※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
その他の疑問

名古屋市在住で、新築戸建ての購入を検討中です。天白区西入町3800万円…

名古屋市在住で、新築戸建ての購入を検討中です。
天白区西入町3800万円の建売を買うか、日進市南ヶ丘で2000万円の土地を購入し、工務店で建てるか迷っています。
日進市南ヶ丘の生活環境はどうですか?
保育園など…

知っている方いましたら教えてください(><)

コメント

tas

日進はやはりどおしても交通の便が悪いなと思います( ; ; )
日進に住んでいて不便を感じて天白に引っ越しました!
一人一台車がいる地域だと住んで感じました。

• こはるママ

こはるママ

ありがとうございます!日進やっぱり不便さはありますよね〜😭
    車は今は夫婦2台持ちなんですが、子供のこと考えるとな〜って感じです😭

• 5月17日
  • tas

tas

自然豊かでいいところなんですけどねー( ; ; )子供が高校生とかになった頃を考えた時にどれほど発展してるかわからないけどうーんないな。って思ってしまいました(・Д・)
    ただ、建売のデメリットは建てたメーカーによってはとっても雑です!
    我が家はクローゼットがちゃんとしまりません笑
    けどかなり安く買えたのでまあいいかと妥協しました!
    旦那がものづくりの仕事をしてるので自分である程度の修理ができるから決断できたことですが、、、笑

• 5月19日
まぬこ

コメント失礼します🙇‍♀️

私は中川区で戸建てに住んでいます。
親の知り合いの工務店さんに建ててもらいました。
日進市、天白区の環境については分からないのでお伝えできないのですが、建売・工務店で建てるかのお悩みについて参考になればと思いコメントしました😌

私個人の意見ですが、わたしはやっぱり工務店さんで建てられた方がいいかと思います。
建売が悪いとは思いませんが、建売の家を作ってる方は直接買い手の私達とは顔を合わせません。
それに比べ工務店さんだと顔を合わせるのでやっぱり顔も合わせない人よりも顔を合わせる人に対しての方が丁寧になるのが人間の心理かなと。

あと、これは工務店さんからのお話であったんですが建売業界?はやっぱりなるべくコストを抑えて尚且つ時間が勝負のようで早く建てて早く内覧会して早く買い手を見つけるっていう感じのようで素人には分からないけど外壁がすごい雑だったりとかがあるみたいです。
そう聞いてから建売を見てもやっぱり私には素人なので違いがわかりませんが😂

工務店の方って昔からのプライドを持った手を抜かない大工さんが多いような気がして、私個人的には工務店で建ててもらいたいっておもいますね😌

• こはるママ

こはるママ

丁寧に回答いただきありがとうございます😭✨
    やはり建売安いだけあって、何かしら見えないところでコストを抑えてるんですよね💦建売も悪いとは思わないし、アフターフォローの心配もあったり…
    身の丈にあった暮らしを考えれば少しは我慢するところも必要と思うんですが、なかなか自分を納得させれなくて💦
    お話し聞いてやっぱり工務店さんにお顔を直接合わせて建ててもらいたいなと思いました!!
    中川区で戸建てを建てられたとは、羨ましいです😭✨旦那が中川区が職場なので…でもなかなかその辺も土地ないですよね💦💦
    本当に予算にあった土地が全然なくてどこも高くて参ってます😵😵

• 5月17日
  • まぬこ

まぬこ

わかります!身の丈にあった暮らしを考えると建売...ってなります。家を持つだけで十分贅沢だとも思います。
    が、しかし!(笑)
    建売だって決して安い買い物ではないですし、建売だったらキャッシュで買える!とかそんな事もないので、わたしは多少高くても一生モノの財産だしと思って工務店さんにお願いしました!

工務店さんだと予算は少し上げないといけないかもですが、それでもその予算内で出来るように色々資料持ってきてくださったり提案してくれるのでいいですよ😌注文住宅は愛着わきます💕(笑)
    うちは知り合いの工務店さんってこともあったかもしれませんが、一から全て好きなものを選んで決めるというやり方だと値段とか跳ね上がるので、予算これだけ!って提示してその中で完成出来るように、向こうの方が玄関はこの中から選んでくださいとか、床材もこの中から選んでくださいっていう選択肢をある程度決めてもらってから提示をしてもらって選びましたよ!

• 5月17日
  • こはるママ

こはるママ

なるほど!めっちゃ参考になります!!私も(まだ土地もみに行ってないですが笑)その方法でやってもらおうと思います💦色々みたら欲がわきますよね…
    インスタとかやばいです💦理想はヘーベルハウスでウッドデッキと庭に人工芝しいて子供遊ばせてます🤣笑
    実際は本当、家も持っても手放すことになったらどーするんだ!?っていうことも考えなきゃいけないくらいの切羽詰まった生活してます😭
    絶対、注文の方が愛着わきますよね〜!ますます建売より注文よりになっちゃいました✨

• 5月17日
  • まぬこ

まぬこ

わかりますわかります!うちも切羽詰まってます!(笑)
    でも建ててよかったと思います⭐︎

ウッドデッキ、あれめちゃくちゃ高いです!笑
    旦那がウッドデッキがどうしても欲しいって言って付けてもらいましたが60万くらいしました(笑)
    うちは庭の手入れが嫌なので門周りのシンボルツリーの部分以外はコンクリートで埋めてもらいましたがコンクリートも高い高い😂
    でもやってよかったです!
    草も生えないしかなりデカめのウッドデッキにしたので子供も将来遊べるなぁと😌今はデッキでBBQとかしてます!
    インスタ見てると夢広がりますよね〜〜⭐︎
    わたしもこーゆーのがいいってゆうインスタの写真とか見せてました、そうすると見せたイメージっぽいので予算内でできるものを絞ってきてくれましたよ😌

あとはなるべく安く抑えるために楽天やアマゾンで買ったものを大工さんにつけてもらったりしました!
    化粧台をつけてもらったんですが、木の板と鏡だけ貼ってもらって、木の板には自分でホームセンターでDIYのリメイクシートのツルツルの白いやつ買って貼ったり、化粧台の照明もアマゾンで買ってつけてもらいました!安上がりになります😌
    そしてそれは工務店さんで建てるから渡せばやってもらえる特権?ですね😌

• 5月17日
こはるママ

ウッドデッキ高いんですね〜!かといって自分で作ってもへんてこなのできそう😂
外構やら、カーポートやら本当にお金がかかりすぎて、話してるとお金の感覚なくなってきてて怖いです😭
コンクリも高いんですね〜!
よく建売だと砂利がひいてありますが、けちってる感じですかね💦
私ももし注文にするなら、ファミリークローゼットの棚とかIKEAで買ってとりつけてもらいたいなーって勝手に思ってます💦
工賃とかかからないんですかね😭
お知り合いじゃなくても大工さんやってもらえるのか不安ですが💦

まぬこ

カーポート!!
忘れてましたカーポートこそ高い(笑)

大工さん、工務店さんどこでもやってくれると思います!😌
工賃はわかりませんが、わたしも家を建てる前に色々調べててブロガーさんが工務店さんで建てたときに持ち込み設置してもらってるっていうのをいろんなブログで見ましたよ!
IKEAのクローゼットいいですよね!
憧れます💕