※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の糖負荷試験結果が高く、インスリン治療が必要か不安。検査入院しますが心配です。

妊娠糖尿病75g糖負荷試験
空腹時73
1時間後196
2時間後163
基準は知っていますが、、、
これは高すぎますか?
インスリン治療必要ですかね?
とりあえず検査入院しますが
不安です(´;ω;`)

コメント

ぺんママ

高いと思います😥
インスリンかもしれませんね💦
でも元気な赤ちゃんを産むためです‼頑張りましょう‼

• ゆんたん

ゆんたん

検査前から糖質制限しすぎてたのも良くなかったですかね?(´;ω;`)

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

うーん。なんとも言えませんが、ストレスも血糖が上がってしまうので無理をされてたなら多少影響あるのかなと😥

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

かなりストレスでした、、😭😭

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

そうでしたか😣
    少し気を抜いてみては如何でしょうか?どれくらい制限されてたかわかりませんが、糖質オフのデザートなどたまに頑張ったご褒美で食べるとか😊
    検査入院では食事療法ですかね?それで安定すればインスリンはないと思いますよ😊

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんです!
    検査入院で、食事療法してコントロールしていけそうな範囲なら、自宅で食事療法だけで済むみたいで。。

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

糖尿の病院食とは言え、割りとしっかりお米もパンもパスタも出ますよ😊それでコントロールできたら無理しすぎてたってことですね☺あまり不安にならず勉強するくらいの気持ちでいましょ♪

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

お米とか食べて、血糖値がグーンと上がると思うと怖くて😭😭😭
    あまり考えないようにしたいですが、、毎日考えてしまいます。。

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

わかります😔私も一人目で妊娠糖尿になり食事コントロールでした。破水で入院して糖尿の病院食になったら、自宅では米やパンなどかなり少量にしてたのに病院でこの量食べていいの⁉って驚きました😲食後に数値を測りますが、自宅だと少量なのにそこそこ上がっちゃうのが病院食だと上がらない。糖質を制限し過ぎるよりも食べ順だとかの方が大事なんだなと😅それに自分でコントロールだとかなりストレスですしね!

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね!
    意外と病院で出るご飯は糖質が多い!?って思ったり。。
    でも食後そこまで上がらないならいいですが、、、
    病院でも食べ順とよく噛むことを気を付ければそんな上がらないですかね?(´;ω;`)

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

どう言うこと⁉って感じですよね(´・ω・`)私の努力はなんなのって笑
    確実に今よりは下がるんじゃないですかね?うちの産院は食後140以内でインスリンなしでしたよ😊

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

食後140以内。。上がらないことを祈りたいです(´;ω;`)
    食後1回オーバーしただけとかならセーフ?なんですかね?
    知り合いが、夕食後だけ基準値オーバーして、他はセーフだったため、食事療法だけで大丈夫だったと言ってました。

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

絶対とは言えませんが、それはあると思いますよ!私もオーバーすること多々ありましたし😅年末年始とか長期の連休は外出する事が多いのでつい食べすぎちゃうと上がりましたね笑

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

あ、検査入院のときです!
    検査入院で、朝、昼、夕の食前食後と採血されるみたいで。それが一つでもオーバーするとインスリンってわけでもない感じですかね?(´;ω;`)
    それとも、オーバーした数値によりますかね(´;ω;`)

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

ごめんなさい、私は検査入院してないです😥でも1度オーバーすると即インスリンって事はないんじゃないかなって思いますが…用は、病院食でどれだけ下がるかって事だと思うので。

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    あまり気にせず、検査入院頑張りたいと思います!\(^o^)/

• 5月17日
  • ぺんママ

ぺんママ

私は検査入院しなかったですけど、健診とは別に定期的に食事療法師さんに数値を記したノートを見せに行ってました。もし管理入院で1度オーバーしたらインスリンなら、多々オーバーしたノートを見せた時点でインスリンになってもおかしくないんじゃないかなって思っちゃいます😅
    ただ産院によって数値の厳しさも違うので、なんとも言えませんね🙇
    まずは気にしすぎない事が大事と思います❗頑張ってください😊

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊
    あまり考えないようにします、、もし転院になったら受け止めるしかないですもんね😣😣💧

• 5月18日
  • ぺんママ

ぺんママ

結果がどうであれ赤ちゃんが無事産まれる為ですし、産後は治ると思うので「今だけ今だけ」と思いましょうよ😊頑張りましょ✨

• 5月18日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊

• 5月18日
HRT.YN.mama

空腹時は全然大丈夫ですが、その後高いと思います😣
私も前回の健診で同じ負荷試験しましたが、
空腹時82
1時間後110
2時間後101で問題なしだったので参考までに!

ただ妊婦さんは通常の基準より厳しめに数値が設定されているので心配されすぎないように😭
病院側がどういう対応されるかまではわかりませんがきちんと治療だったり食事療法すれば大丈夫です!
頑張ってください!

• ゆんたん

ゆんたん

糖質制限してたのも逆効果でしたかね?(´;ω;`)

• 5月17日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

それは全然いいことだとは思いますよ!
    ちなみにゆんたんさんの身内に糖尿の方はいますか??

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

糖尿病の家系ではないんです(´;ω;`)
    糖質とらなすぎて、久しぶりの甘いサイダーでドーンと血糖値上がったのかな?と(´;ω;`)

• 5月17日

HRT.YN.mama

いないならよかったです😊!
    なら妊婦特有のものかもですね💦
    妊娠中は少しのことであがりやすかったりすると思うので 😭
    サイダーは時間かけて飲まれましたか??

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

サイダーめっちゃ甘くて時間かけて飲みました(´;ω;`)
    水分不足とかも関係ありますかね?
    前日の21時以降絶食と言われていたのですが、水も取らなかったのです、、、

• 5月17日

HRT.YN.mama

それなら糖質制限してたからとかはあまり関係ないような気がします😊
    糖質制限していてなおかつ一気に飲んでいたなら急激にあがる可能性はあるかもしれませんが😣
    朝も水1杯も飲まなかった感じですかね??
    水少しでも飲んでたら多少は低くなっていたかもしれませんね💦
    確証はないですが😞

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

朝も水分取ってなかったです、、(´;ω;`)
    やっぱり水分で多少変わりますよね(´;ω;`)
    前日の20時くらいから何も飲んでなかったです。。

• 5月17日

HRT.YN.mama

たぶん変わるのかな~とは思います😭
    私は朝も水飲んで行ったので💦

とりあえず出た数値は今からは変えられないので病院でしっかり食事療法などして出産まで頑張ってくださいね!😣✨

• 5月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!頑張ります!

• 5月17日
ママリ

私も似たような値でしたが、今のところ血糖測定と食事指導だけでしたよ。

• ゆんたん

ゆんたん

ほんとですか!?😭😭

• 5月17日