※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

子どもの手づかみ食べでストレス。食事後の掃除が大変。成長過程でスプーンを使えるようになる時期は?対策が知りたい。

毎日ストレスです。

子どもの食事時間がストレスです。
10ヶ月くらいから手づかみ食べが始まりました。
手づかみ食べ出来ないような物でも、一度口から出し、手に持ちます。
味が気に入らないと、握り潰す、ハイチェアから下に捨てる、食べこぼしでいっぱいのテーブルをワイパーのようにする、汚れた手で髪を触る、顔こする…

食事の後の掃除が大変です。
新聞紙を敷いていても、遠くに飛ばしたり。

朝の出勤前は時間も無く、イライラします。

成長の過程とは分かっていますが、いつぐらいから、遊ばす、きちんとスプーンを使って食べれるようになりますか?

何か対策があったら、教えて下さい。

コメント

deleted user

遊びますよね〜(;ω;)
うちの娘も汚れた手で服や顔や髪を触るのがすごく嫌です。笑

ハコちゃんさんが働いてらっしゃるなら尚更時間もないしイライラしちゃいますよね。

1歳半でもまだすくうのが上手にできないので2歳すぎくらいから上手にできるのかな〜って思ってます。

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    コメントありがとうございます!
    2歳ですか〜😭
    あと一年あります💧
    長い道のりですね。
    頑張ります。

    • 5月17日
はなこ

めっちゃ同感です😭
食べたの口からだして握りつぶして
手についてるのが嫌で払い飛ばすって
感じで掃除大変ですよね💦
姪っ子がちょうど1歳7ヶ月で
だいぶ上手に食べてますよ😳
それくらいまでの辛抱ですね😅

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    コメントありがとうございます。
    姪っ子さんは1歳7ヶ月で上手に食べてるんですね✨
    個人差があって、上の方が書かれてるように長く見て、2歳頃なんですかね〜😭

    • 5月17日
r.sa.

私は汚れるのが嫌でその頃はほとんど食べさしてました😂余裕があるときだけ自由に1人で食べさして✨今2才1ヶ月ですがちゃんとお箸で1人で食べれるまで成長しましたよ✨お仕事なら朝だけでも食べさすとゆうのも時間短縮になるかと思います😊

  • r.sa.

    r.sa.

    すみません、口にいれたのを出しちゃうんですね😭私は出したらすぐ拭いちゃってました💦おかげで少し神経質になってしまいましたが😣

    • 5月17日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    そーなんです…
    なんでも一度口から出すんです。
    飲み込んでくれるならマシなので、丸呑みも容認しちゃってます💧
    書いてて、ちゃんと育児できていないことに気づきました💧

    • 5月17日
ほのち

ワイパーに笑っちゃいました😂
たしかにww

うちの子も真っ只中です😅
掃除大変ですよねー。
なんで口に入れた物出すかな...
てイライラするときもあります😭
お仕事前で忙しい時間なら尚更ですよね💦

汚されるのが嫌で食べさせるようにはしてます...が、これも食育の一環?と思ってなるべく手で食べれるようにおにぎりにしたりしてます💦

いつ綺麗に食べれるようになるんですかね💦

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    おにぎりにするんですが、海苔が好きで、ご飯ののけたりします💧
    私が神経質なのもあって、ウェットティッシュが3日でなくなります。
    上の方が書かれているように、2歳が目処なんでしょうか?
    お互い、がんばりましょうね。

    • 5月17日