※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼龍院
家族・旦那

義理の親との関係についてです。私には2歳半の男の子、10ヶ月の女の子の…

義理の親との関係についてです。
私には2歳半の男の子、10ヶ月の女の子の兄妹がおります。
現在3人目を妊娠しております。

本題に入りますが、義理の親が2歳半の上の子に対して酷い扱いをします。
・泣くまで冗談で攻める
・会った時の一発目の言葉「泣かしてやろう」
・近所の子と一緒でこの子とは相性合わないって言い放つ
・うちの子の兜を義理実家に置いてもらってたのに
無断で自分の娘の子供に渡す
・風邪で咳き込んでるのに早く食べろと怒る
・自分の娘の子供が来てたらうちの子無視
などなどあげたらきりがない。

私は最初はこう言う人たちなんだ、私が過保護過ぎるんだと見て見ぬ振りしてました。
でも泣いてるのに寄ってたかって義理姉夫婦と義理親が人見知りをして泣いているだけのうちの子を攻めて来たことに対しては本当に腹が立ちました。
だから義理母からメール来ても返さない、上の子が産まれてから毎月送ってた写真も送るのやめました。

そうすると義理姉夫婦が私が旦那に対する対応がひどいから夫婦上手く行ってないから義理の親に関わらなくなったと言うのです。

それを鵜呑みにした義理の親は私を悪く思い始めました。
別に私がどう思われようが良いですが、孫に対して酷いことをしたと言う自覚がないからそんなでっち上げ鵜呑みにできるんでしょうね。
私の対応がひどいと思われていればそれまでですが。

そんなこんなでもう綺麗さっぱり関わるのやめようと思ってます。
でもそれは子供じみているのではないか、大人気なさ過ぎるのではないかと毎日葛藤しております。
自分の子供に嫌なことされたら無視しろと教えるのか…なんて思います。

旦那は親に言ってくれません。関わりたくないのはわかるけど子供見てもらったりできるのはうちの親しかいないんだから(私の両親は離婚して父親しかおりません。働いており夜しかおりません)関わりなくしたら損すると言います。

私の考えが子供過ぎるのでしょうか?

コメント

Rick

はじめに見てみぬふりをしていることで、そういう関係が出来上がってしまったんではないでしょうか。イジリがだんだん度を越すように…
義両親と一度しっかり話して、不満なことやおかしいと考えてることを伝えてみた方がいいと思います。冗談でしてるのかも。(許せることではありませんが)それで分かってくれなかったりダメだったら関わりを絶つ方針でいくのはどうでしょうか。

• 鬼龍院

鬼龍院

コメントありがとうございます。
    まさにその通りです。最初はイジリ程度だったんですが子供の月齢が上がるとともに個性が出て来て義理姉夫婦の子供と比べるようになりイジリがイジメのようになって来てました。
    私も義理親に直接話す方向で旦那に相談したのですがそれだけは勘弁してくれと何度も頼まれました。相手は聞く親ではないと。それなら私は子供を守りたいから縁を切らせてもらうと言う答えにたどり着いたと言う始末です。

• 5月17日
  • Rick

Rick

どうして聞く親ではないからって話すことすらだめになるのか分かりません。義両親はそんなつもりじゃないかもしれないのに。縁を切るって、いろいろやったけどダメだった場合にする最終手段だと私は思います。
    うーん、難しいですね。いままでお子さんの扱いによく我慢されてましたね。
    私はそういう扱いされたらその瞬間に義両親に言うので、夫を介することがなかったです

• 5月17日
  • 鬼龍院

鬼龍院

自覚ないから言っても認めなくてすぐ頭にくる親父だから喧嘩になるだけだと旦那は言います。
    子供の扱いだけでなくうちの親も大概な扱いされて来ました。私の両親の離婚理由も馬鹿にされましたし…。
    旦那を立ててあげるのが役目だとそこばかりに集中したと言うか、私自身を守ってた結果も含めて子供に嫌な思いをさせてしまいました。
    だからこれからは自分の立場はどうでも良いから子供優先にこの問題を考えたいと思います!

• 5月17日
花粉症🤧

義両親、人間として最悪ですね…
私だったら、頼る人がいなくなるとは言え、頼ったとしても子供に悪影響な気がするので、親に言ってくれない旦那は無視して絶縁を訴えちゃいます!
そう甘くないかもしれませんが、世の中にはおじいちゃんおばあちゃんが初めからいない家庭だってあるのだから、頼れなくなるとかの心配はしなくてはいいのでは??勝手なコメントですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 鬼龍院

鬼龍院

そうなんです!世の中にはもっと過酷な条件の元子育てしている人もいますよね。そう言うことを考えて絶縁しても頑張ろ!って思って市の協力や一時保育園など甘えられるところは甘えて自分で頑張れる範囲は頑張ろうって考えに変えたいと思います(^^)
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月17日
いおり

自分の子供にそんなことされたら
誰だって関わりたくないって
思ってしまいますよ(;´Д`)

私なら、年に1度ぐらいにしときますw
そしたら、そんなに関わらなくていいし
関係も終わったりしないかなー?ってw

旦那さんとは、どちらにしろちゃんと
話し合った方がいいかもしれないです。

• 鬼龍院

鬼龍院

コメントありがとうございます!
    旦那には年に一度も会いたくないんだよ!って言い放ってやりましたw
    旦那には何度も話し合いしたんですが返ってくる言葉はここに書いた言葉しか返ってきませんでした。
    私が子供じみてるとか…
    でもやっぱりこの義理親のしてること変ですよね??
    やはり絶縁したいと思います(`・ω・´)

• 5月17日
ほのー

損とかそうでなくて、失礼ですがその親あってその旦那ですね💦
人間として、その家族は終わってます。私なら言い返してます。
絶縁した方がお子さんの為ではないですか?

• 鬼龍院

鬼龍院

私の父も同じ事言ってました💦
    親にそっくりな旦那やと。
    私は旦那の為と旦那優先で考えてしまい言い返せませんでした。
    今思うと子供に酷いことをしたなと後悔してます。
    だからこれからは嫌な思いはさせたくないので絶縁しようと思います。

• 5月17日
  • ほのー

ほのー

旦那さんを立てるのも嫁の仕事ですもんね💦
    でも、もう我慢せず言い返して良いと思います!兜も返してもらいましょう!それで旦那さんが何か言うなら、お父さんから旦那さんに話してもらうのもありと思います!
    子どもと親どっちが大事やねん!ってブチギレて良いです!

• 5月17日
  • 鬼龍院

鬼龍院

そうなんです!子供と親どっちが大事やねんってほんまに思います(´;ω;`)
    私も今まで子供より自分の立場を優先させていたから結果子供を悲しませてしまったのでこれからはしっかり子供優先にこの問題を考えたいと思います!

• 5月17日
  • ほのー

ほのー

頑張ってください!

• 5月18日