※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に2時間かかり、食べない様子に困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

切実に悩んで…とゆうか、困っております。

1歳9ヶ月の息子。

ざっくりと、4月まではきちーんとご飯を食べてくれていたのに、5月になったら食事に要する時間、約2時間…

まるで小動物のような口の動かしかたをして、全然食事が進みません(´д`|||)

お菓子を食べさせているとか、ジュースを飲ませているというわけではありません。

食べる量も、決して多いわけでもありません…

そぉゆぅ時期があるんですかね?

怒りたいですが、あまりの食べなさ&口に入れたままふざけているので、もぉ何日も続いてて、ぶちギレてきます。

イライラしながらご飯をあげたくないし、でも、用意しても食べないし…(-_-;)

家もそんな時期あったよーとか、家も同じ事で悩んでるよーとか、なんでもいいので話聞きたいです(T-T)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

yumi

時間で区切った方がいいと思いますよ〜!

大人でも2時間も集中して食べられないし、付き合いきれないですよね💦

• バンビー

バンビー

回答ありがとうございます。

なんか、機嫌が悪かったのか、気に入らなかったのか、昨日と今日で、1時間以内に食べ終わりました。

子供って未知だからわかりませんねー。

• 5月18日
ママリ

昼も夜もですか??
うちはおやつなしでおやつの時間は牛乳のみにしたらめっちゃパクパク夜ご飯食べるようになりました✨

• バンビー

バンビー

機嫌が悪かったのか、何かが気に入らなかったのか、朝・昼・夜もでしたが、昨日と今日で、毎食1時間以内に食べ終わりました。😆

早いときは30分位で食べられたし。

なんだったんでしょうね?

• 5月18日
ななな

だらだらと食べさすのはよくないと市の保健師さんに言われました!
30分とか1時間って決めてそれまでに食べなかったら下げるのが良いみたいです!
うちも遊びだしたら下げます!

• バンビー

バンビー

ですよねー。

家はダラダラ食べるのが始めてだったので、体調が悪いのか、何か嫌な事があるのかもわからなかったのですが、昨日と今日で、1時間以内に食べ終わり、早いときは30分くらいで終わったので、原因はよくわかりません😅

• 5月18日
あーちゃん

うちも似た感じでした。プラス野菜、果物食べない…
みなさんの意見のように時間で区切るのも一つだと思うけど、30分で二口とかだったので、流石にお腹すいたと片付け終わる頃言われ…😭
1時間以上付き合ってました💦
テレビを付けですか????そっちが気になって食べなくなる子もいるとか…テレビを消しても同じでしたが😱

それがつい最近まで続き、4月から幼稚園に行くようになってからは給食は残さず食べ、家でも30分はかかるものの、1時間以内には終わるようになりましたよ😁

もう少し早く食べれるように頑張ろうって本人もちょうど今日言ってたところでした😊

長々とすみません。

• バンビー

バンビー

果物と野菜はパクパク食べちゃうんですが、その後の主菜と主食が進まなかったんです…(-_-;)

悩みますよね。

それが、昨日と今日、1時間以内に食べ終わり、早いときは30分くらいで終わったので、機嫌が悪かったのか、気に入らなかったのか、原因はよくわかりませんが、まぁよしとしました。

• 5月18日
まっこり

最近うちも食べが悪くなりました〜!
食べないなあと思ったときは、じゃあごちそうさまね!と終わりにして
余ったご飯をおにぎりにしてラップに包んで机の上に置いておきます^ ^

お腹が空いたら、おにぎり見つけて食べたいと教えてくれるのでまたあげます^ ^

私はあまり時間とか気にしてないので、食べたい時に食べればいっかーって感じです♩

• バンビー

バンビー

家も残りのご飯はおにぎりにしたり、お焼きにしたり、おかずも冷蔵庫行きだったり、形を変えて出してみたりしてみました。

なのですが、機嫌が悪かったのか、何かが気に入らなかったのか、原因はよくわかりませんが、昨日と今日、1時間以内に食べ終わり、早いときは30分くらいで終わったので、まぁよしとしました。

• 5月18日
バンビー

皆様回答ありがとうございます。

そろそろイヤイヤ期にも突入しそうなので、デリケートな時期なのかなと受け止め、親子共々成長していきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。😊