※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食べムラで栄養心配。フォローアップミルク拒否。慣れるまで続けるか迷っています。

生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食は最近から3回食にしているのですが、食べムラが多く栄養面が心配です。1食100g食べればいい方です。
先日10ヶ月検診のときには体重の増えが少なく、フォローアップミルクもあげてみてはと言われました。
早速試しにあげてみたのですが、今まで完母できたので味が嫌なのか拒否されます。

フォローアップミルクあげてる方はどのようにあげていますか?次第に慣れていくものなのでしょうか?
無理にあげなくてもいいとよく聞きますが、出来ればあげる方向でいきたいです。

コメント

ちょぼすん

うちも2人とも完母なので、ミルクダメでした。上の子は飲むのは嫌がって飲まなかったので離乳食で使うと、食べてくれましたよ!
下の子はまだフォローアップじゃないですが、離乳食にミルク入れると甘いのかよく食べます😲

育児相談行くと、フォローアップは味噌汁とかに入れると美味しいよって言われました😱えっ?本当?と思いましたがよく食べてましたよ

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    味噌汁に入れても美味しいんですね…!確かに味噌汁に牛乳入れると美味しいって聞きますしそんな感じなんですかね🤔
    離乳食に混ぜるの試してみます!

• 5月18日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

うまくいくといいですね😊
    あと、栄養面気にされていましたが、その頃はまだそこまで気にしなくていいよっとも言われましたよ👍
    うちは1歳こえてから、食べムラすごくなり、ご飯と納豆しか食べない時期ありました!今でも決まったものしか食べてくれずほとんど野菜食べません😭周りがみんななんでも食べてくれる子が多く羨ましい限りです

• 5月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

長い目で見たらいいとは思うんですが、病院で言われたのもあってどうしても不安になってしまいました😅
    うちの子も2.3口で遊びだしたり嫌がったりのときがあってたくさんご飯食べてくれる子羨ましいって思っちゃいます😓

• 5月18日

娘は10ヶ月の時7キロいったばかりでした!元気すぎて体重が増えない子です笑。そして娘も完母でフォローアップミルク嫌いで、スープにしてもダメでした。

10ヶ月なら、おやつをあげていますか?フォロミ嫌いな娘も、それ入りのパンケーキなら食べてくれます♡

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    おやつは市販のおせんべいかベビーダノンくらいです😅
    パンケーキはまだあげたことがないので試してみます!

• 5月18日
ママリ

うちも完母で育てていましたが、体重身長ともに常に成長曲線下ギリギリだったのが、はみ出してしまいそうだったので9ヶ月のころに夜だけ寝る前にフォローアップミルクにしました☺️

最初は味が嫌なのかあまり飲まなかったので、ミルク野菜スープにしたり、パンを浸したりしてあげてたら飲むようになってくれました😊

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます☺
    やはりご飯に混ぜてあげると食べやすくなるみたいですね🤔

• 5月18日