※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

育休中に住宅購入を考えている方への保育園選びの悩みについて相談です。友人の経験から、住宅を決めてから保活した方がいいか迷っています。皆さんはどうされていますか?

育休中に住宅購入を考えた方っていますか?
私がシフト制の仕事ということもあり、出産前から主人と休みが合いませんでした。
そこで育休中は少し時間の余裕もあるので住宅購入について前向きに考え進めていこうということになったのですが、問題が…。
保育園どうしようということ…
来年の4月から入園させたいと思っていたのですが、もし引越すことになったら保育園ってどこを選べばいいんだろう?ということです。
正直、最初はそんなすぐには住宅購入を考えてはいなかったのですが仕事復帰するにあたって少し実家の近くに行こうかなと思ったのですが、再度賃貸に引っ越すのは勿体無いと主人。
私もうちは住宅手当も出ないので確かに賃貸は勿体無いと思っています。
ただ1番の理由は、友達で最近家を買った子にせっかく入れた保育園だけど、家を買った近くの保育園が入れないけど育休もとれないしどうしようと悩んでいたのを聞いて、これは保育園入れる前に家を決めてその近くで保活した方がいいんじゃないかと思ったことです。
皆さんここの問題どうされてますか??

コメント

ことり

住宅購入羨ましいです(^^)
私はまだ賃貸ですが、
保育園選びとしては自宅から近くか一番の決め手で、通勤経路内で探しました。

• ことり

ことり

近くが、一番の決めてです💦誤字すみません。

• 5月17日
  • まー

まー

いや、まだ全然調べてないので買えるかどうかもまだ分からないんですけどね😅
    あまり若くもないので買うなら早くがいいかなと漠然と思ってて💦
    やっぱり自宅近くよりは通勤途中とかの方が楽そうですよね💦

• 5月17日
ままり

いままさに同じこと悩んでます😅
育休中で賃貸に住んでます。今年度はいまの賃貸から1番近い保育園に申し込みしています。実際家を建てるのは同じ市内ですがかなり離れたところの予定です!
ただどちらの家に住んでいても職場に行くのに申し込んでる保育園付近を経由して行く必要があるのでとりあえず今年度は賃貸の近くの保育園で、家が建つのが早くても来年1月以降になりそうなので来年度の4月に新居近くの保育園に転園しようかと思ってます💦なので来年1月から3月までは少し回り道して仕事行こうかと…

でも子どもにとって1年足らずで転園なんてしんどいのかな…と悩んでいて、まだ保育園は保留になってるので新居の場所が決まり次第、保育園を新居宅近くのところに希望だし直そうかなとも考えてます…。でもそうなると新居に住むまで保育園まで送りに行って職場に行くと3倍以上時間がかかり現実的じゃなくて…😭
わかりにくくてすいません💦

• まー

まー

保育園と家問題は中々難しいですよね💦
    保育園ベースで考えてはいけないのも重々分かっているけど、数ヶ月だけとはいえやはりかなり遠回りになってしまうのも辛いし、来年度4月はクラスも1つ上に上がる分うまく枠があるかも分からないのでうまく転園できる保証もないですもんね😫💦
    そうするとその遠回りを何年続けなければいけないのかと考えると恐ろしいですよね💦
    転園できなければまた育休取れて給付制度があれば少し心が楽なのにと考えてしまいます…💦

• 5月21日