※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹の熱は1日で下がることがありますか?熱は上がったり下がったりしますか?息子が熱を出し、その後下がったが再び上がり、突発性発疹の可能性を心配しています。

突発性発疹の熱って1日で下がりますか?
また、熱は上がったり下がったりするのでしょうか?
ちょっと長めです。

生後9ヶ月の息子が昨日の17:00頃からグズグズし、体温測ると37.2。いつもより高いけど、乳児の平熱範囲内のため、19:30頃そのままお風呂に入れ、20:00にスッと寝ました。

夜に旦那が帰宅し、グズグズしてたことやいつもよりは体温高めだったーと話したところ、再度熱測ろう!とのことで、測ると38.0…。


救急外来に行き、体温測ると38.5!😱

特に所見は見当たらないので、風邪か突発かなー。みたいな感じで、解熱剤だけもらって帰りましたが、ぐっすり寝てたので、座薬は入れず、徹夜で抱っこしながら、たまに起こしてミルクあげたり、お茶飲ませたりしてました。
で、今朝4:00頃から汗をかき始め、しばらくしてから体温測ると36.6の平熱!

あー良かった!
と思って、念のため今日は保育園休ませて家にいました。
食欲もあります。

しかし、なんかまた熱い気がすると思い、体温測ると37.4……。

いつもより格段にグズグズしてるし、咳、鼻水なく、熱が出てた時はご機嫌なくらい元気だった。このことから、ネットを見ると、突発性発疹のような気がして…。
でも、1日で下がるかな?大体2,3日は熱続くって書いてあるし💦と心配し出して止まらないです😢

予防接種の副反応以外、熱出したことがなく、不安です…。

コメント

慎ちゃん

1歳の娘が突発性発疹になったときは3日熱があり、熱が下がった時に発疹が出て再び受診したら突発性発疹だと言われました。最初の受診では喉からって言われたんですけどねぇ(((^_^;)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    返事が遅くて申し訳ないです!💦

    再度夜中に38.6が出て、また救急にかかりました…⤵
    とりあえず今日も様子見とのことでした。喉もちょびっと赤いだけだから、お家で脇冷やしておいてーくらいなもんでした。

    喉からですか~💦
    どーなんだろう…

    • 5月18日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    大丈夫ですか?
    喉からの熱ならいいですけど、解熱後に発疹出たら突発性発疹だと思います(>_<)
    お大事に(>_<)

    • 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!😭✨

    • 5月18日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    いえいえ(>_<)
    あたしの1歳の娘が突発性発疹なりましたねぇ(>_<)
    では、チビ二人を皮膚科に連れていくので、失礼します。

    • 5月18日
かのん

看病おつかれさまです😌
今、まさに、9ヶ月の娘が突発疹です!
日曜から40℃近い発熱で、月曜に病院行って喉風邪と言われ、火曜の午前中は37℃まで下がりましたが、夜にまたあがり、水曜日まで続きました。
木曜日にやっと熱が下がって、発疹がでてきました。

発疹がでるまで、風邪か突発疹かの判断は難しいらしいです。
4日以上続くようなら、その他の病気の可能性もあると言われ、4日目の水曜日に再度病院へ行き、血液検査をしてもらいましたょー。

4日以上続くようなら、再度受診された方がいいと思います!
あとは、家ではこまめな水分補給と脇の下とか冷やすとかしてねと病院で言われましたー

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そして、お疲れ様です!😭
    月齢も一緒ですね!

    とりあえず再度夜中に38.6の熱が出たので、救急外来に行って来ました!💦

    風邪の所見ですね~しか言われないし、昼間は36.8〜37.1くらいでグズグズしっぱなしで…⤵

    突発の場合もあるんですね~💦
    今のところ今日は3日目で、熱も下がっていて普通です…💨

    今日も夜中に熱が出そうな予感しかしません😢
    続くようならもう一回病院行きたいと思います!

    • 5月18日
みみ

最近40度近い熱を出して小児科へ行きました。

先生いわく、突発的なら40度近い熱が3日くらい続いて、解熱した時に発疹が出る。
上がったり下がったりするなら突発じゃないと言ってました。

そこまで高熱も出てないですし、下がったりしてるので突発ではないと思います。

ちなみに、うちは40度近い熱が上がったり下がったりで4日続きましたが風邪でした💦

喉がちょっと赤いかなくらいで鼻水や咳はなく、次の日が休診だったので4日目に血液検査などしましたが数値から風邪と診断されました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!💦
    返事が遅くて申し訳ないです!💦

    結局再度38.6の高熱が夜中に出たため、また救急に行きました。
    上がったり下がったりは突発じゃないんですね…💦
    グズグズ感が息子史上初なので、「これが突発……!😨」と思ったのですが。

    • 5月18日