました。
    1ヶ月検診でも先生に褒められました。

    • 5月18日
❀澪❀

グサッときますよね(´つω・。)
でも気にすることないですよ!!だいです✨

泣いたら飲ませる方針でオッケーです(*^^*)大きい子もいれば小さい子もいます☺

  • なみなみ

    なみなみ

    グサッときます。

    • 5月18日
ヨペ

私は検診で
58cm,4985gでしたよ~

検診はデブかと心配しましたが、そのくらいはよくありますと言われました!
母子手帳のグラフみてみると良いですよ🎵うちは身長がはみ出てましたけど(笑)

大丈夫です!しかも歩き始めたらお肉減るって言いますし✨

  • なみなみ

    なみなみ

    ウチの子と同じ位ですね。
    歩き始めたらお肉減りますか😃

    • 5月18日
りー

太ってるって…その人失礼だね。自分の子どもしか知らない無知な人ってことでスルーOKです。

  • なみなみ

    なみなみ

    スルーします!

    • 5月18日
🎀hinamama🎀

友達ちょっと無神経な…
私は赤ちゃんむちむちの方が可愛いと思います😍むしろたくさん飲んでくれるなんて羨ましいです!下の子が全然飲んでくれない子で体重増加イマイチなので本当羨ましいです☺️よく飲む子は丈夫ですよ❣️
そんな友達のことなんて気にせずなみなみさんのスタイルで育児なさってくださいね!
ちなみに上の子はよく飲む子でなみなみさんの娘ちゃんタイプでムッチムチでした😋

  • なみなみ

    なみなみ

    赤ちゃんはむちむちが可愛いです!
    気にしないで頑張ります❗

    • 5月18日
omochichan

うちも1ヶ月検診で4.3kgくらいあり、周りの子と比べて大きくて笑えました😂4ヶ月になった今、周りがだいぶ追いついてきたなという感じです😏 母乳でムチムチなのは肥満じゃないから大丈夫だって助産師さんも言ってます✨

  • なみなみ

    なみなみ

    そうなんですね💦

    • 5月18日
コキンちゃん

全然大丈夫ですよ🙆大きすぎることはないですよ(^-^)v産まれてきたときの体重もありますしね😆
うちも1ヶ月のときそれくらいありました😌今は増えてもらわないと困りますからね。大きくても心配になりますよね。それくらいの大きさ普通です。

あとお母さまの言うとおり泣いたらとりあえずオムツ替えて、おっぱいで大丈夫ですよ♥️お腹すいてなくてもコミュニケーションの一つとして私もあげてました。

うちも、大きすぎるって義祖母に言われつづけて、今でも言われますけど無視です(笑)聞こえないふりしてます。
最初は本当に嫌でした。

  • なみなみ

    なみなみ

    産まれた時は2876グラムなんです💦
    今度の土日 義父母の所に泊まりに行くので言われるかな💦

    • 5月18日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    1ヶ月で1キロが目安なので、全然普通じゃないですかね😆上出来‼️って誉めてもらえたんじゃないですか?
    なみなみさんのおっぱいの質がいいんだと思います🙆

    全然大きすぎないです。なので太ってないです。おっぱいの子とミルクの子って体つき違うって言いますもんね!

    • 5月18日
ひなまま1024

母乳だけでそこまで増えたってとっても凄いなぁ、頑張ってるなって思います。むしろ自信もっていいですよ。プクプク赤ちゃんとっても可愛いですよね。

  • なみなみ

    なみなみ

    出産してから母乳の出がすごく良くて入院中も看護師さんに「ミルク無しにしよっか?」と指導され母乳で💦
    でも夜寝る前に1回だけミルクにしてます💦
    量も80ですがそれが原因かなって最初思いました💦

    • 5月18日
枝豆ちゃん

赤ちゃんの頃は大きい方がいいと思いますよ!
出生体重が分かりませんが、1ヶ月検診でその体重なら普通だと思います!!

  • なみなみ

    なみなみ

    出生体重は2876グラムです💦

    • 5月18日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    全然普通の大きさですよ

    • 5月18日
💖あや💖

普通じゃないですかね😅
母乳でそこまでおっきくなって羨ましい😊💖

  • なみなみ

    なみなみ

    ついつい周りの赤ちゃんも見てあーウチの子大きいな~ってつい感じます💦

    • 5月18日
ぽよん

逆に大きくて羨ましい!
太ってるんじゃない?はグサッときますね💦💦赤ちゃんは、ぷくぷくで当たり前なのに😅

  • なみなみ

    なみなみ

    グサッときました💦

    • 5月18日
ここね

普通ですよね!
むしろ細い方が心配しちゃいます(><)

  • なみなみ

    なみなみ

    細い子は心配です!

    • 5月18日
おはな

うちは生まれたとき54㎝、4200gでした👶
完母でしたが1ヶ月健診では58㎝5600gで、他のママ、おばあちゃんに3ヶ月健診ですか??と聞かれました😅先生にもうひゃ~こんなでかい子は久しぶり‼️と言われましたが、順調でよしと言われたので、むしろ誇らしかったです😁今も大きめですが、おでぶではないですよ😆

  • なみなみ

    なみなみ

    先生にも「おー!いいねいいね!大きい赤ちゃん久しぶりだー」と言われてん?てことは皆小さいの?あれ?ウチの子大丈夫かな?ともなりました💦

    • 5月18日
リエ

娘は4338グラム、54.8センチでしたよ。確かに生まれた時から、周りより大きめでしたけど医者からも何も言われてませんよ。
お友達は、小柄の子しか知らないだけだと思います。

  • なみなみ

    なみなみ

    友達の子供も産まれた時から小柄なのでそれでウチの子大きいって思うのですかね💦

    • 5月18日
  • リエ

    リエ

    我が子が小柄なら、我が子が標準と思い込んでての発言のような気がします。
    成長曲線のグラフの平均値内に居るなら、全く問題ないですよ。娘は、曲線の上部を移行してます。

    • 5月18日
ぷぅ

傷つきますね。
うちも1ヶ月検診で1.3キロくらい増えていて4.4ありました笑
でも1ヶ月検診で6キロあった子も知ってますし赤ちゃんはプクプクくらいが可愛いと思いますよ!
ちなみにいまはうちのこ、標準的な体重です!

  • なみなみ

    なみなみ

    6キロですか?!
    ビックリです💦

    • 5月18日
⠒̫⃝

私も泣いたらとりあえず飲ませてみる方針で、こないだの1ヶ月検診5キロちょうどでしたよ😁👍気にすることないですよ💗 大きいねならまだしも太ってるんじゃないはグサッときますよね…^^;💦

  • なみなみ

    なみなみ

    グサッときます。
    気にしないようにします😃

    • 5月18日
na*

うちの息子は小さめです。
大丈夫かな?って心配になります😑
娘ちゃん、ママに心配かけないいい子じゃないですか!✨
母乳で大きくそだってくれるなんて優秀ですよ!
気にすることないと思います🤗

  • なみなみ

    なみなみ

    気にしないようにします😃

    • 5月18日
初めてのママリ✴︎

うちの子は小さめのほうらしいですが、完母だったママさんの子供はすごく大きかったですwwww
太ってる!って表現じゃなくて
大きいね!とかだとよかったですね😵💦💦💦