※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

息子の体重増加不良で検査があり、心配しています。同じ経験をした方の情報が知りたいです。

体重増加不良だとどんな問題がありますか?
息子の体重が少なく、体重が少ないと今後の発育に影響があるとのことで検診で引っかかり、経過観察と、紹介状を出され来週大きな病院でレントゲンと血液検査等をすることになりました。
小さくても息子のペースで成長すればと思って今までは前向きに考えてましたが、精密検査と言われちょっと落ち込んでます。
同じ検査を受けた方いますか?その後どうなりましたか?

コメント

deleted user

体重が少ないと、というか
体重が増えない原因が何か潜んでいないかの精密検査かと思いました。

  • るちぇ

    るちぇ

    コメントありがとうございます。
    検査結果はどうでしたか??

    • 5月17日
deleted user

うちは、体重増加不良と発達遅滞です

どのくらい軽いのかにもよりますが、うちは、4ヶ月健診から言われてますが体重については詳しくは調べずに経過観察です
けど、1歳半から身長もグラフから出てしまいました😅
身長も経過観察ですが、のびなければ検査してくださるそうです!


ニュースでやってる1歳で3キロだった子なみだと多分、泣く体力もないくらい子だったのかなと思いますがお子さんの体重以外はいかがですか?

deleted user

うちも体重増加不良で、1歳のときにかかりつけで血液検査しました。
結果問題なく、2歳まで経過を見て増加不良が続くようならもっと大きい病院へと言われていました。
幸い1歳半からよく食べるようになり、2歳で成長曲線に入ったのでその後何もしてません。
成長ホルモンが少なくて体重増加不良の子もいるようで、その場合は早期からホルモン治療した方がいいとのことでした。

こちょっぱ

9ヶ月のころに大学病院でその検査しました。
甲状腺のホルモンの値が少し低かったです。
それまでは離乳食を目安量ほどしか食べさせていなかったのですが、先生に試しにいらないって言われるまで食べさせてみようと言われ、それはそれはたくさん食べさせてみたらこの3ヶ月で一気に増えて半年ぶりくらいに曲線内に戻れました。
甲状腺のホルモンは、栄養が足りていなければそもそも出ないということもあるらしく、どっちありきか分からないので、曲線にしっかり乗ってからまたもう一度検査をします。

小さいからだでの検査は、お子さんにとってかなり負担になると思います。
痛いしこわいので…血液検査の際は処置室でるちぇさんは一緒にいられないので外から泣き叫ぶ声を聞くだけになると思いますし、もしレントゲンがその後ならまた痛いことをされるんじゃないかという恐怖でまた大泣きとなるかもしれません。
こわがらせてしまってごめんなさい、でも覚悟して行かれた方がいいと思います。

ただ、この時期に小さいと大きくなってからも小さいことが多いそうです。
普段が元気なら検査等を焦る必要はない気はしますが、検査をして安心するという利点もあるかもしれません。
分泌系の先生にかかられると思いますが、場合によっては栄養士さんともつないでくださり、離乳食の相談などもできるかもしれません。