※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がお風呂で泣いてしまう悩みがあります。顔を上に向けさせてシャワーで流すが泣き、洗面器で水をかけても泣く状況。慣れる気配がないため、他のお子さんの対処法を教えてほしいです。

1歳9ヶ月の息子がいます😊

お風呂で髪を洗うのがずーっと好きではなくて、
今でも頭に水をかけられると泣き、
頭を洗われると泣き、
泡を流すと号泣、、、という日が続いています。

今は、顔を上に向けさせてシャワーで流すようにして、顔にはかけていないのですが泣きます。

洗面器でじゃー!と上からかけた時もありましたが、より怖がり、洗面器を持つだけで泣き出したのでやめました💦

下を向かせて上からシャワーをかけた時もありましたが、それもさらに号泣💦

泣いてもしばらくすれば慣れるだろう!と今のやり方を続けていますが、一向に慣れる気配がありません。

皆さんのお子さんはどうですか?
同じですか?
全く泣きませんか、、、?
また、何か工夫されてることがあれば、教えてください😊

コメント

deleted user

うちの息子もお湯で流すとき、特に最後の流しのほうがかなり嫌がります💦
それはいつもあまり変わりないんですが、いつも流す時に流すよー!と声掛けしていて
今日は手桶で流す際に
効果音で大げさにジャァァー!って低音で変な声?でかけたら面白かったのか、
「かいっかいっ(もう1回)」とアンコールされました(笑)
変な声や変なモーションで笑わせられたら良いのかもです🤣

  • ゆき

    ゆき

    かいっかいっ
    てかわいいですね😍明日は楽しい雰囲気で笑わせてみます!!

    • 5月17日
いくみ

お湯かけるよ~、せーの!とか言かけてたら、そのうち慣れましたよ。

  • ゆき

    ゆき

    うちも慣れてほしいなぁ。何で流してますか😊?

    • 5月17日
  • いくみ

    いくみ

    私は片手桶で流してました。

    • 5月17日
  • ゆき

    ゆき

    シャワーよりは慣れやすいかもですね!ありがとうございます😊

    • 5月17日
みん

自分でタオルを目の辺りから当てて、顔を隠して下を向かせて、前向きでも、シャワーをかけてました(о´∀`о)
ママが歌いながらとか☆

  • ゆき

    ゆき

    タオルっていう手があるんですね😊なるほど。歌もいいですねー!!

    • 5月17日
まー

洗う時だけですが、鏡の前に立たせて泡立った頭の髪の毛立たせたりして見せたら笑ってます😊
あと自分でゴシゴシだよ〜って頭洗う動きやらせて、頭洗うの楽しんでもらえたらなと思ってやってます‼️
洗い流す時は結構嫌がりますが、とりあえず洗う時だけでも楽しんでもらうようにしてます💦

  • ゆき

    ゆき

    そうですね!少しでも楽しい雰囲気を作ってみます☺️

    • 5月17日
ゆっけ

うちの上の子は、今でも水嫌いです💔😃もうすぐ4才なのに😱
いつも私の膝に寝てもらって、洗ってます👧あとは、髪だけ濡らして一緒に洗おうって言って、泡で遊ばせながら自分で洗わせたりして慣れさせてます😥
シャワーの水圧を凄く弱めてかけたりしてます💦💦
本人には、タオルを目のところで押さえて貰ったり⤵️⤵️

  • ゆき

    ゆき

    水嫌いは個性なんですかね、、、😅うちも水を好きになる気配がないなぁ。タオルもいい方法ですね!!弟さんはどうですか??

    • 5月18日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    下の子は、小さい頃からバシャバシャかけてたので全然平気ですょー😄✨
    上の子の時は、育児が初めてだったせいか、小さい頃は目に入らないように慎重にシャワーかけたり、水が顔にかかったらすぐに拭いたり💦
    目に水が入ったら可哀想って、慎重にし過ぎたのが水嫌いにしちゃったのかなーと思ってたので💦💦
    二人目は気にせず、やってみようって決めてて😁

    • 5月18日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱり0歳の時から水慣れしてないとダメなんですねー😅うちも1人目で慎重にしちゃってたのかもしれないです💦

    • 5月19日
tes

うちも一緒です〜!
でも、前までは泡つけたときも泣いていましたが今は髪の毛逆立ててピクミンみたいにして鏡で見せたりしたら笑ってくれるようになりました!
楽しいって思わせたら勝ちですね!笑
流すときは「ながすよ〜!あっぷっぷ〜」といって流してますが泣きます😂
お互い笑かせれるようにがんばりましょ😂🤝笑

  • ゆき

    ゆき

    同じ方がいて、安心しました、、、泣きますよねぇ。毎日よく慣れないなぁと感心します😭そうですね!笑わせられるように頑張りましょう!!

    • 5月18日
ままり

うちの子は最初泣いて嫌がっていましたが、今は「頭洗うよー」と言うと自分から頭を下に向けてくれて、泣かなくなりました( ´∀`)
水を流す時は「流すよー」「わー!カッコいい!すごい!えらい!」などを連発。シャンプーの時は「シャカシャカ〜♪」「フワフワ〜♪」と歌い、頭を洗い終わったら「すごーい!泣かずに頭洗えたねー!えらい!」と言いながら毎日抱きしめてます(^ ^)

ただ、私がする時はこんな感じで息子は泣きませんが、夫が頭を洗うといつも号泣らしいです😵なので、頭を洗うこと自体に慣れてるわけじゃないかもしれません💦

  • ゆき

    ゆき

    ママだと出来るってすごいですね!!自分から下を向けてくれるようになるなんて感動です!!うちもたくさん褒めてみたいと思います😍

    • 5月18日
りな

うちはシャワーハットしてます!
最初は嫌がりましたが今は大丈夫そうです。

  • ゆき

    ゆき

    シャワーハット、もうデビューできるんですね!!考えてみたいと思います😊ありがとうございます✨

    • 5月18日