※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁみ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、母乳の出も心配。いい解決方法を知りたいです。

もう少しで3ヶ月になる娘がいます。
2人目ということもあるのかどうも母乳の出が悪い気がしてミルクも足していますが、肝心の娘がミルクを全然飲んでくれません。
自分なりに色々調べてミルクの種類を変えたり、哺乳瓶の乳首も変えたりしていますがやっぱり飲みません。
スプーンでミルクを飲ませてもイヤイヤ少し飲んでくれてる感じです。
こうしたら母乳の出が良くなる、こうしたらミルクを飲んでくれるなど何かいい解決方法があれば教えて欲しいです。

コメント

aona

ミルクを飲まないのは母乳が足りているからだと思うのですが、。😅

• ぁみ

ぁみ

旦那にもそう言われたのですが、日中1人で上の子と下の子と過ごしているとどうも抱っこしていないと泣く日も多々あって足りてないと思ってしまいもう毎日憂鬱で、、
    大丈夫だと思いなるべくストレス溜めないように過ごしたいと思います!
    回答ありがとうございました。

• 5月18日
ちゃん

私も同じ経験しました>_<
もう哺乳瓶の乳首では飲んでくれなくなっちゃって、でも母乳では明らかに足りてなさそう…ほんとに困りました(TT)
私はとにかく白米をたくさん食べて頻回授乳でなんとか乗り切りました💦
たんぽぽコーヒーなんかも飲んでみました!
たんぽぽコーヒーの効果なのか、「これを飲んだから大丈夫!」という気持ちの問題なのか、少し母乳の出は良くなったように思いました^ ^!
あとは体をなるべく冷やさないようにですかね!
義実家に行ってストーブガンガンついてる部屋にいたら驚くことに母乳パッドから漏れるほど出ました💦(12月でした)
今の時期体を暖めるというのは無理なので、とにかく冷やさないようにしてみてください^ ^!

• ぁみ

ぁみ

私も今、白米食べまくって頻回授乳と抱っこでなんとか毎日乗り切ってるのがが辛くて辛くて💦
    たんぽぽコーヒーは試したことはないんですがママの願い?って書いてあるハーブティーを飲んでいますが効果がない気がしてます💦
    他のものも今頼んでいて試してみようと思ってるのでそれでも出なければたんぽぽコーヒー試してみたいと思います!
    体を冷やさないようにとか自分の体のことまで気が回ってなかったので気をつけるようにしてみます!
    回答ありがとうございました😊
    頑張ります!

• 5月18日
てるてる

完母じゃないので、あまり偉そうなことは言えませんが、私の場合、水分をきちんと取らないと母乳の出が悪くなります。なので、牛乳とお茶等を極力飲むようにしています。

あと1人目の時は、もち米が良いと言われ、炊き込みご飯をもち米で作って食べてました。
そのせいか、1人目は混合から完母に、2人目もぼぼ完母になりました。
でも、もち米はあまり食べ過ぎるとつまる原因になるそうなので、注意が必要かもです。
でも、ミルクに頼れないのは大変ですね💦良い方法見つかると良いですね。

• ぁみ

ぁみ

もち米は食べると詰まると思っていて避けていたのですが、食べ過ぎると詰まるってことだったんですね!
    これから試してみたいと思います!
    水分は頑張ってこまめに取るようにしているのでこれからもなるべく取るようにします。
    ミルク足すのもほんとであれば避けたかったのですが子どものためだと思い混合にしたのに飲んでくれないときたのでそれでほんとに落ち込んでしまい大変でした💦
    回答ありがとうございました😊

• 5月18日
  • ぁみ

ぁみ

愚痴も書いてしまいすいません💦

• 5月18日
  • てるてる

てるてる

全然愚痴じゃないですよ〰️😄
    そうですよね、子供の為にと思って色々やっても、なかになか思い通りにいかないと落ち込んじゃないますよね😢
    しかも上の子の面倒をみながらなので、ほんと大変ですよね💦

頑張り過ぎない程度に、色々試して下さいね〰️😣💦

• 5月18日