※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
お仕事

介護の仕事経験者が2週間の新人をデイサービス管理者にするのは適切でしょうか?

介護の仕事されてるかたに質問です、
入社して2週間ちょっとのひとを
デイサービスの管理者にするってどう思いますか。。?経験も資格も在るかもしれませんがまだここにきてそれだけのひとを管理者にするっておかしいんじゃない?!って思って、普通なんですかね

コメント

あーたん

旦那のお母さんが介護の管理者と責任者をしておりますが2週間はないんじゃないかな。でもその人が優秀だったら話は来るとは思うけど資格とったりしないといけないよと言っています

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですねー、たしかに優秀な人なのかもしれませんがそんなに短くてまだ一人一人のこととかわからないとこもあるだろうに、注意されてもなんかいまいちで。。

• 5月17日
  • あーたん

あーたん

せめて1年経ってからとかにして欲しいですね。分からないことあるだろうに大変ですね。

• 5月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

ですよね、そんな人に仕事の説得とかされてもなんかいまいちです。。

• 5月18日
れん

出産前まで介護職でした⊂( ˆoˆ )⊃
いやぁ、あり得ないですね…。利用者さんについての特徴やアセスメント、施設での仕事の流れ等々、まだまだ慣れないだろうに…。
その管理者になった人もまだ右も左もわからない状態だろうに…気の毒ですね😫

• ダッフィー

ダッフィー

ありえないですよねー、、いくら優秀な人とはいえそれはないですよー。。
    なんかそれでいちいちこうだからとか言われてもいまいち理解できなくて。。

• 5月17日
あみさ

学生時代にアルバイトで介護職でしたが似たようなことありましたよ💦
同じくバイトで入った人だったんですが半年後くらいにその人が社員になり、そのまま管理者になってました😓
誰が見ても不安しかなく、任された本人も困ってて…私は卒業と同時に辞めましたが結局その人も少し後に退職したみたいです💧
普通って事にしちゃいけないことですけど、介護って人手不足ですよね( ;∀;)

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!
    驚きですよね、私が入社してあの管理者まだはいったばかりだから、って言われて聞いたらまだ2週間ちょっとで。。
    でも私が見てもそのひとすごくびしばししてるんで慣れてる感じです

• 5月17日
こた🌈🌞

介護職です🙌
経験も知識もあるならありえないことでは無いかもしれないですね。
介護の業界は意外と横の繋がりがあるので優秀な方は引き抜きなんかも普通にあります!
求人見てても管理者候補を募集してたりもしますしね😊

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!
    はじめてで驚きました😃💦

• 5月17日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

うちの会社(有料老人ホーム)でも入社と同時にサービス提供責任者になった方いましたよ!
    最初こそ入居者のADLや性格はわかりませんが普通に仕事こなしてました!
    やっぱデキる人は違うな〜って感じでした😂

• 5月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね!それで回りからもなんとも思われずに仕事してたんですかー?
    でもなんかそんなに短いのにあの職員はこうだからー、とか言われるとそんな短期間でもうわかってるの??とか思っちゃって

• 5月17日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

その方はヘルパーさんにもうまく助言をもらいながらやってたのであまり反感は買ってなかったです😊
    すごく世渡り上手そうな方でしたから💦
    いくら仕事できても喋り方ひとつでカチンともきますよね〜😂

• 5月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

ですよね、言い方もありますよね😃💦
    ありがとうございます。。

• 5月18日
まり

私は介護施設で事務をしていました!
その施設に資格持ってる人いなくて、募集かけて採用された人ならありえなくはないと思います!
求人見てても、サービス管理者で募集してたりするところもよく見るので!
引き抜きとかも結構ありますしね。
前の施設でも、引き抜かれて、他の施設ですぐに事務部長になったり、デイの設立担当したりしてる人いました😅
そういう感じでないなら、ほんっとうに人手不足かですよね。
私の友達が入社したところは超ブラックで、入社して早々にいきなり管理者にさせられたって言ってました。。やる人いなくて。。

とらぴ

介護士してます( ´ ▽ ` )ノ
んー、一応経験やら資格やらで
管理者を決めるんでしょうけど
あまりにも早いと、周りが
「え?、」ってなりますよね😣