※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

アパートの古いエアコンについて。賃貸住まいで3DKに住んでて、エアコン…

アパートの古いエアコンについて。賃貸住まいで3DKに住んでて、エアコンがメインの部屋に一台しかついてません🤣窓が多いので風通しは良いけど、夏が恐ろしいです😱
よくエアコンは28度くらいで付けっ放しがいいと聞くので、今年は試してみようと思います!
そこで、同じような住まいに住んでた方、なにか工夫をされてましたか?あと、古いエアコン付けっ放しって一体電気代いくらくらいになるんでしょうか🤣

コメント

きっき

今のアパートに引っ越した当時は、前の住人が置いて行ったエアコンをそのまま使ってました。
(築3年のアパートだったので、そんなに古いものではなかったと思います)
電気代は、1ヶ月で1万5千円とかでした。

あまりにも高いので、ちょっと良いエアコンの買い直しをしました。
夏、冬とも付けっ放しでも1ヶ月5千円くらいで済んでます。

取り付け業者さんに聞いたところ、前のものは適用畳数があっていないし、電気屋さんで安く売っている、あまり性能の良くないやつだったから、電気代が異様に高かったんだろうと言われました。

買い換えて3年になりますが、元はとうに取れてしまってます。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    賃貸でも、自費で購入したんですね😳でも、それでも長く住むつもりなら元がとれるってことですよねー!
    新しいエアコンでもやっぱり15000円くらいはかかるんですね😫
    うちは群馬県で、夏はド猛暑の冬は大寒波で🤣冬に引っ越してきたんですが、日中はガマンして、夕方〜夜になって耐えられないくらい寒くなったら暖房をガンガンつける、というのをやっていたら、もはやもう暖まらず、ハロゲンなども併用していて電気代18000円いきました😱今思うとアホだったなと思います…
    エアコン常時付けっ放しにしたほうがまだよかったですかね🤣

• 5月17日
はるたそ

以前住んでたアパートで 2DKで 居間にしかエアコンがなく同じような状況かと思います!
日当たり良すぎて 28度設定じゃ凌げませんでした(笑)
寝室はエアコン無かったので ひんやりシーツやアイスノン枕、メントール入の制汗剤、扇風機で対策してました…どうしてもダメな時は居間で寝ました(笑)
エアコンはつけっぱなしと 外出時消していくのと試しましたが どちらも電気代に差は出ませんでしたので出かける際は28度設定でつけっぱなしにしましたよ。夏と冬は電気代1万円越えました😫

• まい

まい

コメントありがとうございます!日当たり良いのはとてもありがたいですけどね〜🤣
    ひんやりシーツは、今年はニトリのエヌクールを使ってみようと思うんですが、はるたそさんは何を使ってましたか😆?
    もう、夏と冬は腹をくくるしかないですかね😭うちは少し暑いと旦那が床で寝ますが(笑)わたしはベッドで快適に寝たいです〜🤣

• 5月17日
  • はるたそ

はるたそ

私もその手のものはだいたいニトリで買うので恐らくニトリです!
    絶対 無いよりはあった方がいいと思います!ネットでジェルの敷パッドも買ったのですが 使ってるうちにジェルが漏れて大変なことになりました 笑
    ちなみに そもそもの部屋が暑いとひんやりシーツもすぐぬるくなります😅 笑

• 5月17日
  • まい

まい

ニトリ様様ですよねー!笑
    ジェル漏れたとか🤣イヤ〜💦💦
    そうそう!ひんやり系って最初快適だけど、やはりエアコンなどで温度管理はしないとひんやりを維持できないっぽいですよね😓
    家族みんな体感温度が違いますし、使うグッズも変わってきますよね〜😅
    旦那が暑い暑いうるさいから買ってあげます笑

• 5月18日

ちょっと私の例をあげますと、

二階建て吹き抜け(下10帖上10帖)、2階にしかエアコンがない、一日中27℃設定、エアコンは10年前のもの、2階はめちゃめちゃ西陽で暑くなる

という条件で、7.8月は電気代8000~9000円でした(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)関西電力です!

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    ええっ!エアコンは付けっ放しにしてたんですか?それとも、古くてもつけるとすぐに効いたのですか😳
    1万円以下は安い!
    立地が良かったんですかねー✨✨

• 5月17日

退会ユーザー

エアコンずーっと付けっぱです✨!
    古かったのですが10帖まで対応できるやつだったんで2階は涼しかったですよ(ノ´▽`)ノ♪冷気って下に行くから自然と快適な温度に下の階もなってくれてましたww

• 5月17日
  • まい

まい

あ、なるほどー!うまいこと冷気が!

今までずっと実家で、家の温度管理は母だったので笑 恥ずかしながら自分でやるのって初めてだったんですけど、今うちのエアコン古いんですけど除湿モードがけっこう効きが良いのに気づき😳弱めにつけて快適です!

• 5月18日

退会ユーザー

除湿モードいいですよね✨サラッとして✨

うちは新築賃貸にしたのでエアコン新しくなってなんか色んな機能があって逆に使い方に困ってます(笑)

• 5月18日
sanaco

うちも築23年の3DKで、エアコンは新しいですが、リビングの1台のみです!

ダイニングと和室は繋がってるので、間の戸を全開、エアコンの風量を自動ではなく強力、風向きも涼しくしたい部屋の方に向けたりしてます😅

付けっぱなしはうちも今年から試しますが、あとは扇風機で風を回すしか思い付きません😂

1つ離れてる寝室は夜死ぬ程暑くなるので、夏は和室で寝てます🤣

• まい

まい

うちは築15年ですが、なかなかしっかりした作りで気に入ってはいるものの、随所に古臭さが際立つ物件です😹
    やはりそうですよねー、基本的にはそうするしかないですよね🤣

うちにも幸い寝室ではないんですけど死ぬほど暑くなる部屋ありますwww

• 5月17日