※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラや
子育て・グッズ

1. 母乳&ミルクの量:1日800~1000mlが目安。搾母乳とミルクの混合で、1回120mlのミルクと1回100mlの搾母乳を2時間半~3時間の間隔であげている。吐き戻しはたまに。 2. ウンチの量:1日1回の出が理想。最近1日出ないことがあり、心配。おしっこは問題ないが、ウンチについては1日1回出すよう促すべきか悩んでいる。

生後23日目、第一子育児奮闘中です。

搾母乳&ミルクの量と、1日のウンチの量についての質問です。

①皆さんは1日どれくらい母乳&ミルクをあげていますか?
②ここ1週間くらい前からウンチの回数が極端に減りましたが、大丈夫か不安です。

前提として当方、1日7~10回の搾母乳とミルクの混合。
夜中の腹持ちをよくさせるために2度ほどミルクをあげますが、あとは搾母乳。
ミルクは1回120、搾母乳は1回100ほどあげています。
2時間半~3時間の間隔であげており、ミルクを連続であげる場合は、必ず3時間あけてから行っています。
吐き戻しはたまーにある程度でほとんど飲みきります。(ゲップがまだ上手に出せないのが原因かな?と)

2週間検診の際、助産師さんから大体1日平均800~1000で、1000以上だとあげすぎと言われました。
現時点で1日平均800~多いときはたまに1000超えちゃうときもあるのですが、母乳はいくら飲んでも大丈夫という情報もあり、助産師さんの助言と矛盾を感じています。
ミルクは1日平均300もあげていないですし、搾母乳だからあげている量の数字が見えてしまうのも心配になる要因のひとつかもしれませんが、あげすぎていないか心配です。
皆さんはどれくらいの量をあげますか??

ここ1週間くらい前から、丸1日ウンチが出ないときがあります。
浣腸綿棒したり、お腹をのの字に擦ってみたりとしていますが、出たり出なかったり…となかなか思うように出てくれません。
個人的には1日1回出ればいいかなと思っていましたが、昨日初めて丸1日ウンチが出なかったのでちょっと心配です。(ちなみに昨日も浣腸綿棒しましたが未だに出ていません)
おしっこは1日平均7~10程度出ているのですが、こんなもんだと割り切るしかないのでしょうか?
それともやはり1日1回は出すように促した方がいいのでしょうか??

コメント

なつき

あまり数値を気にするタイプではないのでザッとしか読んでないですが、

1日出ないくらいで綿棒浣腸はやめた方がいいと思います( ; ; )

心配なら2〜3日経過後病院が1番かと。

水分取れてぐったりして無ければ大丈夫だと思いますよ😊

• サクラや

サクラや

そうなんですね…綿棒浣腸しなきゃ!って、なっていました。
    お腹のマッサージだけにしてみます。
    ぐったりもしていないので、大丈夫そうです😊ありがとうございます🙌

• 5月18日
みさと

ミルクの時はミルクだけなんですよね?
なら別にいいんじゃないのかなーと思います😅

1日でないだけで綿棒浣腸は可哀想です(;▽;)
もうちょっと待ってあげてそれでも3日もでないとかだったらわかりますが😢

• サクラや

サクラや

ミルクの時はミルクだけです。なので、混合…?って言われると微妙なのですが😧

綿棒浣腸って頻繁じゃないんですね…知らなかったです😵💦赤ちゃんに申し訳ないことしてしまいました💦
    教えていただいてありがとうございます🎶

• 5月18日
めーこ

うちの子も最初の頃から3日にいっぺんに大量にするタイプですよ!
その子の排便リズムがあるので苦しそうにしてるとかじゃなければ気にしなくていいと思います!
今は特に浣腸もマッサージもしてません。
流石に1週間でないとかだと病院に行った方が良いとは思いますが😅

• サクラや

サクラや

頻度が急に減ったので心配してしまいましたが、大丈夫なのですね✨
    色々なご意見聞けて安心しました‼️
    ありがとうございます😆

• 5月18日