※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいる女性が、食事制限を守りながらも増え続ける体重にストレスを感じています。体重増加を止めるための食事や運動の工夫について相談したいと思っています。

1か月前の検診で食事制限が出て
・夜は野菜(サラダかゆで野菜)のみ
・朝ごはんは甘いものも食べたい物も好きなだけ食べてよし
・昼ごはんは少し控えめに
・間食はお菓子ではなくフルーツやカロリーが低い寒天など

という指導を受けました。

しかし、天気が良くて体調がいい時になるべくウォーキングしてみたり
浮腫まないようにマッサージ、下半身が冷えやすいので半身浴で体を温め
毎日の食事も塩分や糖分があまりないものを食べたり
自分なりにこの1ヶ月頑張ってきたつもりです。

しかし妊娠がわかってからこの半年間、毎月2キロずつ増えていきます。
病院からは妊娠時のBMIが25だからそろそろ体重止めてねと言われ
看護師さんからは『食事や運動に気をつけてる?』と言われ来週検診行くのが億劫です。

食事を抜くことはやめて!その代わり炭水化物は抜いていい!とも言われるので
大好きなお米、ラーメン、うどん、食べないこともあります。
どんなに気をつけても増える体重に最近ストレスを感じてきています。

言い訳になるかもしれませんが、仕事も体力使う仕事なので
正直仕事行く前のご飯はお米は食べていますが、量を減らしてるせいか
空腹時には食べつわりのような症状もあります。

お腹の子は成長が少し早いらしく、子宮底長なども6ヶ月になる前に20cmあり
先生達に順調に育ってるねと。
(実際わたしのお腹周りの脂肪でかさまししてるのでは?と思いますが笑)
だけど我が子以前に私の成長も止まらず(笑)

性別も知りたいし、我が子の成長もみたい。
だけど別のところでストレスを感じてしまい最近胃が痛くなります(笑)

妊娠中(つわり以外で)体重を止めたり痩せるよう指示受けた方、
どんな食事の工夫や運動などされましたか?

コメント

二児ママ予定👶

妊娠5ヶ月から夜ご飯炭水化物抜きと言われ、5ヶ月から臨月までで2キロプラスくらいで抑えました!😊

  • ☺︎

    ☺︎

    夜ご飯の炭水化物抜いてももう既に前回の検診より
    2キロ増えたんです。
    やはりほかの時間帯も炭水化物抜いた方がいいですかね🌀

    • 5月17日
  • 二児ママ予定👶

    二児ママ予定👶

    頑張ってそう!と読んでいて思いました😳
    なんで増えてしまうんですかね😂😂
    浮腫みでも増えると聞いたことあります!水分控えて!と言われている知人がいました!

    • 5月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    これから子どもが大きくなるのも倍になるのですごい心配です🌀
    私は水分はちゃんと取ってね!浮腫の原因になるからと..😅
    もう脱水機に入って脂肪も浮腫も全部取りたいくらいです😭

    • 5月17日
める

私は食べづわりで太ってしまいました(;_;)
毎回指導され、母子手帳に赤字で体重注意と書かれました(°д°)笑
中期までは増加が止まらなかったですが、後半はほぼ横ばいで行けました!

炭水化物は食べてもほんとに少し朝か昼だけ、夜は野菜やタンパク質(揚げ物はNG)のみ、時間もできれば20時までに食事が終わるようにし、それ以降は朝までは食べずに過ごしました!
産休に入ったら朝と昼は兼用にし、あとはもっと早めに夜ご飯にして、食事全体の量を減らしました!
完食は糖分の多いフルーツは太るので、気を付けた方がいいような気がします(^_^;)

体重増えると大変ですよね(;_;)
憂鬱な気持ちわかります!健診へは少しでも薄手の服で毎回行ってました笑

でもある程度息抜きしつつがんばってください(^^)♥︎∗*゚

  • ☺︎

    ☺︎

    私も食べつわりでした😭
    最近食べる量も減ってきているのになぜか止まらず🌀🌀
    やはり夜以外にも炭水化物抜いてみたり工夫しないとやばそうですね😭

    フルーツは週に一回あるかないかくらいですが、
    浮腫にグレープフルーツやバナナがいいと聞いていたので
    浮腫が気になる時のみ食べるような感じです(´・ω・`)

    色々なアドバイスありがとうございます😭
    頑張ります😭

    • 5月17日