※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

ストローでお茶を飲むとむせてしまいます。上手に飲む方法はありますか?コップの方がいいでしょうか?

最近、ストローでお茶を飲むようになりました。
吸えるは吸えるんですが、いつも飲むとゴホゴホしてむせてしまいます。
どうしたら上手く飲めるようになりますか?今日は2度ほど鼻から出て辛そうでした...。肺にいかないかも心配です。
ストローじゃなくてコップの方がいいですか?

コメント

K君ママ

うちもは6ヶ月のときからストローで飲んでいますが、はじめはやっぱり、ゴホゴホしてむせていました。
でも、2週間くらいですごく上手になりましたよ!うちが使ってるのはリッチェルのもので、ストローやスパウトに付け替えができるものです。

うちはスパウトが合わなかったので、ストローからでしたが、スパウトから始めてみてもいいのではないでしょうか?( ´∀`)

• まーくんママ

まーくんママ

スパウトからのストローです。前はゴホゴホしなかったのに、いっぱい吸っちゃってるのかなって。
    もう少し様子みてみます。

• 11月3日
はんなり

うちの子も、ストローの練習をした初めのときはむせてましたよ!
でも、すぐに慣れたみたいで、飲む量も調節出来てきたようです。毎日飲ませました!

最初は、そんなものではないでしょうか?
コップ飲みも出来ていたら便利だと思うので、ストローで吸えてるのならコップでも飲めると思いますよ!平行して練習させるといいと思います!

ストローは慣れさせるしかないと思いますので、たくさん吸わせすぎないよう最初は手伝いながらやってみてはどうですか?

• まーくんママ

まーくんママ

食い意地張ってるので、いっぱい吸ってしまうのかもしれません...
    一口ふた口飲んだら口から外して手伝ってみたいと思います!

• 11月3日
つーちゃんママ

5ヶ月の離乳食と同時にストロー練習始めて、ちゃんと吸えるのに1ヶ月ちょっとかかりました💦始めはむせたり、バァーっと出しちゃったり大変でしたが今は溢さずちゃんと飲めます❗

• まーくんママ

まーくんママ

5ヶ月から始めたんですね。うちはつい最近なので、おそかったですかね?気長にちゃんと吸えるようになるのを待ちたいと思います。

• 11月3日
なっちゃん♡

うちもはじめはストローはうまくすえずになぜかめっちゃこぼしてました。(笑)
でも、知らんまに出来てたので
焦らず、お子さんの様子みながら徐々に出来ると思います。
また、一緒に飲むと子どもも真似するんじゃないかな?と思います。

• まーくんママ

まーくんママ

時期的に真似っこするようになるっていいますし、私もストロー使って見せてあげるようにしてみます。

• 11月3日