※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこわさ
妊娠・出産

妊娠が確定したら旅行を諦めるか悩んでいます。予防接種の抗体検査をしておらず、旦那は1回しか受けていないため、心配です。旅行を諦めるべきか迷っています。

初めて質問させて頂きます。
つい先日妊娠の可能性があることがわかり、明日病院に行く予定です。
先月から予定していた沖縄旅行が来週に控えているのですが、麻疹の影響が心配です。
私は予防接種2回受けましたが、抗体検査はしていないので、抗体が減っている可能性もあり、旦那はおそらく予防接種1回しかしていません。
病院で妊娠が確定したら、もちろん沖縄旅行は諦めるつもりですが、旦那は私が予防接種2回してるなら大丈夫なんじゃない?と言います。
お互い楽しみにしていたのでもちろん気持ちもわかりますが、妊活半年目でやっと可能性が出来たので、大事にしたいです。
皆さんが同じ立場だったら旅行は諦めますよね?

コメント

もちもちちくわぶ

不安を抱えたままの旅行ってすごく楽しくなさそうなので私は諦めますかね(^_^;)
妊娠初期って、本当に何があるかわからないので....

• たこわさ

たこわさ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり不安ですよね(>_<)病院に行ってはっきりわかったら、旦那とよく話して見ます!

• 5月18日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

飛行機も案外しんどいですしね(^^;)))

だんなさんとよく話し合ってくださいね★

• 5月18日
  • たこわさ

たこわさ

ありがとうございます(;o;)♡
    旦那が転勤族で、周りにこういう相談を出来る人がいないのですごく助かりました☻!

• 5月18日
🍒

妊娠している時の体は思ったよりも全てに敏感で気候の変化などで
体調崩されたり、すっごく疲れたりするかもしれません😭
でも、もし妊娠していたら
旦那さんと2人きりでいける
最後の旅行かもしれません!
もちろん歳をとってお子さんが大きくなれば行けますが。
沖縄ではなくても近くに旅行行ってもいいかもしれません😋❣️

• たこわさ

たこわさ

高温期に入ってから軽い頭痛がずっと続いているのもあるので、沖縄を諦めることになっても、せっかくお休みとったので近場で旦那とゆっくり旅行しようかと思います(^○^)

• 5月18日
はっぱ

私なら諦めると思います。
というより、つわりが出始めたら結局行けないですよね💧
私も妊娠がわかった時、2週間後に新婚旅行でハワイに行く予定でした。
先生にはやめなって言われてましたが旦那は大丈夫じゃん?って言ってました💦
男は自分の体じゃないからそんなもんなんですかね😑
結局つわりがひどくてキャンセルしました💧

• たこわさ

たこわさ

新婚旅行のハワイ、残念ですね(;o;)
    でもやっぱり自分と赤ちゃんの体が1番大事ですよね!
    ずっと望んでたことなので、はっきりわかったら旦那を説得しようと思います!

• 5月18日
ぴっぴ

一応沖縄は終息したと聞いてますがまだ分からないですよね😓
自己判断じゃないですか?!
そう思うなら諦めてまた今度行くとか今しか行けないしどうしても行きたいなら行けばいいと思います!

そういう心配をするならはじめから行かない選択肢しかないと思いますよ😊
せっかく妊活頑張って授かった命を大事にしてくださいね💓
初期の遠出も正直心配ですし、無理なさらないのが1番です!!

• たこわさ

たこわさ

そうですよね!初めから選択肢1つしかないですよね☻
    飛行機も不安要素ではあったので、近場でのんびり過ごそうと思います!

• 5月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちょっと厳しく言っちゃってごめんなさい💦

正直、今はあっちこっちに広まってるからどこで移るかわからないです!
    沖縄に行ったからとかじゃなくて、住んでる所にいてもなる時はなりますからね💦

夫婦間でよく話し合って決めるのが1番です😊

• 5月18日
  • たこわさ

たこわさ

とんでもないです!
    むしろありがとうございます☻

そうなんですよね、名古屋、福岡、東京でも出てる?ようですし。

旦那とよく話し合って見ます(^○^)

• 5月19日
とほ

妊娠おめでとうございます✨
つわりでしんどいとかでなければ私なら旅行は行きます♪
子どもが生まれてからの旅行だと大変なので👶
沖縄旅行羨ましいです✨
麻疹、流行ってますもんね💦心配なのも分かりますが予防接種を受けてれば大丈夫なんじゃないかなと私も思います💡たこわささんは2回も受けてるので尚更大丈夫なんじゃないかなと✨
流行ってる時期では無かったですが私は妊娠するまで予防接種を受けたことがなく、産院での抗体検査では抗体はあるけどとっても少ないと言われながらも問題なく子供が生まれてきてくれました。
次の妊娠までには受けておかなきゃなぁと思っています。

• たこわさ

たこわさ

やっぱり子供が生まれてからの旅行大変ですよね(;o;)
    諦めるつもりではいますが、明日の病院で先生に聞いてみようかと思います☻

• 5月18日

私だったら今回は行かないです😌
後悔してからじゃ遅いので😢
旅行なら当分先になるかもしれないですがいつか行けますし自分だけなら行くかもしれないですけど子供がいるなら行かない方が安心だと思います😉
行ったら行ったでしばらく不安になりますし…🤔
前から計画していて楽しみにされていたと思いますが旦那さんもわかってくれると思います😊✨
お身体大切になさってください💓

• たこわさ

たこわさ

そうですよね、もし行って無事に帰ってこれたとしても、潜伏期間が過ぎるまではそわそわしますよね(´-`)
    病院での結果次第で、きちんと考えて旦那と話しあってみます!

• 5月18日

妊娠おめでとうございます🎊
私は妊娠がわかった時、新婚旅行のハワイを先生に妊娠中の旅行は何があるか保証できないし やめた方がいいと言われ、泣く泣くキャンセルしました💦今は無事に産まれ元気に育ってくれていて、ハワイにも行けたので妊娠中無理していかなくてよかったと思っています☺️

ちなみに私は麻疹ワクチン1回しか打っていませんが最近抗体検査をしたら少し足りませんでした💦同じく1回しか打っていない友人たちも何人か抗体足りずワクチン追加接種していますよ😢
旦那さんもしかしたら麻疹抗体足りないかもですね。。

• たこわさ

たこわさ

やっぱり旅行キャンセルされてる方いらっしゃいますよね(;_;)
    それも新婚旅行のハワイだなんて、私だったら駄々こねてたかもしれません笑
    私も旦那も抗体検査はしていないので、不安もありますし、病院の結果次第でしっかり考えたいと思います!

• 5月18日
たま

わたしなら行かないかな。
感染病で死産した経験があるので
、、、

風疹の予防接種、私も二回うってましたが
二人目うんだあと、抗体ついてなくて 結局人混みさけるようにいわれました。

三人目うんだあと、三回目打ちました。

• たこわさ

たこわさ

そうだったんですね…
    辛かった経験までお話しして頂いてありがとうございます(;_;)
    2回打ってても抗体足りないことありますよね。抗体検査を受けることも考えながら、もし赤ちゃんがいてくれてら旦那とよく話し合おうと思います!

• 5月18日

病院ではやく結果知りたいですね😋🎶
2人きりで行ける旅行が最後と考えたら迷いますよね😭
旦那さんとよく話しあってください☺️💕

• たこわさ

たこわさ

早く明日病院に行きたくて仕事が手につきません笑
    結果が分かったら、旦那とよく相談してみようと思います☻

• 5月18日
幸¨*)

抗体検査受けて、ワクチンを打たなくても大丈夫な数値まであったら、旦那さんに予防接種打たせうえで、沖縄に行っても良いかなって思います!

でも、つわりとか流産しやすい身体なら今回は諦めた方が良いかと󾌼

どちらにせよ、妊娠しててもしてなくても、旦那さんには予防接種打ってもらった方が良いと思います󾌾

• たこわさ

たこわさ

もっと早くに抗体検査受けるべきでした(;o;)
    旦那にはいずれにしても予防接種受けてもらうつもりでいます☻
    結果が分かったら話し合ってみたいと思います!

• 5月18日
ロールキャベツ(22)

私なら諦めると思います。
早い人はつわりがあるだろうし
気持ち悪い😩とかなって楽しめないと思うので(>_<;)

どうしても行きたい!って場合は
先生に相談します!
行ってもいいって事なら考えます!

• たこわさ

たこわさ

行ってもいいよと言われても、やっぱり不安は残りますよね(;o;)
    結果次第ですが後悔しないようにします!

• 5月18日
Misao

初めまして 私は 沖縄の人です😌 旅行✈️楽しみにしている気持ちも分かるけど…せっかく授かったから👶今は 旅行は✈️諦めた方がいいと思いますょ😫 まだ 麻疹 流行っているし…妊婦🤰が今 麻疹 かかったら 流産 とか 色々 あるみたいでぇ 気をつけた方がいいと思う😰ニュース とかでぇ 言っていました😫 私も 👶2ヶ月ですけど… 今 麻疹 流行っているから 今は 何処にも 出られなくて ビクビクしながら 毎日 家でぇ 過ごしています🤣

• たこわさ

たこわさ

やっぱりまだ流行ってるんですね。住んでるとなると不安はより大きいですよね(;o;)
    結果次第ですが、しっかり考えます!

• 5月18日
  • Misao

Misao

うん 話しあって 旅行✈️は お金貯めたら いつでも 行けるし🤣 せっかく 小さい命授かったいるのに 大事にしてねぇ👶

• 5月18日
min

同じような時期に沖縄旅行行った者です✈️麻疹は流行してなかった時期でしたが、正直つわりであんまり楽しめませんでした🤣飛行機は2時間くらいでしたが、やっぱりキツかったですね(´・-・`)夜になるとつわりがひどくなるタイプで、夜ご飯はコンビニのゼリーとかになってしまい、旦那さんもコンビニのご飯…💦なので、やっぱり行ってつらいよりゆっくり近場で過ごされた方がいいとも思います!
あと麻疹の事もあるので余計にそう思います💡おめでたい事ですし、体お大事にしてください💕

• たこわさ

たこわさ

飛行機じっとしてるの妊娠してなくても大変ですもんね(;o;)
    貴重な体験談ありがとうございます☻
    旦那とよく話し合って見ます!

• 5月18日
みほ

妊娠おめでとうございます👏🏻✨
私も今回は辞めておく派です。。
沖縄で麻疹でってのも怖いですし、ただでさえ不安定な妊娠初期なので、旅先で体調崩さないか不安なので…💦

不安な気持ちを抱えたまま今行かなくても、安定期入ってからでも行けますし、その頃には今より麻疹も落ち着いてるかも?!

予防接種2回してても抗体つきにくい方もいらっしゃるので、今後のためにも抗体検査だけ受けられてもいいかもしれません💡
ご主人に抗体がなければ、ワクチン打ってもらえばいいかと😊

• たこわさ

たこわさ

先程妊娠4〜5週の診断を受けました☻
    旦那に話したら、すぐキャンセルしようと言ってくれたので、無事に生まれたら3人でリベンジしようと思います!

• 5月19日