※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のオモチャを奪う4歳の姪っ子に困っています。兄弟夫婦がいない時にも意地悪をするため、どう注意すればいいかわかりません。

娘が姪っ子と遊んでいるといつも姪っ子が娘の遊んでいるオモチャを奪います。
順番で使おうね、と言ってもイヤとしかいいません。
みなさんは姪っ子や甥っ子に注意などしますか?
自分の兄弟の子供とはいえどんな風に注意したらいいかよくわかりません。
もちろん兄弟夫婦がいる時は2人が怒ったりしてくれるのですが、いない時にもよく意地悪してきたりするので少し困っています。
ちなみに姪っ子は4歳です。

コメント

anuenue

うるさい時とかは、普通にうるさいって言います😅
可愛くないんで😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ハッキリ言うんですね(^ ^)
    優しくしてくれる時もあるので可愛いんですけどイライラはしちゃうので冷たい態度をとってしまいそうにはなります💦

• 5月17日
  • anuenue

anuenue

義姉妹の子供に全然興味なく可愛くないんで、いうときはいいます!
    ほとんど相手してないので冷たいって思ってると思います😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに興味ないと逆に言いやすいかもしれないですね😂
    私も旦那側の姪っ子には興味ないのでいつも冷たい態度とっちゃってます💦

• 5月18日
(*´꒳`*)♡

普通に叱ってますよ!
親が泣かす程は叱りませんが…
4歳女児は悪魔って、友達が言ってました💦笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに4歳女児ヤバイですね😅
    自分の娘もこんな風になるのかと考えると先が思いやられます…😭

• 5月17日
mon

我が子と同じように普通に注意します
あとは私の子に姉がどう注意してるかなど様子を見て同じように注意しますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かに自分の兄弟が自分の子にも注意してたら同じようにしやすいですね😊
    様子をみて注意してみます😫!

• 5月18日

注意しますよ☺️
子供同士の事じゃなくても、やってはいけない事をしたら近くで見ていた大人が注意します。

注意の仕方は自分の子と同じです。
4歳なら言えばわかりますから、どうして意地悪をするのか聞いてみたらどうですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりやったらいけないことなのでちゃんと注意した方がいいですよね💦
    注意すると『いじわる!パパとママにいう!』って言われるのであまり言わないようにしてたのですが、まずなんでそんなことするのか聞いてみようかと思います😖

• 5月18日

退会ユーザー

どっちが意地悪でパパとママに言って立場が悪くなるのは自分だと言うことがわかって逆に良いのではないでしょうかね?🤔笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応 自分の方が悪いっていうのはわかっているみたいで、言ってもいいよ!って言うと言わなかったりするんですよね😅
    でもいつも注意されない人にちょっとでもダメだよって言われるとすぐ泣いてしまうので少し厄介です💦

• 5月18日

退会ユーザー

最近の子供たちは親以外に怒られる機会が少ないですからね🤔
    泣いても良い経験だと思いますよー

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー😫
    多少泣いても娘もマネしだしたら困りますし、やはりダメなものはダメなので注意していこうと思います!!

• 5月18日
ゆん

我が子と同じように叱ります。

勝手に奪うのでは無く、貸してって言って相手がいいよ、って言ってから貸してもらう事、〇〇が同じように勝手に奪われたら嬉しいか嬉しくないか考えさせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり皆さんちゃんと注意するんですね!
    自分がされてイヤなことは止めようって今度言ってみます😭

• 5月18日