※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

家計を見直したい。月々の支出と収入のバランスが気になる。アパート代が負担。節約の余地があるか知りたい。

家計の見直しについてです。カツカツなので見直したいです💦
マイホームも考えたいです💦

旦那手取り27万
私、12月まで育休中。育児給付金毎月75033円の支給あり。

アパート代88000円のメゾネット型、駐車場2台込み
カード払いイオンカード毎月4万〜6万の支払い(食費、病院代、日用品代など)
イオンカードの支払いの半分は大体食費35000円くらいです。
TSキュービック3万(旦那の車のガソリン代、光熱費を払っています。)
楽天カード毎月1万〜25000円くらいの支払い(私が仕事のものを買ったりたまに娘のものをネットで買ったりします。)
携帯代二人で3万〜35000円くらいの支払い(近々格安携帯に変えようと本日ワイモバイルで見積もりをしてもらい検討中です💦)
旦那の小遣い2万(前は3万でしたが1万下げました)
保険は夫婦二人で終身が約21000円。
旦那の会社の保険を生まれた時から掛け捨ての保険を二人で2000円払っています。(旦那の親、私の親も旦那と同じ会社勤めで親たちが私たちうまれたときに加入したものを引き継ぎました。TOYOTAのハッピーライフです💦)
娘の学資11000円

が、月々の生活費です。

あとは旦那が給与手取り27万と言いましたが、総支給額だと35万くらいでして 会社で社畜を2万、旅行積み立て1万やっています💦 それと他に引かれるものを引いて手取り27万です。
私は以前、貯金が崩れてしまったのでまた今月から1万ずつですが、積み立て貯金始めました。

この家計の中で他にもっと落とせるところがあれば教えてほしいです✨
アパート代が一番圧迫しているのは重々承知です😭

コメント

携帯代LINEが今あるのとかけ放題ギガ使い放題でももう少し安いのはありますよ⭕ やはりアパート引っ越しですかね…これからの将来の家のこととか考えるなら
ちなみに終身払うのきつくないですか?
今60歳まで払い終えるのたくさんあるのでそれもいいのかなと。老後払い続けるの大変かなと。あとは旦那さんにはたくさんかけといて、奥さんのほうは貯金に回してもいいのかなと思います。

• コン

コン

旦那の終身はキツイですが私のは独身時代から払っているので33で一旦満期になります。現在私は26です💦旦那は6個上です。
    アパートはマイホームのローン払うのとあまり変わりないのでいろんな不動産会社に今見学に行ってる状態です。
    携帯代は今日見積もりしてもらったら案の定2万くらい節約出来るとのことだったので旦那に変えたいと本日話しました。

• 5月18日

終身やめて、お金もらってまた入り直すのも手かもです。
ですよねマイホームはらえちゃいますね⭕

退会ユーザー

ここに返信すみません

• 5月18日
  • コン

コン

大丈夫です^_^
    マイホーム考えてる会社に終身保険は入っておいた方がいいと言われたし旦那が保険は会社の保険以外入っていなかったので旦那のは先月入ったばかりです💦

• 5月18日

退会ユーザー

そうなのですね!終身でも60までの支払いってのが結構らくだなと思いそれにしました♪
    うちは老後が心配で(笑)

• 5月18日
  • コン

コン

我が家も老後不安です。しかも旦那の会社は大企業でいいねとみんなから言われますが実際社員は雑用でお金安いです😭(TOYOTAとは言えども😂)

• 5月18日
あー

イオンカードの支払いが多いかなと思いました。
病院や日用品の内訳がわからないのでなんとも言えませんが…

水道光熱費いくらですか?
アパートのときは1万円かかりませんでした。ガソリンが高いのかもしれませんが…

一番は携帯が高いですね!
見直すことをオススメします。
初期費用にいろいろかかりますが
キャッシュバックもあるので
トントンかなと思います。
docomoからauにしただけで
半分くらいになりました。

旦那さんのお給料だけで暮らせるようにしたいですね!

• コン

コン

病院は私が持病で通院したりしているのでそれでかかっているのと、日用品は娘の服やミルク、オムツなどです。

光熱費は月によって違いますが1万〜15000円くらいかかっています。
    ガソリンは私は自分手持ちの現金で払っていますが、旦那はカード一気にまとめて月平均40liter入れるので高いです💦

やっぱり携帯代ですよね💦
    私たちは元からauです。それでも高いので格安に変えようと思います。

そうですね、旦那の給料で暮らしたいです💦

• 5月18日
  • あー

あー

携帯を格安にすること以外に
    節約は難しそうですね!
    そんなに浪費してないようですし。

アパートが高いので、戸建てを購入しても同じくらいかもしれませんね!
    土地が高いところだと10万円とか、かかってしまうかもしれませんが…

• 5月18日
  • コン

コン

そうですね、携帯代は昨日見積もりしたら2万くらいやすくなるときいたので変える予定です。土地の安いところ今探しています

• 5月18日
  • あー

あー

スマホ2台とネットで1万円くらいがいいですよね!うちもそのくらいです。
    建て売りとかだと安くなってたり、抽選とかありますよ!

• 5月18日
  • コン

コン

建売を明日見てきます(^^)
    うちはマイホーム建てたらネット繋げたいと旦那が言って繋げずにいるのでスマホ二台のみです。

• 5月18日
  • あー

あー

格安スマホ2台で1万円
    越えるんですね…

• 5月18日
  • コン

コン

格安スマホのことだったんですね💦
    すいません勘違いしていました🙇‍♀️
    格安スマホだと2人で8000円だと見積もりで言われました

• 5月18日
  • あー

あー

すいません!
    格安だと思い込んでました。

• 5月18日
  • コン

コン

こちらこそすいません🙇‍♀️

• 5月19日
あむあむ

旦那、会社での積立をやって手取り30ほどですが、
地域にもよりますが節約を考えるなら家賃が高いかな〜〜と。
他削るなら保険や生活費ではないでしょうか?
後、マイホームを考えるならカード払いはやめた方がいいかもです。
万が一講座に残高がなくて引き落としできないことが一度でもあればローン組めなくなっちゃいますよ😰

• コン

コン

家賃高いですよね😭
    一番の悩みです。でも、両家の親や親族からもアパートからアパートの引越しはない!さっさとマイホーム買え!とよく言われています💦。
    ローン組めなくなるのはキツイのでボーナス入ったら全額払ってカード払い少し減らそうとしています💦

• 5月18日
めーこ☆

イオンカード代が高いのと、家族構成が分かりませんが、夫婦とお子さん1人なら食費が高い気がします💦
仕事が分からないので仕事用品がどれくらい必要なのか分かりませんが、楽天カードの支払いも毎月掛かっているきがします💦
そこら辺を見直してはいかがでしょうか?

• コン

コン

夫婦二人、子供一人です。物価高い地域に住んでいるので友達とかに食費聞いても同じくらいかかっています😭
    楽天カードはイオンと一緒にボーナス入ったら全額払って使わずにしようと思います。

• 5月18日