※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

2ヶ月で籍を入れるのは早いですか。息子が2歳で、長野県に引っ越すことになりました。

今日、彼の配属先が決まりました。
未婚です。
就職に影響するかもしれないから籍、認知できないと言われ就職するまで待ちました。
就職して2ヶ月。
会社に言いにくいんでしょうか。
今回配属先が決まり長野県に行くことになりました。
彼の方は社宅があるらしく、私たちは近くのアパートかりて!家賃もだすしと。

就職して2ヶ月で籍をいれることはダメなんでしょうか

正直いってどれだけ待てばいいかわかりません
もう息子も2歳です

コメント

海月

お子さんの父親が
何歳なのかちょっとわからないのですが、男として終わってると思います。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    25歳で院卒業したばかりです😭
    ほんとですよね…

    • 5月17日
  • 海月

    海月

    言葉わるいんですが今の状態で
    母親としてこれから
    子供をまもれるんですか?

    会社に入って2ヶ月で籍が…
    というより2歳の子供がいて
    今まで
    認知していないことの方が
    よっぽど社会人として常識ないなって
    責任感ないなって
    思われると思います。
    世間体気にするなら
    籍入れて、認知して、それから
    就活したら良かったじゃないですか。

    いつ結婚したのかとか、
    いつ認知したのかなんて聞きませんし。

    理由をつけて結婚逃げてるだけです。
    そこに信じてるって
    まるで高校生の
    絵空事のようにいってるのも
    どうなんだろうと。

    認知しないなら裁判するしかないし
    養育費も勝ち取らなきゃです。
    もう、シングルとして腹をくくって
    1人で育てていくしかないじゃないですか。
    子供には頼れるのはお母さんしか
    いないんですよ!

    • 5月17日
  • 海月

    海月

    勇気を出して一歩進んだのですね(^^)
    完璧な親はいません。
    私も偉そうに言ってますけど
    今日は、旦那にほぼまかせ
    洗濯しかせずゴロゴロしてました。

    旦那さんも大きな子供です。
    褒めて伸ばせば成長します(笑)

    子供を守れるのは
    お母さんだけです。

    小さいうちは手を離さない。
    幼児になったら目を離さない。
    大きくなっても心を離さない。
    だれかの言葉ですが
    気をつけてます。

    • 5月19日
HMS‪‪☺︎

うちは最近結婚しました(笑)
ゆーても3月末ですが未だに保険証が出来てなくて🤯🤯
会社には言い難いのかもしれませんが絶対もう結婚してもらうべきです!
引越しを機に結婚しようとは言えませんか?
確か事実婚状態でしたら、一緒に暮らす義務?もあったかもしれません!
私はもう待てないと最終的な期限を決めましたよ。引越しが3月末だったのでそこでしないならもう別れると。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなのですね✨
    会社にいいずらいみたいです😞
    まだ一緒にも住んでおらず実家にいます。
    彼が6月引っ越しで8月に私たちを迎えにきて別々のとこだけど暮らそうとかいってます😭

    • 5月17日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    前の私と同じような状況です😅
    でもかなり遠距離で、離れてた間に不倫もしてまして、そんな事があったからこそやっぱり離れているのはよくないと思っちゃいます😭😭
    もうそれは6月に早めましょう!!
    私ならなんでそんなことをしたいのか聞いちゃいます!そして自分の意見を押し通します!(笑)

    • 5月17日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私も遠距離です。
    彼は埼玉私は愛知。
    幸い不倫などはせず毎日電話かけてきたりらいんしたりしてきてくれてます。
    早く籍いれてもらって一緒に暮らしたいです

    • 5月17日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    不安にさせてしまうかもしれませんが、うちの旦那もそーゆー人で不倫してるとは思ってもみなかったです😣💦

    • 5月17日
ゆう

彼は籍を入れる気がないと思います。
彼の両親には会っていますか?
ゆうこさんのご両親には就職を理由に籍を入れないことなど頭を下げたのでしょうか?

  • ゆうこ

    ゆうこ

    去年あったっきりです。
    はい。下げていました。
    でも、就職して働いている今籍をいれちゃいけない理由でもあるんですかね。
    立場上どうとかいっぱいいってました

    • 5月17日
  • ゆう

    ゆう

    世間体を気にしてるんですかね。
    籍を入れ扶養に入れば会社に書類提出などで2歳の子がいるのがバレたくないように思ってしまいます。

    籍を入れて着いていくか認知してもらい養育費などを払うことを一筆書いてもらい見切りつけたほうがいいと思いますよ。

    • 5月17日
あいろん

最後の一文でとても衝撃を受けました…😱😱
お子様がもう2歳なのに…
仕事どうこうもわかりますがその前に父親でしょう…
私なら口先だけだとブチ切れそう🤯

結婚の話はあまりしないんですか??

  • ゆうこ

    ゆうこ

    結婚の話しようと思っても不機嫌になります

    • 5月17日
さらい

んー?
どう考えても結婚するように思えないすが、、彼氏のご両親に会われたことはありますか?

  • さらい

    さらい

    みきりをつけないんですか?時間もったいないです

    • 5月17日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    両親には2回ほど会いました。
    妊娠中から今まで仕送りを200万してくれています。

    • 5月17日
  • さらい

    さらい

    うーん、それは、、
    すごいひとに引っ掛かっちゃいましたね。

    • 5月17日
deleted user

よく昔は銀行とか信金とかお堅い所は結婚前に子供作るのはそれだけで信用が落ちるので出世に影響するとかありましたが今は無いのでは⁇
そんなにお堅い仕事先なんですかね⁇
そうでなければ逃げてるだけとしか思えないです(>_<)💧

s

こないだ旦那も転職しましたが
籍入れてるとか子供いるとか
就職に影響しますか?
就職理由に旦那は子供が産まれるので
休みがちゃんと欲しくてと言っていました
なんだかもやっとしてしまいました
義母も怒らないんですか?
大変なのにもっとゆうこさん気遣って欲しいです、、、

deleted user

確かに新卒入社2ヶ月で結婚&2歳の子どもいます!と言うのは何だか言いづらいですね😵💦

でもいつ報告しても逆算したらわかることですし、いつまでもダラダラ引き伸ばすわけにはいかないと思います😱

しょうぞう

私の同期の男の子は新卒入社した5月には結婚式挙げてましたよ。
花嫁さんは学生でお腹には赤ちゃんがいました。
結婚式にはちゃんと上司も先輩も出席していました。
(大阪では有名な大手の会社です)

結婚したら会社に家族構成を報告する必要があります。

勝手な想像ですが、彼は入社して1~3年後くらいに連れ子がいる女性と結婚した(ゆうこさんと息子さん)ということにするつもりなんじゃないかと思います…。

やま

就職前に妻子がいることや、就職して2カ月で入籍することに何の問題があるのか分かりませんが、2歳の子がいるのに籍どころか認知すらしていないなんて、社会的な評価は最悪です。
そんな大事なことを会社に言いにくいという謎の言い訳で先延ばしにしているのも訳が分からないし。

私が彼の上司なら絶対に重要な仕事は任せません。面倒なことを後回しにしてとんでもないトラブルを引き起こしたあげく逃げるタイプの人間だと判断するからです。

ゆうこさん親子はいま法的、社会的に不利な状態にあるので、法テラスなどで一度相談された方がいいと思います。

個人的には認知させて、養育費を受け取り、悪縁を断ち切ることをおすすめします。彼、いい加減過ぎますよ😣

はな

ダメではないですよ
長野県に転勤なら籍を入れ一緒に住むのがいいタイミングだと思うんですが彼はその気はないんですね…

籍を入れる期限を決めて話し合ってダメなら両親、義両親に話して一人で育てる覚悟が必要ですね(>_<)

ゆこ

私なら養育費や慰謝料もらって、
結婚しないですね~
なんだか無責任な感じがするし、無責任な人に父親になってもらっても、
子供にいい影響与えそうにないので😂

あべっか

一度しっかり話し合いをした方がいいのかなと思います。

就職したてで大変なのかもしれませんが、話し合う義務がご主人にはあるはずです。
不機嫌になってもケンカしても、ゆうこさんの意思をしっかり伝えるべきです。

色々と不安だと思いますが、ゆうこさんが動かない限り、恐らくずっと子の状態になってしまうと思います‥(>_<)

もし、話合いに応じてくれないのであれば、養育費だけでももらえるようにした方がいいです。

自分が動くと周りも動きますから、不安で悶々としているよりも出来ることを行動に移してみるとよいと思います!

ゆうこさんとお子さんにとって一番いい環境になりますように‥(>_<)

deleted user

そこまで頑なに入籍を拒むとは、彼は他に女性がいる(最悪、既婚)のかなと思ってしまいました…

認知させて養育費だけでも貰いましょう、お子さんの権利です!

はぴ

同棲さえしてないんですか?
理由はなんですか?
どう考えても結婚する気ないですよね?💦
私の同期は高卒で内定もらったあとに妊娠発覚して入社前に入籍してましたよ😅
同期も言いづらかったと思いますよ!でも言うしかないからちゃんと言ってましたし、その後の対応に影響が出たりとかは全く無かったですよ💦
子供がいるのが事実だし、言いづらいとか立場がどうとか関係ないと思います💦
隠し子じゃないですか…可哀想。
子供できちゃった時点で腹くくれないような人、頼りにならないし信用できません😂
不機嫌になる意味も分かりません。
長野県に付いていくならせめて一緒に住むべきです。
じゃなきゃ子供はどんどん大きくなって、会社にもどんどん言いづらくなっていきますよ。
というか、会社にはちゃんと報告する義務があると思いますが…
言わない方がまずいのでは??

ケイトリン

彼はあなたと結婚したり、認知したりする気は一切ないですよね。本当はもう気づいているんじゃないですか?
愛している女性と子どもなら、とっくに認知も入籍も済んでます。

裁判して、認知と養育費を勝ち取る以外は無いと思います。
あなたと彼のためでなく、子どものためですよ。

deleted user

言いにくいのは確かにあるとは思いますが、社会人ならその辺はちゃんとしないとダメじゃないかなと思いますよ。
子供さんだってパパとママがなんで一緒にいないんだろうって感じるかもしれないです。
籍を入れる期限を決めて話し合ってダメならお互いの両親含めて話し合われた方がいいと思います。
認知はしてもらってますか?

みな

認知は仕事に関係無いので、子供のために認知だけでもしてあげてください。

せいチャム

母子の手続きはお済みですか?
認知されてない・頻繁に会われていないなら
母子手当ての手続きしてしっかり16万もらって
医療費保育料減額されたほうがいいです。
そしたら彼も焦ります。
あなたが1人で生きる準備をしてくんですよ。

naa

認知だけでもしたほうがいいと思います。

わたしも早く籍入れて一緒に暮らしたいとずっと思ってました。

でも口先だけで、色々問題も発覚したので籍は入れないまま、もうシングルでやっていく覚悟を決めましたよ。

他の方がおっしゃっているように
時間がもったいないですよ!

  • naa

    naa


    わたしは妊娠中に胎児認知しました。

    • 5月18日
ねこ

ほかに女いる気がしますね〜

あおママ

認知してもらえなければ
お子さんは戸籍ないままでは?
戸籍がないままだと、その子は存在すらして居ないことになってしまいます、、
そこらへんは大丈夫なんでしょうか、、?

  • ケイトリン

    ケイトリン

    横からですみませんが、認知しなくても出生届を出せば戸籍はできてます。

    • 5月19日
ゆうこ


みのすけさん
はぴさん
ケイトリンさん
レモンキャンディさん
になさん
せいチャムさん
naaさん

まおにゃんさん
あおママさん

皆さんまとめてコメント失礼します。
私も前に進もうと思い、母、義両親に相談しました。
籍と認知は10月1日にしてもらえることになりました。
それまでの間、彼は寮住みで私たちは近くで二人暮らしです。
彼、義両親から生活費をもらえることになり、なんとか生活していけそうです。
私は7月から長野県で就活をし、保育園探しを始めます。
仕送りの方は彼と義両親で20万です。

まだまだ不安ですが、頑張っていこうと思います。

今は義両親からもらっていた仕送りが200万円あるので、なんとかなりそうです。

まとまらない文章ですいません。