※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i_mom(❷⓪)
ココロ・悩み

シングルマザーで脳性麻痺の娘がいて、生活保護を受けている方の経験を知りたいです。働けない状況でもらえるでしょうか?

シングルマザーになる予定です。
脳性麻痺の娘がいます。
生活保護を貰っているママさんいらっしゃいますか??
シングルマザー、脳性麻痺で生活保護って貰えるんですかね?
まだガッツリは働けないので分かる方いますか?
教えてください💧

コメント

yuttan

障害者年金とか
もらってますか??🙌🏽

• i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

特別児童手当と児童手当を貰っています。
    障害者年金は貰ってないのかな?💧

• 5月17日
ars

貰ってはないですが貰えるはずです!!貰えなかったらありえないと思ってしまいますよ!!!
役所に相談行かれてください!!!

• i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

離婚したら市役所にいって聞いてみます!
    ありがとうございます┏○ペコ

• 5月17日
るみ

生活保護はわかり寝ますが、母子家庭への支援や小児慢性疾患の助成などの社会制度は受けてますか??
既にご存じでしたらごめんなさい😅

• i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

まだ離婚してないので離婚した時に市役所にいって聞いて見たいと思います!
    スクショさせてもらいました💧

• 5月17日
ぴーや

受けてますよー!
ただ、頼れる人も全くいない、
財産もなにもなければですが…
実家にお世話になれたりすると
難しいと思います。
身内に、書面だったかな?が
送られてi_momさんと子供の
面倒は一切見れないって
言ってもらえればほぼ
受けられると思いますが、
そうじゃない場合は微妙…
もしくは家族も生活保護受給者
とかならまた変わってくると
思います(/ _ ; )

• i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

離婚したらある程度お金貯まるまでは実家にお世話になろうと思っています。
    私の父親仕事、母親は今は主婦です。
    障害者の娘がいるんですけどそれでももらえないんですかね?💧
    家族に生活保護受給者はいません。

• 5月18日
  • i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

引き続きすいません。
    母子家庭での生活保護のメリットとデメリットをネットで見たんですけど、ぴーやさんはメリットとデメリットはなんですか??

• 5月18日
  • ぴーや

ぴーや

多分、同居だとむすがしいと思います…脳性麻痺のお子さんがいる事で考慮される可能性があるにしても、現状住む家と頼れる人がいるので…金銭的にも助けてもらえてる状況ならなおさらだと思います…

私の場合、離婚しても行くところがなく元旦那と暫くは暮らしていましたが、いつまでもそんな状態がいいはずもないのでまずは相談に行きました。
    片親で母親とは疎遠、その状況なら受けた方がいいと言うことだったので、受給が決まり、まずは住宅扶助の家賃制限内でアパートを探しました。初期費用も全て出してもらえるし、ある程度の生活が出来る、水道料金の減免、医療費もかかりません。メリットはそのくらいかな…

ただ、東京都内だからかわかりませんが収入がない状態で1ヶ月の総支給額が20万ほどです。児童扶養手当、児童育成手当は引かれてです。
    1ヶ月に20万をコンスタントに稼ぐのは大変な事なので、中々保護から抜け出しにくい、保険証は社会保険ならいいですが、国保だと失効になりかかる病院毎に医療券を発行してもらって初めて医療費が免除なのでそこも面倒です。

なにより、自分が選んだ道だけど、保護を利用するしかない生活力のなさに虚しく、情けない気持ちになるし、他人からすれば保護を受けてると言わなければわからないけど、人様の税金で生活してるわけなので、生きづらさも感じます。圧倒的にデメリットでしかないです。子供がいるので、子供との生活のためだけに受けてるとはいえ、生活保護は最後の砦です。

うちは手渡しなので、支給日に行くとおじいちゃんやおばあちゃんばかり。若くて仕事もできそうなのに、パチンコの話ばかりしてる人も沢山います。
    その人たちとは違いますが、生活保護受給者に変わりはありません。

• 5月18日
  • i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

すいません。宛になってませんでした💦

• 5月18日
i_mom(❷⓪)

わかりました。
ありがとうございます。
すごくためになりました!
スクショさせてもらいました!

やまちゃん

離婚する前に役所に相談された方がいいと思います!
身内に生活保護いますが大変そうですよ。

• i_mom(❷⓪)

i_mom(❷⓪)

ありがとうございます!

• 5月18日